こんな事がありました!

2023年6月の記事一覧

1年生の七夕掲示物

1年生が、七夕のお願いを書いていました。各クラスで仲良く活動している姿がとてもよかったです。喜多方二中の校庭からも天の川が見えました。

来週からは7月です。頑張りましょう。

第1地区民生児童委員の方々が授業を参観されました!

今日は、第1地区民生児童委員の方々10名が来校され、給食試食のあとに休み時間に校舎を見学したり、授業を参観されたりしました。生徒の「挨拶が素晴らしい!」「授業がとても楽しそうだ!」、「授業をする先生方が素晴らしい!」等のお褒めの言葉をいただきました。

薬物乱用防止教室

 6月28日(水)、全校生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。市内の薬局に勤務の高橋先生から、喫煙や飲酒による未成年の体への影響や、各種薬物の恐ろしさを、わかりやすいパワーポイント資料を使って学ぶことができました。高橋先生、ありがとうございました。

全校集会

 6月27日(火)、全校集会を実施しました。校長先生のお話の後、各種大会の賞状の披露を行いました。

1学期末テスト

 6月26日(月)、1学期末テストを実施しました。休み時間中も友達とワークブックや教科書等で重要なポイント最終確認している姿が見られました。写真は3年生のテスト風景です。真剣に取り組んでいます。

校長先生の模擬授業

 6月22日(木)、3年生の授業で校長先生が模擬授業を行いました。話し合い活動やメタ認知を高める課題解決型学習のあり方を提案していただき、先生方が授業を参観しました。今後も話し合い活動を中心とした課題解決型の授業のあり方について先生方で研究していきたいと思います。

寺子屋学習会

 6月21日(水)、本日より寺子屋学習会を実施しています。期末テスト前の部活動中止期間の放課後、図書室を開放して生徒が自由に学習に取り組めるようにしています。担当はサポートティーチャーの佐藤先生です。生徒たちは佐藤先生に質問したり、思い思いの学習スタイルで学習したりして、真剣にテスト勉強に取り組んでいました。

全校集会(SNSに関する注意)

 6月20日(火)、SNSの利用に関する全校集会を行いました。生徒指導担当の先生から、SNSの利用について、

①自分や友人の動画や写真を撮影して、安易な気持ちでSNSでアップロードしたり、友達同士で共有したりしないこと。

②「〇〇さんが~と言ってたようだよ。」といったような、不確実な内容をSNS等で相手に伝えないこと。

などを中心に具体的な指導を行いました。

ご家庭でも再度、インターネットやスマートフォン等の利用に関わる家庭の約束ごとの確認をお願いいたします。

体力テスト

 6月20日(火)、全校生で体力テストを実施しました。気温が高めでしたが、水分補給をこまめに行いながら実施しました。生徒は真剣に種目に取り組んでいました。

PTA親子奉仕作業ありがとうございました!

 6月18日(日)、PTA親子奉仕作業がありました。貴重な休日の参加、誠にありがとうございました。環境整備委員のみなさまにおかれましては、事前の打ち合わせや準備、大変お世話になりました。6月20日(火)には体力テストがあります。きれいな校庭でできてとてもうれしいですね!次回の親子奉仕作業は8月を予定しています。お世話になります。