こんな事がありました!

2023年11月の記事一覧

喜二中学区小中連携授業研修会

 11月28日(火)、喜二中学区小中連携授業研修会を実施しました。第一小学校、松山小学校、上三宮小学校の先生方が二中に来られ、1年生の授業を参観しました。終了後はそれぞれの学級に分かれ、小中連携の課題や共通実践事項について意見が交換されました。

11/28(火)給食

本日の給食は、《家庭に広めたい献立:もち麦入り具だくさんスープ》、笹かま磯辺揚げ2個、かおりづけ、舞茸ごはん、花みかんです。

美味しくいただきました!

 

11/27(月)給食

本日の給食は、《喜多方高校生活部考案メニュー》で喜多方の食材を使った「きくいものほっこりに」、こんにゃくと枝前サラダ、白菜のみそ汁です。

美味しくいただきました!

 

福島テレビアナウンサー菅家ひかるさん・斎藤恭紀さん講演会

 11月24日(金)、福島テレビアナウンサー菅家ひかるさんと気象予報士の斎藤恭紀さんを講師に迎え、キャリア教育講演会を実施しました。菅家ひかるさんは、喜多方二中の卒業生です。後輩に向けて、目標を持つことの大切さを丁寧に説明していただきました。斎藤恭紀さんには、気象予報士になるまでの苦労や勉強することの大切さを楽しく説明していただきました。菅家さん、斎藤さん、ありがとうございました。

 

雪化粧

 11月21日(火)、快晴の喜多方です。二中から見える飯豊山もすっかり雪化粧です。いよいよ冬の到来です。今日も生徒は元気です!

三者面談

 11月20日(月)、三者面談を実施しました。本日から12月1日(金)までの期間に、担任の計画により実施します。進路相談や学校生活面での相談等を行います。駐車場が狭く、大変ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

男子バスケ部 福島県選手権大会出場

11月18日(土)男子バスケ部が白河市立表郷中学校、古殿町民体育館を会場に開催されている福島県U15選手権大会に出場しました。

優勝チームには全国大会出場が与えられる、中学生のバスケットボールの集大成となる大会でした。

残念ながら一回戦で敗退してしまいましたが、出場全16チームの中で唯一の中学校単独チームとして最後まで諦めずに戦い抜きました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

選手をサポートしてくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

税に関する作文表彰式

 11月17日(金)、ヨークベニマル喜多方店で、税に関する作文の表彰式が行われました。本校3年の五十嵐さんが、最高賞である「喜多方税務署長賞」を受賞し、喜多方税務署長様より賞状が授与されました。五十嵐さん、おめでとうございます!!

2学期 期末テスト

 11月17日(金)、期末テストの2日目です。生徒たちは問題が渡ると一斉に解答しています。落ち着いてテストに取り組み、自分の学習の成果が発揮できるといいですね。頑張れ! 二中生!!