こんな事がありました!

2016年2月の記事一覧

実力はいかに?

 今日は、1・2年生の実力テストが行われました。3学期も残すとこ後わずか。だんだんと今年1年間のまとめの時期になります。頑張れ二中生!!

次は、卒業式予行練習

 今日は、第3回目の卒業式全体練習を行いました。練習を重ねるたびに式歌も迫力が出てきました。3年生だけではすばらしい、そして感動のある卒業式にはなりません。1・2年生の気持ちがもっと、もっと高まれば・・・、日本一の卒業式になるかも。  頑張れ二中生!!
  

来週の予定をアップします

  2/29(月)は、実力テスト(1・2年生)があります。入試形式の問題で、比較的難易度が高い問題も出題されます。週末は、期末テストなどをもう一度見直しましょう。3/2(水)は、卒業式予行練習、そして3年生を送る会が開催されます。いよいよ卒業間近ですね!

来週の予定.pdf

第2回生徒総会開催

 今日は、第2回生徒総会が開催されました。今年1年間の生徒会、委員会、部活動などの活動状況についての説明、そしてそれらの説明に対する質疑応答が行われました。事前に生徒会要項審議を行っているため、質疑応答は具体的で建設的な意見が多かったようです。
 すばらしい学校になるかどうかは、生徒会の活動が大きな鍵となります。 次年度も、もっともっと生徒会活動が充実することに期待です。   頑張れ生徒会!!  頑張れ二中生!!

3年生、最後の授業参観・保護者会

 3年生の学年末授業参観・保護者会が開催されました。お忙しい中、来校くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。保護者会では、今後の進路日程の確認、卒業を祝う会などについて話し合いが行われました。詳細については、保護者会要項をご覧ください。

校内研修の成果 ~準特選受賞!~

 たびたび、先生方の研究授業をHPでも紹介してきましたが、喜二中の先生方の1年間の研究が「耶麻地区学校教育研究作品展」準特選(共同研究の部)を受賞しました。わかる・できる授業を目指して、来年も先生方は頑張ります!

体育館が震える歌声を!

 第2回目の卒業式全体練習が5校時目に行われました。今日は式歌中心の練習です。全体的に声も出ており、2回目の練習としてはよかったと思います。でも、まだ体育館が振動するような声量ではありません。「歌で送る、そして歌で応える二中の卒業式」全員が感動する式歌を目指しましょう! 頑張ろう二中生!!

防寒着を着用しよう!

 今年は雪が少ないとはいえ、朝夕の冷え込みはやはり厳しいです。また、卒業式の練習も始まりました。以前から「防寒着を着用して登校しよう」と呼びかけてはいますが、着用せずに登校する人が多いようです。体調管理の面からも、防寒着を着用して登校するようにしてください。

あっという間ですね

 今日の6校時、第1回目の卒業式全体練習が行われました。全体での礼法指導のあと式歌の練習を行いました。学校行事の中で一番大切な卒業式。体育館が震えるような式歌、卒業生だけでなく、1・2年生も感動できる卒業式をつくりあげたいですね!
今週は、金曜日に第2回目の練習があります。防寒着を着用して登校するようにしてください!
                                                      頑張ろう二中生!

HP工事中です!

 5日にちょっとしたトラブルがあり、現在HPの工事中です。最初の画面がちょっと違いますが、今までのように見ることができます。今回のトラブルで1月8日にリセットしたカウンターが、またリセットされてしまいました。せっかくですので(?)、使いやすいHPを目指して、最初の画面も少しずつ変えていく予定です!。

第2回生徒総会要項完成!

 今日の5校時は、第2回生徒総会のための議案書審議を行いました。生徒会役員・各委員会委員長・各部の部長のみなさん、素晴らしい要項です。「踏み出せ、新しい舞台へ ~Challenge 力強い一歩~」といスローガンのもと、今年度活動してきた二中生徒会。良かった点、改善したい点を明確にし、次年度も素晴らしい生徒会活動になることを期待です! なお、生徒総会は2月22日(月)の5・6校時になります。保護者の方々の参観も自由です。お時間に都合が付けば、是非参観ください。  
 
頑張ろう生徒会!!

来週の予定

 来週の予定をアップします。来週から、卒業式の全体練習が始まります。場所は体育館、ヒーター等もありますが「とても寒いです」。防寒着を着用して登校するようにしてください。
 また、3年生は月曜日に、第7回実力テストがあります。

来週の予定.pdf

豆まきの儀

 今日は「節分」です。今年の年男は笹川先生、年女は事務の本間さん。お二人には、気合いを入れて豆をまいてもらいました。もちろん教室にも!!
     喜多方二中にいっぱい福が来ますように! 「鬼は外、福は内!」

緊張するな~

 今日は、Ⅰ期選抜試験があったため、それ以外の3年生の皆さんは、Ⅱ期選抜試験の願書に取り組みました。下書きをして清書に臨みますが・・・、やはり緊張します。みんな、ゆっくりと、そして丁寧に願書を完成させることができました。