こんな事がありました!

2014年4月の記事一覧

久しぶりの雨です

久しぶりの雨です!!
体育祭は5月2日に延期します。

 今日は、久しぶりの雨となりました。桜の花も散ってしまい、緑の若葉が出てきました。雨に打たれてチューリップの花が美しく咲いています。明日予定してた校内体育祭も雨で明後日(5月2日)に延期します。青空の下で元気な生徒の姿が見られると思いますので、ぜひ学校へおいでいただいて応援をお願いします。

授業参観・PTA総会・保護者会

授業参観・PTA総会・保護者会を行いました。


 本日、授業参観・PTA総会・保護者会を開催しました。朝早くからたくさんの保護者の皆さんに来校いただき本当にありがとうございました。授業参観では、学級担任が授業を行いました。子どもたちも少し緊張気味でしたが、真剣に授業に臨んでいました。また、PTA総会では、提出された議案がすべて承認されました。役員改選では、新たに、坂内さんを会長とする新体制がスタートしました。これまで、会長として重責を担っていただいた猪瀬さんをはじめ、木戸さん、原さんには本当にお世話になりました。感謝申し上げます。坂内新会長より感謝状を贈らせていただきました。総会後の学年保護者会では、今年1年の各学年の学習・生活等を含めた指導について説明をさせていただきました。今年1年よろしくお願いいたします。

桜花爛漫桜の下で

桜花爛漫の下で!!

 二中の桜も満開です。まさしく、桜花爛漫のすばらしい景色です。その満開の桜の下で3年生が記念写真を撮りました。すばらしい桜ととびきりの笑顔。今年の二中をリードしてくれるたのもしいメンバーです。みんなの活躍を期待しています。がんばれ3年生!!

PTA総会に向けて

PTA総会に向けて
全体会・学年委員会・専門委員会・地区委員会を開催しました。

 PTAの活動が始まりました。昨日、26日に開催されるPTA総会に向けて、全体会・学年委員会・専門委員会・地区委員会を行いました。各委員会で委員長、副委員長を選出したあと、年間の活動計画を作成しました。保護者の皆さんのご協力により、今年度も活発なPTA活動ができるものと思います。よろしくお願いいたします。

満開の桜の下の登校です。

満開の桜の下の登校です!!


 昨日の雨に打たれたせいか、桜の花が鮮やかさを増しています。学校の桜も満開をむかえ、その下を生徒が元気に登校しています。校門では、生徒会役員が「朝のあいさつ運動」を行っています。さわやかなあいさつと満開の桜、とても気持ちのよい朝です。今日もすてきな一日になると思います。

全国学力学習状況調査

『全国学力学習状況調査』に向けて

 明日、実施される『全国学力学習状況調査』に向けて、教頭先生、教務主任、3学年担当教師で最終打合せを行いました。実施上の注意点等について、ひとつひとつ点検をしながら確認しました。

学習スペースができました

学習スペース(ゾーン)ができました!!


 昼休み時間や放課後などに生徒が自由に学習できるように、2階多目的スペースに学習スペース(ゾーン)ができました。これからは、この場所を使って、自主学習や先生への質問など、色々なことに活用できます。多くの生徒が活用してくれることを期待しています。がんばれ二中生!!

桜ももうすぐ開花です。

新学期が始まって1週間
桜ももうすぐ開花です!!

 新学期が始まって1週間が経ちました。先週は、オリエンテーションや行事などが多かったので、授業も少しでしたが、今週から授業も本格的に始まり、1年生にとっては教科ごとに先生の替わる授業に戸惑いもあることと思います。部活動も陸上の朝練や1年生を交えての活動が行われています。学校の桜もつぼみがふくらみ、もうすぐ開花です。この暖かさで、今週末にも咲くかもしれません。いよいよ春爛漫の季節ですね。

アクセス数4万件突破

ホームページアクセス
4万件突破しました!!


 旧ホームページのアクセス数が昨年末で、3万件を超えましたが、先週末で4万件を突破しました。1月以降を見ると、1日平均約100件になります。たくさんの方々に見ていただいていることに感謝申し上げます。これからも喜多方二中のホットな情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。

前期学級委員任命式

『前期学級員任命式』


 11日(金)に前期学級委員の任命式が行われました。各クラスから選任された学級委員長、副委員長が校長先生より任命書をいただきました。各学級の代表として、クラスをまとめて、明るく元気で活力のある喜多方二中になるようにがんばってほしいと思います。

生徒会オリエンテーション

生徒会オリエンテーション開催
『何部に入部するのかなあ!!』

 昨日午後、体育館で生徒会オリエンテーションが行われました。執行部より生徒会の活動について説明があり、引き続いて、部活動の紹介が行われました。2・3年生は、自分たちの部活動に多くの1年生が入部してくれるようにと、それぞれ工夫を凝らした発表を行っていました。さて、どの部活動に入部するのか。1年生は決まったのでしょうか・・・

自転車点検・交通安全教室

交通事故ゼロをめざして
自転車点検・交通安全教室を行いました。


 昨日、午前中に自転車点検、午後に交通安全教室を行いました。自転車点検では、市の自転車組合の方においでいただき、生徒の自転車を一台一台細部にわたって点検していただきました。また、午後の交通安全教室では、喜多方警察署の署員の方から、自転車の安全な乗り方や交通事故の防止についてくわしくお話をしていただきました。4月15日まで、春の全国交通安全運動が行われています。期間中だけでなく、年間をとおして交通事故のゼロをめざして、生徒たちへ指導を行っていきたいと思います。

部活動が始まりました。

『部活動開始』・・・1年生は体験入部です。


 新学期が始まり、部活動も始まっていますが、1年生は、自分がどの部に入部するのかを決めるための体験入部を行っています。部活動を見学したり、実際に先輩と一緒に活動したりしています。2・3年生は、自分の部活動に1年生がどれだけ入部してくれるのかが、気になるところです。

入学おめでとう

『入学おめでとう』・・・新入生128名


 昨日、来賓の皆さま、保護者の皆さまをお迎えして、入学式が行われました。今年度の新入生は128名です。5クラスになりました。今年から「あすなろ学級」も新設されました。入学式では、新入生が学級担任からの呼名に「はい」と大きな声で返事をしていました。また、合唱部が「校歌」を披露し、すばらしい歌声を聞かせてくれました。新入生代表の奈須君が「喜多方二中の生徒として、自覚と誇りをもって、楽しく充実した学校生活を送ることを誓います」と誓いのことを述べてくれました。いよいよ、今日から学校生活がスタートします。がんばれ!!1年生。