こんな事がありました!

2020年3月の記事一覧

生徒を代表して・・・

 今日、生徒会役員が急遽集まり、転退職される先生方に送別の言葉と花束を贈りました。

 離任式も行わない寂しい別れになるところでしたが、役員の生徒のおかげで、転退職される先生方の顔にも柔らかな笑顔が見られました。休校中の静かな学校での、心温まる一コマでした。

転出・退職職員について

 本校からも6名の先生方が転出、退職することになりました。新型コロナウィルス感染症対策で離任式も行われないため、生徒の皆さんと顔を合わせることなくお別れすることになってしまい、本当に寂しい限りです。

 6名の先生方、喜多方二中のために今までありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

 詳しくは下記添付ファイルをご覧ください。

〔R.3.26.〕元 喜二中転出職員挨拶(保護者様・各位).pdf

新型コロナウィルス感染症対策に伴う今後の教育活動について

 喜多方市教育委員会より、通知が入りました。

 学校での活動は4月6日より開始することになりました。入学式が卒業式と同様の対応になること等、まだまだ通常の活動に制限があるところもありますが、ようやく先が見えてきて一安心というところです。

 詳しくは下記PDFファイルをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う令和2年度喜多方市立小・中学校の教育活動について(通知).pdf

卒業証書授与式

 13日(金)卒業証書授与式が挙行されました。

 今年度は新型コロナウィルス感染対策により、来賓、在校生は出席せず、全員マスク着用での形になりました。異例の卒業式ではありましたが、生徒は堂々と式に参加し、仲間との最後1日を胸に刻んでいたようです。

 9年間の義務教育も終わりを迎えます。4月からそれぞれの進路で新生活が始まりますが、これまで同様自分らしさを大切に成長を続けてほしいと思います。

 卒業おめでとう!!

 

家庭学習は順調ですか?

 新型コロナウイルス感染症対策のため、一斉休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんの家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、2年間分の「ふくしま活用力育成シート」が福島県教育委員会HP内にアップされています。各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。この休校期間をチャンスと捉え、活用力アップを目指してほしいと思います。

 なお、平成30年度版は、算数・数学、理科、英語の3教科、令和元年度版は、国語、算数・数学、理科、英語の4教科です。

 ※ このページのアップ期間は4月30日までとなっています。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

 

卒業式準備

 明日はいよいよ卒業式です。

 今年度は新型コロナウィルス感染対策で、3月4日から臨時休校となっており、卒業生とその保護者、教職員のみが出席する、規模を縮小した形での実施となります。在校生も参加することはできません。

 しかし、在校生も何らかの形で卒業生や式に関わることも大切だという話から、特別に卒業式の準備を行うことになりました。1年生は8時半~、2年生は10時半~と時間差で登校し、それぞれ1時間程度全員マスク着用のもと一生懸命準備を進め、会場準備、教室の飾り付けともにスムーズに終了させることができました。

 明日の式はそうした在校生の支えもあって行うことができます。卒業生の皆さんにはそうした後輩の思いを噛みしめながら、式に参加してほしいと思います。

明日はいよいよ高校入試!

 明日、3年生は県立高校前期選抜試験です。そのため、本日の放課後、事前指導を行いました。

 この3月4日に照準を合わせて、しっかりと学習に励んできたことと思います。今までにない緊張感を味わうとは思いますが、他の中学校から来た受験生も同じ気持ちでいるはず。これまで頑張ってきた自分を信じ、自信をもって受験してほしいと思います。

 また、事前指導の後には、今年度で退職される校長先生へ卒業証書を手渡しました。応援団からエールも送り、明日入試を迎えるピリピリとした空気が和み、体育館が温かい雰囲気に包まれました。

卒業式練習

 本日、3年生だけで最後の卒業式練習を行いました。

 新型コロナウィルスへの対策により、4日からの休校や卒業式の縮小が決定したことで、練習回数が減り、動きが異なる場面もありましたが、最後の練習に真剣に取り組むことができたようです。

 当日は、通常より参加人数も少なく、少々寂しさを感じる卒業式になるかもしれませんが、この3年間頑張ってきた事実に変わりはありません。支えてくれた方々への感謝を胸に、立派に喜多方二中を巣立ってほしいと思います。