こんな事がありました!

2015年3月の記事一覧

明るく元気で地域に愛される喜多方二中をめざして

明るく元気で地域に
愛される喜多方二中をめざして

 平成26年度も今日で終了です。明日からは新年度がスタートします。校庭では、部活動を元気で行う生徒の声が響いています。これからも、地域の皆さんに愛され、明るく元気な喜多方二中をめざしてがんばっていきますので、応援をよろしくお願いします。1年間ありがとうございました。

離任式が行われました。


『離 任 式』

長い間ご指導ありがとうございました。


 本日、離任式が行われ、本校から7名の先生をお送りしました。
 齋藤昌廣先生、福地久仁子先生、矢部悦子先生は、今年度をもってご退職になります。お疲れさまでした。一ノ瀬直市校長先生、青木裕子先生、庚塚祐紀先生、齋藤麻華先生は、それぞれ新しい学校へと赴任なされます。これまでのご指導ありがとうございました。離任式には、卒業生もたくさん駆けつけてくれて、先生方とお別れを惜しんでいました。あと数日で、平成26年度も終わりです。また新しい年度がスタートします。新年度も引き続き「明るく元気で地域に愛される学校」をめざして、がんばっていきますのでご支援・ご協力をお願いいたします。
 

新入生事務引き継ぎ会・物品販売

新入生事務引き継ぎ会・物品販売

 今日は、あいにくの雪になってしまいましたが、小学校の6年生担当だった先生方においでいただいて、新入生の事務引き継ぎ会を行いました。また、新入生とその家族の方には物品の販売を行いました。運動着や靴、帽子、カバンなど自分の身長や足の大きさ、頭の大きさなどを見ながら中学校で使用する物を購入していただきました。雪で寒く、足下の悪い中、本当にありがとうございました。皆さんの入学を待っています。
 

平成26年度修了式

平成26年度修了式

 今日で、3学期が終わり、修了式を行いました。今日の式は、3年生が卒業してしまい、ちょっと寂しい感じがしました。まず、1年生代表の高橋さん、2年生代表の安部くんに校長先生から修了証書が渡されました。校長先生の式辞の後、学年代表の滝沢さん、佐藤さんが1年間の反省と新学期に向けての抱負を述べてくれました。1年間本当にがんばってくれました。明日からは春休みです。事故などに遭わないように、有意義な休みにしてほしいと思います。

おいしい給食ありがとうございました。

おいしい給食ありがとうございました。


 学校も残すところ今日と月曜日の2日となりました。今日は、今年度最後の給食でした。(メニューは、麦ご飯、みそ汁、鮭のから揚げ、ひじきの炒り煮、せとかオレンジ、牛乳です。)いつもいつも心込めて子どもたちのためにおいしい給食を作っていただき本当にありがとうございました。最後の給食を終えて、各クラスから調理員さんへお礼のメッセージを送らせていただきました。1年間本当にありがとうございました。また、来年度もおいしい給食をお願いします。

1・2年生授業参観・保護者会

1・2年生授業参観・保護者会

 本日は、1・2年生の授業参観・保護者会でした。たくさんの保護者の皆さんにおいでいただきありがとうございました。学年懇談会では、1年間の学習や生活の反省、次年度に向けての取組等についてお話をさせていただきました。

明日は、今年度最後の授業参観・保護者会です。

明日は、今年度最後の授業参観・保護者会です。

 明日18日は、今年度最後の授業参観・保護者会です。年度末でお忙しいと思いますが、ぜひ子どもたちの学習のようすを見てください。学年保護者会では、1年間の学習や生活のまとめについてお話しします。
 ◇ 授業参観(5校時)13:40~14:30
 ◇ 学年保護者会 14:50~
  ・ 1年生・・・1階多目的ホール
  ・ 2年生・・・音楽室

15歳の春・・・県立高校合格発表

15歳の春・・・県立高校合格発表

 今日は、県立高校の合格発表でした。受験生や保護者の皆さん、家族の方々も朝からそわそわしていたことと思います。本校でも、正午の発表を受けて、3年の先生方が合格者名簿をくまなく見ていました。おかげさまで、受験生全員が志望校に合格することができました。受験生の皆さんおめでとうございます。そして、これまで応援していただいた皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

卒業おめでとう!!感動の中で

卒業おめでとう!!感動の中で

 本校、第10回卒業証書授与式は、多くのご来賓の皆さま、保護者の皆さまのご臨席をいただき、厳粛な中にも感動あふれる卒業式となりました。卒業生107名ひとり一人に校長先生より卒業証書が授与されたました。式辞、祝辞のあと、在校生代表の安部さんから卒業生に送辞があり、卒業生を代表して樋口くんからは、答辞の中で3年間の思い出と後輩へのメッセージが話されました。終わりに保護者代表の竹田さんから先生方へ感謝の気持ちが伝えられ、式を閉じました。式の後の別れの歌では、「この地球のどこかで」と「旅立ちの日に」が合唱され、感動の中で卒業生が巣立っていきました。

中学校最後の給食・・・『ごちそうさまでした。』

中学校最後の給食・・・『ごちそうさまでした。』

 今日は、3年生にとって最後の給食でした。本日のメニューは、えびかつ、中華和え、鮭わかめご飯、コーンスープ、お祝いデザートです。毎日毎日給食が楽しみで、給食の時間が待ち遠しくてたまりませんでした。いつも、健康や栄養のことを考えて、おいしい給食を作っていただいたセンターの皆さんにお礼のメッセージを書きました。これからは、おいしい給食は、食べられませんが、後輩のためによろしくお願いします。これまで本当にありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。」

3年生を送る会

3年生を送る会

 今日、3年生の卒業をお祝いし、感謝の気持ちを込めた「3年生を送る会」が行われました。生徒会主催の楽しいゲームや思い出の写真で作成したスライドショーが流され、楽しい時間となりました。最後に、1・2年生から感謝の気持ちを込めたメッセージが送られました。3年生の皆さん。卒業おめでとうございます。そして、これまでありがとうございました。

1年後、2年後を見すえて!!

1年後、2年後を見すえて!!

 今日は、県立高校Ⅱ期選抜です。ちょっと寒い一日になってしまいましたが、二中の3年生も入試問題に挑戦しています。そんな中、1・2年生も実力テストを行いました。この1年間で学習したまとめのテストです。1年後、2年後の自分の進路を見すえて、目標をもってがんばってほしいと思います。
 

いよいよ明日は本番です。

いよいよ明日は本番です!!

 明日は、県立高校Ⅱ期選抜です。本校からは、9校に48名の生徒が受験します。試験は、5教科(国語・数学・英語・理科・社会)です。高校によっては、試験後面接が行われます。(一部の高校では、11日に面接が行われます。)落ち着いて、これまで学習してきたことを出し切って、がんばってほしいと思います。みんなが応援しています。合格発表は16日です。がんばれ二中生!!

卒業式予行と3.11東日本大震災全校集会

卒業式予行と3.11東日本大震災全校集会

 今日は、13日に迫った卒業式に向けて、卒業式の予行を行いました。証書の授与や礼法、歌の練習を行いました。みんな緊張した面持ちで本番を意識していたようです。そのあと、「3.11東日本大震災全校集会」が開催され、校長先生から4年となる3月11日の東日本大震災について、次のようなお話がありました。いまの自分に何ができるのか。何をすべきなのか。あらためてこの3月11日を自分を見つめ直す日にしてほしい。「人の痛みがわかるやさしさ」「人を思いやるやさしさ」。それが一番いま大切ではないのか。

県立高校Ⅱ期選抜事前指導

県立高校Ⅱ期選抜事前指導

  あと5日に迫った、県立高校Ⅱ期選抜の事前指導が、放課後に行われました。はじめに校長先生、教頭先生から、激励のことばがあり、その後に担当の先生から、当日に向けての説明がありました。各受験校ごとにわかれての確認も行われ、集合時間や持ち物などについて、最終確認をしました。そのあと、3年生の先生方ひとり一人から応援メッセージがありました。
緊張しないで最後までがんばってください。がんばれ二中生!!

もうすぐ春ですね。

もうすぐ春ですね。

 あんなにたくさんあった雪も少しずつ減ってきました。保健室前の花壇の雪も消え、ふきのとうが芽を出しました。春が待ち遠しいですね。「春よこい、早くこい」♪

喜一小で英語の出前授業を行いました。

喜一小で英語の出前授業を行いました。

 今日は、喜多方一小で、英語担当の永井先生とALTのキラ先生が、6年生に英語の出前授業を行いました。授業では、アニメのシートを使って、「彼」・「彼女」の「He」と「She」について勉強しました。6年生はみんな、本気になって永井先生とキラ先生の話を聞いていました。また、実際にプリントにアニメを書いて、問題にも挑戦していました。皆さんの入学を心待ちにしています。がんばれ6年生!!



「EASTER」を紹介してくれました。

「EASTER」を紹介してくれました。

 ALTのキラ先生が、校舎2階廊下にあるボードに「EASTER」(復活祭)の紹介コーナーを作ってくれました。復活の象徴である卵を使った子どもたちの遊び、エッグハント(卵狩り)や迷路ゲームなどをわかりやすく、写真を交えて紹介しています。