こんな事がありました!

2022年9月の記事一覧

全校集会を行いました

 今日5校時終了後、全校集会を行いました。

 校長先生のお話では、来週生徒会役員選挙があることを受け、元気で明るいこと、礼儀正しいこと、部活動に積極的に取り組んでいることなど、「二中のよいところ」をさらに伸ばし、よい伝統とできるように、とお話がありました。1人1人がしっかりと意識し、取り組んで行けるようにしてほしいと思います。

 その後、夏休み以降の部活動などの表彰披露を行いました。10月には各協会主催の「全会津新人大会」が開催されます。3年生引退後の、初めての大きい大会です。これまで一生懸命練習に取り組んできた成果を、十二分に発揮してください。

 頑張れ!二中生!!

生徒会役員になったら…

 来週月曜日に、生徒会役員立会演説会と選挙が行われます。今年は11人の生徒が立候補しました。今日の昼の放送の中で、立候補した生徒の演説がありました。それぞれが堂々と公約を発表しており、大変立派でした。

 今年の立会演説会は、体育館で行います。たくさんの生徒を前に緊張すると思いますが、今日のように精一杯思いを伝えてほしいと思います。

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、えびシューマイ、チンジャオロースー、わかめ中華スープ、牛乳です。おいしい給食を食べ、午後の授業も頑張りましょう!

1年生は校外学習へ

 1年生は会津若松市で校外学習を行いました。

 各班ごとに、伝統工芸等の体験活動や、歴史的な名所や観光地の見学など行い、昼食を食べて14:45までにゴールの鶴ヶ城を目指します。自分たちで計画を立てること、計画を修正して行動すること、実際に地図を見て目的地まで行くことなど、班の中で試行錯誤しながら過ごした1日になりました。

 バスの中で行った解散式では、各班の班長から「会津に住んでいたけど、新たな発見があった」「普段できないような貴重な体験ができた」など、いい感想がたくさん発表されました。今日の活動で得た見方や考え方を、明日からの生活に生かしてほしいですね。

修学旅行(3年生)④

予定通り、10時過ぎに、全員がDisney Seaに入館しました。天候も良く、たくさん遊べそうです。お土産も一気に増えることでしょう!

班ごとにミールクーポン券も配付されます。遊びに夢中になって、昼食を忘れないようにしてほしいです。

 

修学旅行(3年生)③

昨日夜からの行動です。

夕食後、ライオンキングを観覧後。舞浜のホテル到着です。とても素晴らしい舞台だったようです。

今朝は、5:45分に起床、6:30~朝食会場に移動し、朝食を取りながら、本日の予定を確認しているようです。体調不良者もいません。ちょっと、雨が心配ですが、素晴らしい1日なることを期待です!

 

 

修学旅行(3学年)②

JALシティ豊洲レストラン「汐待茶寮」での夕食の様子です。バイキングということもあり、みんな食欲旺盛!、そしてとても楽しい夕食のようです。この後の「ライオンキング」楽しみですね!

        

修学旅行(3学年)①

9月27日(火)、3学年のみなさんが修学旅行へと出発しました。国会議事堂見学の様子です。国葬の影響もなく、ほぼ行程通りの1日でした。早い夕食を食べた後、劇団四季による「ライオンキング」を見る予定です!

  

今日のおいしい給食

 今日の給食は、ごはん、県産卵スープ、ソースヒレカツ、小松菜サラダ、ももゼリー、牛乳です。1週間ぶりの給食で、生徒たちもうれしそうです。明日から3日間、お弁当持参になりますので、よろしくお願いいたします。

生徒会役員選挙に向けて

生徒会の役員選挙に向けて、立候補生徒が放送で演説をしました。お弁当時程であたふたしましたが、2年生の放送委員の生徒が協力してくれました。とても助かりました。

森林環境学習の様子

1年生の森林環境学習の様子です。本校は技術の授業で箸作りをしました。

やすりで一生懸命形をつくっていました。よい作品ができるといいですね!

職場体験(第2学年)

 9月21日(水)、2学年の生徒のみなさんは、職場体験活動をがんばってきました。2日間の予定でしたが、20日(火)は台風の影響を踏まえて中止にさせて頂いたことで、事業所の方々には大変ご迷惑をおかけしました。本日1日のみの体験となりましたが、終わってから学校へ報告にきた生徒のみなさんは、とてもいきいきとした表情で体験したことを話してくれました。その様子をみて、それぞれの体験先で実りある体験をさせて頂いたことが分かりました。本日お世話になりました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

 

      

保健体育の授業の様子

今朝は台風の影響のため、10時30分登校でした。生徒全員、安全に登校できました

体育館では1年生が元気にバレーをしていました。今日は人数が増え、大きなコートで試合をしていました。上手になっています!

本日の給食

今週もお疲れ様でした。

無限ピーマン、市川のなし、鮭キャベツ、にんじんごはん、かぼちゃのみそ汁

バレーボールの授業

1年生が体育館でバレーの授業をしていました。ネットて試合形式でやるグループ、まってる間基礎の練習をするグループ、それぞれしっかり活動に取り組んでいました。

理科の授業の様子

3年生が理科の実験をしていました。馬場先生のアドバイスをききながら、各班実験記録をまとていました。計算が大変そうでした。しっかり家で復習しましょう。

二中ONLINE ダンスの授業でタブレット活用

3年生の保健体育の授業の様子です。タブレットで振り付けの動画を見ながらグループごとにダンスを考えています。昔はひたすらマイムマイムを踊っていたような気がしますが、ICTの活用で様々なダンスを学ぶことができているようです。