こんな事がありました!

2021年1月の記事一覧

表彰披露がありました

本日は全校集会が行われました。
校長より「モンシロチョウは成長することで大きく姿が変わる。人間は成長することで精神面、心が変わる。中学生は子どもから大人になる時期なので、そうした時期に様々なことに挑戦し、他人を思う気持ちをつけてほしい」と話がありました。その後,11月,12月に行われた大会等の表彰披露が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染予防対策の影響で大会も数を減らしたり,形を変えて行われたりと、生徒の活躍の場が例年通りとはいかなかったものの,文武それぞれで良い成績を残すことができた生徒が数多くいたことを喜ばしく思います。

また、保健委員の生徒から、正しい姿勢を維持するための体操を全校生徒の前で披露し、実際に生徒たちで体操を行っていました。

 

続いて,第40週予定をお知らせします。

40週時間割.pdf

来週は月曜日に1,2学年が期末テスト計画作り,水曜日には3学年実力テストが予定されています。また,金曜日には第一回目の卒業式全体練習が行われます。
2月に入り,学習面でも最後の定期テストや実力テストなどが行われるまとめの時期ですので,しっかりと準備して臨めるようにしてほしいと思います。また,3年生は卒業式までの生活で下級生への手本としての姿を,1,2年生はそうした上級生の姿をしっかりと目に焼き付けて行って欲しいと思います。

知的な戦い、百人一首大会

1月22日(金)に、2学年によるクラス対抗の百人一首大会が行われました。

3年生になると受験勉強が忙しくなってしまうので、今年が最後となる百人一首大会、国語の授業で取り組んできた集大成として学級対抗での戦いでした。

上の句だけでも取れる生徒や反射神経にすべてを賭ける生徒、苦手ながらも諦めず手を伸ばす生徒と、様々な姿が見られました。

結果は8-4で2年2組が勝利するなど、大きな盛り上がりを見せた大会となりました。

 

第39週予定です

来週の行事予定をお知らせいたします。

 

39週時間割.pdf

 

来週は月曜日に3学年の期末テスト、木曜日に生徒会専門員会が行われます。

三年生にとっては最後の定期テストとなりますので、しっかりと準備して取り組んでほしいと思います。

今週は朝の冷え込みも激しく、登下校の道が凍って滑りやすい状況が見られました。来週も十分に気をつけて登下校するようにしてください。

県PTAより感謝状が届きました

 本校前PTA会長である小林様に、県PTAより感謝状が届きました。

 小林様は、長きにわたり本校のPTA役員を務め、終盤には会長の任を2期連続引き受けてくださるなど、本校のPTA活動に大変ご尽力いただきました。また、県PTA喜多方大会の実行委員長として、大会の成功に貢献してくだったことも、記憶に新しいところです。

 今後も本校の教育活動を見守っていただきたいと思います。本当におめでとうございます。

第38週予定です

来週の行事予定をお知らせいたします。

 

38週時間割.pdf

 

2021年を迎えたと思ったら、あっという間に1月も下旬が近づいています。

来週は毎月の学年集金があります。封筒を配布いたしますので、金額を確認の上、用意をお願いいたします。

また、22日(金)には一学年の英語検定があります。今回は95名と多くの生徒が受験します。しっかり準備対策をして試験に臨んでほしいと思います。

第63回県中体連スキー大会

1月12日(火)から14日(木)にかけて、檜枝岐温泉スキー場において令和2年度県中体連スキー大会が行われました。

本校からは2名の生徒が参加し、それぞれ頑張りを発揮し、力走を見せてくれました。

1名がスラローム競技で4位に入賞し、全国中学スキー大会の出場を決めました。

最後に写真を掲載していますが、積雪量の多さにも驚かされました。

第三学期始業式

2021年がスタートいたしました。今年もよろしくお願いいたします。

本日は三学期の始業式が行われました。今回は体育館ではなく各教室での始業式となり、放送での校長式辞の後、冬休みの反省と三学期の抱負を各学年代表生徒が発表しました。

三年生にとっては受験直前の学期、一、二年生にとっては次の学年への0学期ともいえる重要な三学期をどのように過ごしていくか、それぞれ立派な発表を聞くことが出来ました。3ヶ月という短い期間のなかで充実した日々を過ごすことが出来るよう頑張ってほしいと思います。

 

併せて、第37週の予定表を掲載します。

37週時間割.pdf

 

来週火曜日には冬休み明けテストが行われます。また、火曜日には県中体連スキー大会が行われ、本校の生徒も2名が参加します。屋内外を問わず、自分が持つ力を存分に発揮してほしいと思います。