こんな事がありました!

2014年9月の記事一覧

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室


 本日、3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。会津保健所の新妻さんをお招きして、薬物が自分たちの体におよぼす影響について学びました。最近マスコミでも取り上げられている「危険ドラック」や「たばこ」の被害についても細かく説明していただき、学習しました。

インターネットのセキュリティーを学ぶ

インターネットのセキュリティーを学ぶ

 昨日(29日)から、喜多方市では、メディアセレクト週間が始まっていますが、3年生がインターネットのセキュリティーについて学習しました。県教育センターの北見先生から個人認証やコンピューターウイルス等のリスクについて、実際に疑似体験をとおして、それらの対策について学びました。IDやパスワードをどう管理すればよいのかについて、実際に強力なパスワードを作成する方法やコンピューターウイルスの対策なども体験しました。

中体連新人大会好成績で終了

中体連新人大会好成績で終了

 雨で1日延期された野球とソフトテニスが今日行われ、中体連新人大会がすべて終了しました。今大会は、生徒のがんばりによりすばらしい成績を残してくれました。団体競技では、優勝5つ、2位1つ、3位3つと、すばらしい結果です。会津大会でも二中のがんばりを見せてほしいと思います。個人戦の結果など、詳細については、学年だより等でお知らせしますが、団体競技の入賞種目のみお知らせします。
【団体競技】
優 勝:野球、ソフトボール、卓球男・女、バスケットボール男子
2 位:ソフトテニス女子
3 位:ソフトテニス男子、バスケットボール女子、バドミントン男子

中体連新人大会2日目

中体連新人大会2日目

 昨日の雨とはうって変わって、秋晴れの中、中体連新人大会2日目が行われました。今日からは、野球、ソフトボール、ソフトテニスも始まり、全競技が行われました。大会結果も好成績ですばらしいものになりました。まだ、一部競技が月曜日にありますので、大会結果は、全競技終了後にお知らせします。

中体連新人大会が始まりました。

中体連新人大会が始まりました。


 雨の影響で、野球とソフトボール、ソフトテニスが明日に延期になりましたが、屋内競技とサッカー競技が今日から始まりました。生徒たちは、本気になって試合に臨んでいました。特に、サッカー競技では、降りしきる雨の中、必死になってボールを追う生徒の姿がたくましかったです。がんばれ二中生!!

1年生がいわき市で校外学習を行いました。

 
1年生がいわき市で校外学習を行いました。


 1年生が18日に校外学習を行いました。今年は、震災で津波の被害を受けたいわき市を訪問し、津波の被害の現状や復興のようすを見て学習してきました。ボランティアの方から、被害の状況や復興をめざしてがんばっていらっしゃる方々のお話を伺いました。アクアマリーンでも、命の大切さと人と人との絆について学びました。最後に、草野心平記念館を訪問して、貴重な1日体験を終えました。

耶麻中体連新人大会一部競技の延期について

耶麻中体連新人大会一部競技の延期について

 明日、明後日と2日間にわたって、耶麻中体連新人総合体育大会が予定されていますが、台風16号の接近により、荒天(雨が強くなる)が予想されますので、屋外競技の内、野球・ソフトボール・ソフトテニスの3競技を延期します。この3競技については、26日(金)、29日(月)の開催となります。(ソフトボールは26日のみ)
 なお、屋内競技とサッカーは予定どおり実施します。3年生と学校で学習する1・2年生は、25日・26日の給食がありませんので、準備をお願いします。

二中生がドイツ大使館のHPに紹介されました。

二中生がドイツ大使館のHPに紹介されました!!

 修学旅行の班別自主研修でドイツ大使館を訪問しましたが、そのようすが大使館のホームページに紹介されました。外交官との質問のやりとりなども掲載されています。ぜひ、一度ご覧ください。
「YOUNG GERMANY」 と入力していただくとドイツ大使館のHPにつながります。
その中で「うれしい時」とありますので、そこをクリックすると見れると思います。

2年生が職場体験を行いました。

2年生が職場体験を行いました。


 2年生が、17日・18日の2日間、市内の事業所等で職場体験を行いました。キャリア教育の一環として、働くことの大切さと厳しさを学びました。2日間ではありましたが、それぞれに色々の職場で体験させていただきました。生徒にとっては、とてもよい経験になったと思います。ご協力をいただいた各事業所・学校・保育所、幼稚園、公的機関の皆さま方には深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

耶麻中体連新人大会選手激励会

耶麻中体連新人大会選手激励会!!


 本日、25日・26日に迫った、耶麻中体連新人大会の選手激励会を行いました。各部活動とも、夏休み前から2年生が中心となって練習に励んできました。練習試合や協会の大会などをとおして力をつけてきましたが、中体連の大会としては、初の公式戦です。これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。各部から大会の日程や試合相手について、プリントが渡されると思いますので、ぜひ、会場においでいただいて、応援をお願いします。がんばれ二中生!!

修学旅行到着予定について


修学旅行最終見学先の国会議事堂を14:40に出発し帰路に就いたところです。

到着予定時刻は予定どおり18:30頃になる予定です。

到着場所は出発式を行った押切公園駐車場となりますので、お間違えのないようにお願い致します。

修学旅行も最終日となりました。

修学旅行も最終日となりました。

 あっという間で、修学旅行も最終日となりました。生徒も全員元気に3日目を迎えました。昨日は、班別研修のあと、ディズニーリゾートで楽しい夜を過ごしました。今日は、スカイツリーを見学して、国会議事堂で学習します。東京の天気も最高です。喜多方には、予定どおり到着できそうです。

修学旅行元気にがんばっています

修学旅行元気にがんばっています。

    東京、横浜方面への修学旅行も無事1日目が終わり、2日目の班別研修がスタートしています。生徒たちはみんな元気で、朝食も残さず食べていました。夕方からは、ディズニーリゾートで思いっきり楽しみます。

いよいよ明日から修学旅行です。

いよいよ明日から修学旅行です!!

 いよいよ修学旅行が明日になりました。これまで、何度も計画を練り直し、話し合いを行ってきました。思い出に残る、実りある旅行にししてほしいと思います。今年の修学旅行のスローガンは、「3年間の最高の思いをつくろう」です。今日は、結団式を行って、最終の確認をしました。添乗員の方にもおいでいただき、お話をしていただきました。また、明日から2年生は、職場体験を2日間行います。社会人として、働くことの大切さと厳しさを学んでほしいものです。1年生は、18日にいわき市に校外学習に出かけます。震災(津波の被害)当時のようすや復興の取り組み等について学んできます。それぞれの学年が、学習の場を校外に移して、たくさんのことを学び、経験してほしいと願っています。

第2回図書館の夕べ

第2回図書館の夕べ

 13日(土)に市立図書館で、「第2回図書館の夕べ」が行われました。~音楽と言葉のコラボレーション~と題して行われたもので、本校から3年生の佐藤さん、真壁さんが「金子みすゞ」の詩を朗読してくれました。朗読とソプラノ歌手による独唱、そしてアンサンブル「coderanni」のメンバーによる演奏と、すばらしい時間でした。この図書館の夕べには、本校生徒2名のほかに、東高校の演劇部の生徒も朗読で参加しました。

「デング熱」の予防と対応について

 
「デング熱」の予防と対応について

 いよいよ修学旅行が来週に迫ってきましたが、東京都内を中心に蚊の媒介による「デング熱」の感染が心配されています。本校でも、修学旅行に向けて、3年生に全体指導しました。特に、都内での班別研修では、班ごとの動向に合わせて、デング熱の予防と対応について話をしました。学校でも緊急に備えて、病院の手配や予防スプレーの準備などをしています。ご家庭でも声かけと指導をお願いします。なお、昨日、3年生の保護者の皆さんに下記のような文書を配布しました。
デング熱の対応について(H26.9.11).pdf

花が鮮やかさと勢いを増しています。

花が鮮やかさと勢いを増しています。

 朝晩すっかり涼しくなってきましたが、生徒たちが、夏休み中も水やりを欠かさず世話をしてくれたおかげで、花壇の花が勢いを増して、鮮やかに咲いています。マリーゴールド、サルビア、ベコニア、それぞれが美しく咲いています。学校にお越しの際は、ぜひ、見てください。今日は、涼しい風が吹いて、校旗もたなびいていました。

朝の登校風景です。

朝の登校風景です。


 「中秋の名月」十五夜も過ぎましたが、朝晩はすっかり涼しくなってきました。2学期も2週間が過ぎ、子どもたちも元気に学校生活を送っています。生徒会の役員や中央委員会の生徒は、毎日校門前で「朝のあいさつ運動」を行っています。登校時に交わす生徒の声も大きくなっています。元気なあいさつで1日の学校生活が始まります。来週は修学旅行や1年生の校外学習、2年生の職場体験など行事も多いですが、きっと生徒たちは、行く先々でさわやかで元気なあいさつをしてくれると思います。

スクールカウンセラーの神田先生です。

スクールカウンセラーの神田先生を紹介します!!

 昨年の8月から、本校においでいただいているカウンセラーの神田先生をあらためて紹介します。神田先生は、毎週月曜日を中心に月3回程度相談に来ていただいています。1階相談室で生徒がいつ来室しても相談できるようにしてます。休み時間などは、改まった相談だけでなく、気軽に来室して先生と笑談している姿をよく見かけます。保護者の方も相談に来ていただいて構いませんので、お気軽においでください。相談の内容は秘密厳守です。相談に関する問い合わせ(時間の予約等)は、教頭先生までお願いします。

  相談室は、とてもお話ししやすい雰囲気になっています。

資源回収ありがとうございました。

資源回収ありがとうございました。

 昨日は、早朝より資源回収にご協力をいただき、本当にありがとうございました。これまで、準備をしていただいた地区委員の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さまに感謝申し上げます。朝方雨が降って、天候がちょっと心配されましたが、回収が始まる頃には天気もよくなり、無事終了することができました。子どもたちも各地区で、積極的に協力してくれました。回収の量については、集計に時間がかかりますので、まだ分かりませんが、空き瓶については、昨年度より多かったようです。また、6月から回収をお願いしたアルミ缶も昨日、業者さんにもっていきましたが、110kgあったということです。アルミ缶は、年間を通じて回収しますので、よろしくお願いいたします。これからも、明るく元気で地域に愛される喜多方二中をめざしていきますので、ご協力をお願いいたします。