こんな事がありました!

2020年12月の記事一覧

力を合わせて!校内体育祭

本日、全学年を対象とした校内体育祭が行われました。

一学期に行えなかった団体競技でしたが、感染対策をしっかりと行った上での開催となります。学年ごとに回数を競う長縄飛びに、各学年ごとの団体競技が行われ、大きな声援が体育館いっぱいに響き渡り、クラスの団結力が発揮されていました。

二学期の終わりを目前にして、力一杯身体を動かす貴重な機会となりました。

第35週予定です

来週の行事予定をお知らせいたします。

 

35週時間割.pdf

 

来週は火曜日に校内体育祭、水曜日に二学期終業式が行われます。

長かった二学期もいよいよ終了し、新しい年、そして三学期がやってきます。学期のまとめ、一年間のまとめをして、新たに目標を持って2021年を迎えられるようにしてほしいと思います。

 

校舎に感謝を込めて…

本日、保健委員を中心として校内のワックスがけを行いました。

一学期は教室内のワックスがけでしたが、二学期は校内の廊下へのワックスがけをしました。

普通清掃を5分間延長して丁寧に水拭きを行い、拭きムラのないよう気をつけて作業しました。保健委員と志願したボランティアの生徒で協力して取り組みました。

長い二学期分の感謝を込め、美しく清掃された校舎。三学期もまた、綺麗に使ってほしいと思います。

第34週予定です

来週の行事予定をお知らせいたします。

 

34週時間割.pdf

 

来週は月曜日に生徒会専門委員会、金曜日に体育祭学年種目の練習及びワックスがけがあります。また、各学年の冬休みの計画作りも予定されています。

火曜日は職員会議が行われますので部活動は休止となります。よろしくお願いします。

二学期も残りわずかとなってきました。生徒には、長い二学期を振り返り、まとめの時間をつくれるようにしていってほしいと思います。

職業学習講演会、第五弾

12月9日(水)に、2学年を対象とした職業学習講演会の5回目が行われました。

今回の講演で職業学習講演会は最後となります。講師は小荒井製作所代表取締役の小荒井羊一さんです。

今回、アルミの精密加工や会社経営のお話をしていただきました。実際にリベットを打ち込んで筆入れ制作体験をさせていただきました。

「学校の勉強では社会に出たら全然足りない。失敗もする。その時自分で勉強する方法をしっかりと身につけておかないとスキルアップすることができない。だから勉強の仕方を勉強する。」という言葉が強く印象に残る講演会でした。

これまで多種多様な職種の方に講演していただました。生徒たちには、これまで学んだことを生かし、己の進路選択の参考にしてほしいと思います。

 

第33週予定です

来週の行事予定をお知らせいたします。

 

33週時間割.pdf

 

来週は1学年の調理実習、2学年は最後の職業学習講演会が行われます。

また、11日(金)には2学期授業参観が行われます。1~5校時目が参観の対象となっております。どうぞご出席くださいますようご案内いたします。

来校いただける保護者の皆様は、マスクの着用と検温チェックを行っていただきますようお願いいたします。

新入生説明会が行われました。

12月2日(水)に、新入生説明会が行われました。

今年度は授業見学等は行わず、校内の見学や説明が行われ、学校ごとに校舎内を案内しました。

その後、保護者の方も一緒に体育館に集まり、生徒会が中心となって中学校生活についての説明会を行いました。

来年からの新たな生活に期待を膨らませている小学生たちの姿がとても印象的でした。