こんな事がありました!

2014年2月の記事一覧

3年生を送る会


『3年生を送る会』


 今日は、生徒会主催の「3年生を送る会」が行われました。まず、全校生でクイズに挑戦しました。なかなかの難問・珍問で、生徒も頭をひねっていました。特に、「バスケットボール部の男子生徒と顧問の先生でどちらが早くスリーポイントシュートを決めるか」の問題では大いに盛り上がっていました。また、3年生の生活のようすがビデオで流され、歓声が起きていました。最後に各部の在校生から卒業生にメッセージが送られ、「3年生を送る会」を閉じました。3年生と一緒に生活する日もあとわずかとなりました。みんなで、すばらしい卒業式にしたいですね。

春よこい


『春よこい』♪♪


 少しずつですが、気温も上がってきています。二中では、特設陸上競技部の生徒が、早く校庭が使えるようにと、自主的に雪かきをしてくれています。校庭には、まだ20㎝ほどの積雪がありますが、生徒たちのおかげで少しずつ土が見えるようになってきました。あとすこし、寒い日が続くと思いますが、春はそんなに遠くないはずです。校庭から生徒の元気が声が聞こえる日が待ち遠しいです。

PM2.5の注意喚起


 
「PM2.5」注意喚起情報がでました。!!


 本日朝、市教育委員会を通じて県より「PM2.5」の注意喚起情報が出されました。「PM2.5」の注意喚起の基準は、「日平均あたり70マイクログラムを超えた場合」とされていますが、今朝は、午前5時から7時までの1時間値の平均値が85マイクログラムを超えたそうです。注意喚起の期間は、本日午前8時から明日の午前8時までです。本校でも、校内放送や担任をとおして、子どもたちに次のことについて、注意喚起と指導を行いました。
1 不要不急の外出は自粛を心がける。
2 外出時にはマスクの着用を心がける。
3 屋外での激しい運動の自粛を心がける。
4 身体の弱い人やぜんそくなどの呼吸器疾患のある人は特に注意する。

県立高校Ⅱ期面接指導


面接練習もいよいよ大詰めです。!!


 県立高校Ⅱ期選抜の出願先変更も締め切られ、倍率が確定しました。勉強も追い込みに入ってきました。面接練習も、これまで、担任の先生、3学年の先生、そして、担当外の先生と行ってきましたが、最終の校長先生の面接指導が行われています。
 個人面接、集団面接と最終の確認をしながら、指導していただいています。落ち着いて、本番がむかえられるようにがんばってほしいと思います。がんばれ3年生!!

よりよい喜多方二中をめざして


 
『明るく元気で地域に愛される喜多方二中』

 金曜日にもお知らせしましたが、21日の授業参観・保護者会には、お忙しい中、たくさんの保護者の皆さんにおいでいただきありがとうございました。今年一年の二中の主な取り組みについて、プリントを差し上げましたが、あらためて掲示しますので、ご覧いただきたいと思います。今年度、残りわずかとなりましたが、子どもたちの夢や希望の実現のために努力していきます。

授業参観・保護者会


第3学期授業参観・保護者会

 本日、第3学期授業参観・保護者会を開催しました。たくさんの保護者の皆さんにおいでいただきありがとうございました。早いもので、3年生は、卒業まであと15日となり、保護者の皆さんに授業を見ていただくのも今日が最後となりました。ことし1年間、本当にお世話になりました。3学期も残りわずかですが、卒業、進学、進級と子どもたちの夢や希望の実現に向けて努力していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

いじめ根絶に向けて


みんなの力でいじめ根絶をめざして!!

 先日、山形県で女子中学生がいじめを苦に自殺するという、辛く、悲しい事件がありました。本校でも、いじめの根絶に向けて、学期ごとにアンケート調査を行ったり、毎週の打合せや会議で、子どもたちの生活のようすについて、情報交換を行っています。また、いろいろな場面をとおして、思いやりややさしさなど、心の教育にも努めているところです。
 一昨日、県教育委員会を通じ、いじめ問題の政府広報の実施の連絡がありました。これは、「いじめ発見のためのチェックリスト」(いじめ発見シート)を全国の家庭に新聞の折り込み広告で届けるというものです。22日(土)か23日(日)に新聞と一緒に配付されます。ぜひ、保護者の皆さんもご覧いただいて、お子様とお話をしていただきたいと思います。子どものサインを見逃さないことが大切だと思います。

県立Ⅱ期選抜面接指導


 
県立高校Ⅱ期選抜に向けて面接指導を行っています。


 本日の正午をもって、県立Ⅱ期選抜の入学願書の受付が終了しました。くわしい受験者数や倍率などは、今夜のニュースや明日の新聞に掲載されると思いますが、二中でもⅡ期選抜に向けて面接の指導を行っています。気持ちを引き締めて取り組む生徒の姿が見られます。
 なお、出願先の変更が20日から24日まで行われます。がんばれ3年生!!

学校評議員会


第2回学校評議員会を開催しました。


 昨日、今年度第2回目となる学校評議員会を開催しました。評議員の皆さまに、本年度の学校の取り組みについてご説明申し上げ、ご意見やアドバイスをいただきました。評議員の方々からいただいたご意見やアドバイスを今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

3学期末テスト


 
1・2年生の期末テスト始まりました。


 中通り地方は大雪で、学校が休校になっているところもあるようですが、雪に慣れていないので大変ですね。本校では、今日から、1・2年生の3学期末テストが始まりました。先週末からテストに向けて部活動も休みなっていたので、自宅での学習もしっかりやっていたことと思います。明日もテストがありますが、集中してがんばってほしいと思います。なお、3年生は、学力テストを行いました。がんばれ!!二中生。

生徒会総会


 
ことし最後の生徒会総会です。


 昨日、生徒会総会を開催しました。各学級での議案書審議等を行った上で、昨日の総会となりました。各委員会や部活動に質問や意見などが出され、活発な話し合いとなりました。3年生が築いてくれた二中のよさを1・2年生がしっかりと受け継いでほしいと思います。

喜多方市教育委員会表彰


 
喜多方市教育委員会表彰


 11日に喜多方プラザで、喜多方市教育委員会表彰式が行われました。本校からも夏井さん、齋藤くんの2名が表彰を受けました。市教育委員会の表彰規則に基づいて、県大会レベルで優勝するなど、すばらしい成績を残した者に贈られるものです。本校から受賞した2名は、それぞれ、県中体連総合大会新体操競技個人総合優勝、県ジュニア陸上競技選手権大会男子B110mH優勝の成績が認められました。

式歌練習を行いました。


 
式歌練習を行いました。

 卒業式に向けて、集会で「式歌」の練習を行いました。「校歌」や「旅立ちの日に」などを全校生で歌いました。こうした時間はあまりとれませんが、ひとつひとつに思いを込めて歌えるようにしていきたいと思います。

がんばれ日本!!ソチオリンピック


がんばれ日本!! ソチオリンピック


 8日に開幕したソチオリンピックも、日本選手の競技が始まって、メダルへの期待が高まっていますが、本校でも、英語を指導してくださっているALTのキラ先生が、英語でソチオリンピックの競技種目の紹介コーナーを作ってくださいました。
 これまでも、四季にあわせて、英語によるいろいろな行事についてわかりやすく、生徒へ紹介してくれています。(2階の廊下に掲示してあります)

第3回学力向上トライアスロン


 
第3回学力向上トライアスロン


 本年度最後となる、第3回学力向上トライアスロン確認テストをを行いました。教科は3教科です。今回の結果発表は、13日木曜日の集会で満点賞、鉄人賞の表彰が行われます。

県立高校Ⅰ期選抜内定通知


 
県立高校Ⅰ期選抜内定通知

 本日、今週の3日・4日に実施された県立高校Ⅰ期選抜の内定通知がありました。内定通知をもらった生徒に校長先生からお話があり、その中で次のような話をされました。「皆さんが今日の内定をもらったことは、これまでのみんなの努力の結果ですが、これまで親身になって指導してくださった先生方やみんなを支えてくれた両親・家族、そして、苦しいときに一緒になって悩んでくれた友だちなど、多くの人に支えられてきたことに感謝してほしい。これからは、支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを忘れず、卒業までの生活、学習に取り組んでほしい。」
 卒業式(3月13日)まで、あと24日です。残念ながら、内定をもらえなかった生徒も、もう一度、気持ちを切り替えて、Ⅱ期選抜に向けて努力してほしいと思います。いろいろな人たちが3年生を応援しています。がんばれ!!3年生。

生徒会総会:議案書審議


 
第2回生徒会総会の議案書を審議しました。

 2月13日行われる、第2回生徒会総会に向けて、議案書の審議が各クラスで行われました。本部から出された第1号議案から第5号議案まで、クラスで審議して、質問や意見をまとめて、本部に提出しました。当日の総会では、活発な話し合いがされることを期待しています。

節分:豆まき


 
節分:福を呼び込む「豆まき」


 今日は「立春」です。暦の上では、春ですが、今朝はとても寒かったです。昨日は、本校恒例の「豆まき」を行いました。年男の田多羅、齋藤両先生が、喜多方二中の今年一年の安全を祈願し、子どもたちの健やかな成長を願って、元気よく豆をまきました。これで、インフルエンザのウイルスも飛んでいったと思います。あたたかい春が待ち遠しいですね。

県立高校Ⅰ期選抜


 
いざ、本番!! 「県立高校Ⅰ期選抜」


 本日、県立高校のⅠ期選抜が行われています。多くの高校が、面接や小論文等ですが、教科の学力を問う問題や実技等を行う高校もあります。これまでの学習や面接指導の成果を発揮して、精一杯がんばってほしいと思います。一部の高校では、明日、面接や小論文等が行われます。