こんな事がありました!

2015年4月の記事一覧

メール配信システムへの登録、ありがとうございました

        メール配信システムへの登録、ありがとうございました

 4月24日をもちまして、緊急メール配信システムへの登録を締め切りました。多くの保護者の皆様に登録頂きありがとうございました。現在システムの構築中です。5月中には、テスト配信を行いたいと思います。テスト配信を行う前にあらためてHPお知らせします。なお、締切は過ぎましたが、これからでも登録は可能です。すでに登録方法についての文書は配布済みですが、登録の希望があれば、担任の先生までご連絡ください

燃えた、そして盛り上がった体育祭③

        一致団結! 各学級の団結力のぶつかり合い!!

 午後は、長縄跳びに各学年の団体種目が行われました。円陣を組んで競技に臨む3年生。かっこよかったです!。結果的に順位はついてしまいますが、どの学年も学級のまとまりが素晴らしかったです。「やっぱり体育祭は盛り上がる!」応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3年生 総合1位:1組 2位:4組  3位:2組  4位:3組 長縄1位:1組
年生 総合1位:1組 2位:2組  3位:4組  4位:3組 長縄1位:1組
年生 総合1位:3組・4組  3位:1組  4位:2組  長縄1位:1組
 

体育祭開催中②!!

          午前中のメインイベント、リレーの速報です!!
 午前中の最終競技リレーが終わりました。   頑張れ二中生!!
   1年女子  1位:3組  2位:4組  3位:2組  4位:1組
   1年男子  1位:4組  2位:3組  3位:1組  4位:2組
   2年女子  1位:4組  2位:1組  3位:2組  4位:3組
   2年男子  1位:2組  2位:3組  3位:1組  4位:4組
   3年女子  1位:1組  2位:2組  3位:4組  4位:3組
   3年男子  1位:1組  2位:3組  3位:4組  4位:2組

体育祭開催中①!!

          素晴らしい天気です!  どんどん盛り上がるぞ体育祭!!

素晴らしい天気です。各学級の学級旗に囲まれての選手宣誓で体育祭が始まりました。午前中は、トラック・フィールド競技が進められています。学級対抗リレーで午前中の部は終了です。昼食後は、長縄跳び、団体競技を行います。ご都合のつく保護者の皆様、是非応援にいらしてください。   頑張れ二中生!!

授業参観・PTA総会・学年保護者会開催しました

      授業参観・PTA総会・学年保護者への参加ありがとうございました!

 お忙しい中、多くの保護者のみなさまにおいで頂き、本当にありがとうございました。1年生にとっては初めての授業参観。今回は各担任が授業を行いました。先生も子ども達もちょっと緊張(?)した参観授業になりました。私達教師も保護者の皆様と一体となって頑張って参りますので、これからもよろしくお願いいたします。(なお、本日ご都合がつかず参加できなかった保護者の皆様には、お子さんを通して来週資料を配付いたします)

みんなでつくる生徒会

                         生徒会総会に向けて、議案書審議を行いました

 「生徒のための、生徒による生徒会」なんか同じようなフレーズを聞いたことが…という人もいるかもしれません。生徒会の役割はとても重要です。生徒会活動が活発になればなるほど学校生活も充実します。学校生活の課題を考えたり、活動の内容を改善していくことが、どんどん喜多方二中を素晴らしい学校へとしていくのです。一人一人の言動が生徒会活動を活性化させます。     頑張れ二中生!!

不審者に気をつけて!

                 不審者による被害が発生しています

 最近喜多方市内で不審者による若い世代を対象とした被害が何件か発生しています。本日、教育委員会より情報の提供がありました。塾などで遅くなる場合は、できるだけ保護者の方の送迎でお願いします。また、子どもだけで夜間は外出しないようご家庭でもお話ししてください

毎日充実! 1年生頑張れ!

                今日で部活動正式入部! そして学級旗製作!

 本日より、1年生が部活動に正式入部となりました。2・3年生も1年生と練習することを待ち望んでいたと思います。分からないこともたくさんあると思いますが、どんどん先輩達に聞き、頑張って欲しいと思います。そうそう体育祭に向けて学級旗の製作も急ピッチで進んでいます。みんなで決めたデザイン。この一年、学級のシンボルとして色々な場面で活躍するはずです。それぞれの学級旗のもと、一致団結できる「」のあるクラスを目指そう!  頑張れ1年生!!

10年周期で大量発生?

                       マイマイガに注意
マイマイガが本校でも発生するようになりました。市教育委員会には、できるだけ早く駆除してもらうようにお願いしました。ちょっと調べてみると・・・・マイマイガは10年周期で7月~8月にかけて大量発生するそうです。また、一度大量発生すると2~3年続くといわれています。今日は、本校職員も校舎に着いた卵をガムテープなどを使って駆除しました。孵化したばかりの幼虫には、毒針毛があるので、素手で触らないようにしましょう。

PTA総会に向けて活動開始です!

                 全体会・学年委員会・専門委員会・地区委員会を開催

 PTAの活動が始まりました。25日に開催されるPTA総会に向けて、本日18:30よりPTA全体会・学年委員会・専門委員会・地区委員会を行いました。各委員会で委員長、副委員長を選出したあと、年間の活動計画などについて話し合いました。長時間の会議、本当にありがとうございました。保護者の皆さんのご協力により、今年度も活発なPTA活動ができるものと思います。よろしくお願いいたします

PTA全体会・各委員会が開催されます

          PTA全体会・各学年委員会・専門委員会が本日開催されます

 18:30から喜多方二中PTA全体会合があります。駐車場が混み合うことが予想されます。北側の給食室の横のスペースにも駐車できますのご協力よろしくおねがいいたします。

桜の木の下で友と集う

                 喜二中の桜は、すごく綺麗ですよ!

 喜多方二中の桜が満開です。毎年この時期、卒業アルバム用の写真撮影を桜の木の下で行っています。今日は、1年生も写真を撮影してみました。素晴らしい写真ができましたので、学年のフロアに掲示をしたいと思います。今週の25日(土)は、PTA総会・授業参観・保護者会が開催されます。それまで花びらが散らないことを祈るばかりです。

全国学力調査・春休み課題テスト実施です!

                                         『全国学力学習状況調査』を実施

 『全国学力学習状況調査』を実施しました。この調査は全国一斉に中学3年生を対象に実施します。調査の結果は、みんなはどんな所が得意なのか、どんな授業をすればみんなにもっともっと理解してもらえるのかなど…、様々な場面で喜多方二中の教育活動に活用されます。昨日から、3年生の先生を中心に実施上の注意点等についてひとつひとつ確認をし、今日をむかえました。また、1年生は春休みの課題テストを実施しました。
どのくらいできたのか・・・楽しみですね。 がんばれ二中生!!

命を守るために大切な事

                                      第1回防災安全教室

 5校時目に防災安全教室を行いました。あいにくの雨のため、地震が発生、速やかに体育館に避難するという想定です。避難経路の確認、火災・地震が発生した場合の対処方法などを全校で確認しました。「備えあれば憂いなし」ですが、どのようなシュチエーションで災害が起こるかはわかりません。一番大切なことは、どんな時でも冷静に判断することです。これを機会に、自分の住む地域の避難場所や自治体で作成しているハザードマップなどについて調べてみるのもよいと思います。

体調管理に努めよう

                だんだん疲れがたまる時期です          
 新学期が始まり2週間。だんだん疲れもたまる時期です。腹痛や風邪などで体調を崩す人もでてきています。また、喜多方市内では、インフルエンザ(B型)が再流行してきました。自分で予防できることもあるので、以下の点について、ご家庭でもお子さんにお話し頂ければと思います。
      ○うがい・手洗いの習慣を  
       ○疲れをためない(早寝早起き) しっかり食事(特に朝食)
       ○体調がすぐれないときは、早めに診断を

燃えろ! 部活動

               本格的に部活動も始動! 順調です

 
1年生の部活動正式入部は23日ですが、どの部も週末の練習試合や大会に向けて頑張っています。14日から自宅確認週間が始まり、20日までは17:30終了です。普段より活動時間は短いですが、有効に時間を活用して欲しいと思います。(1年生については、23日までは16:45終了、17:00完全下校です)   がんばれ二中生!!

雨ニモ負けズ

                                         中体連大会に向けてがんばろう!

 今日はあいにくの雨でしたが、テニス部は、外部コーチの小荒井さんに来ていただき、ボレーやスマッシュなどの基本動作を確認してもらいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。 練習試合や大会などもだんだん多くなる時期です。どの部もケガなどに注意し、それぞれの目標に向かってがんばってほしいと思います。
                                                がんばれ二中生!!

その自転車、本当に大丈夫?

                           交通事故ゼロをめざして

 午前中に自転車点検、午後に交通安全教室を行いました。今回すべての自転車を細部まで丁寧に点検してくださった喜多方市の自転車組合の方々から、「男子の変形ハンドルが多く、危険ですよ」というご指摘を受けました。自分の命を守るためにも、指摘された箇所については、きちんと修理・調整してほしいと思います
 また、午後の交通安全教室では、喜多方警察署の署員の方から、自転車の安全な乗り方、交通事故の防止についてお話をしていただきました。現在「春の全国交通安全運動」が行われています。この期間だけでなく、年間をとおして交通事故ゼロをめざし、生徒たちへ指導を行っていきたいと思います。

明日は、全校生自転車で登校です!

                      今日は、先生方の会議のため午前中で下校です

 今日は、喜多方地区の先生方が会議のため午前中で下校となります。「先生達もみんなに楽しく、そして分かりやすい授業をしたい!」という気持ちでいっぱいです。そのための勉強会です。新学期が始まり、随分忙しかったですね。今日の午後は、気持ちや体のリフレッシュができるといいですね。
  そうそう、明日の5校時目に交通安全教室が実施されます。あわせて自転車の点検も行われますので、生徒の皆さんは全員自転車(ヘルメット着用)で登校してください。なお、登校したら、先生方の指示に従い、校庭のソフトボール側のネット付近に、学年ごとに自転車を止めます。(自転車点検は多少の雨や雪でも行います)         

どの委員会、部活に入ろうかな?

                   生徒会オリエンテーション

 5・6校時に開催された「生徒会オリエンテーション」では、生徒会本部、専門委員会の説明、各部活動の紹介が行われまた。部活動紹介では、工夫をこらしたユーモアのある発表が多く、1年生を楽しませてくれました。2・3年生の皆さん、ありがとうございました。1年生にとって、今日のオリエンテーションは分かりやすく、自分の入りたい委員会や部活動を決める参考になったと思います。
 年々内容が充実していく生徒会オリエンテーションでした。      がんばれ二中生!!