こんな事がありました!

2021年10月の記事一覧

第27週予定

 次週の予定を掲載します。今週はときわ祭があり、大いに盛り上がりました。二中生の素晴らしさを、改めて実感できた一日になりました。

 さて、翌日の学級活動では「2学期期末テスト」までの学習計画を作成しました。また、来週3年生は近隣高校の校長先生を招き、高校説明会を行います。ときわ祭の余韻に浸りたいところですが、気持ちを切り替えて生活することが大切です。次の目標をしっかりと掲げて、頑張ってほしいと思います。

第27週予定.pdf

新生徒会役員頑張っています!

ときわ祭に合わせてつくった、『千紫万紅』のテーマポスターが生徒昇降口に飾られています。花には、喜多方二中生が咲かせたい「思い」「願い」が書いてあります。来校の際にはぜひご覧になってください。

    

ときわ祭 有志発表!

最初の発表は佐藤さんの新体操です。リングを投げたり回転したり、一つの技ごとに大きな拍手が!

2組目は、1年生の歌の発表です。Mrs.GREEN APPLEの「点描の唄」を2人で歌いました。上手でみんなびっくり!

最後の組は女子8人でのダンスでした!放課後や休み時間練習していたようです。本番の発表すごかったですよ!

この後は、閉会セレモニーになります。結果につきましては各学年通信をご覧になるか、お子様に直接お聞きください。今年度のときわ祭が成功したことを嬉しく思います。

 

  

ときわ祭 吹奏楽部のステージ

ときわ祭もいよいよ終盤です。吹奏楽部による演奏の発表がありました。今話題のJ-POPもあり会場は大盛り上がりでした。3年生男子の司会も加わり、最高のステージとなりました。文化祭実行委員の生徒達も大活躍です!

     

ときわ祭 総合的な学習で学んだこと 1年生

1年生は伝承館・東日本大震災について学習し、まとめたことを発表しました。Jビレッジでは、東日本大震災の大変さと福島県の復興への歩みについて学習することができました。また伝承館にも訪れ、自分たちがこれから福島県のためにどんなことができるか考えることができました。1年生も落ち着いて発表することができ、とても立派です。パワーポイントの操作も自分たちでやるなんてすごいぞ!

  

 

ときわ祭 総合的な学習で学んだこと 2年生

2年生は職場体験についての発表です。「働くということは人と人との繋がりだと思った。」「最初は不安な職場体験だったけど、事業所の方々が優しくて充実した職場体験ができた。」と感想を述べてくれました。2年生はタブレットを使い、自分たちでスライドにまとめたそうです。ステージ上でも堂々と発表することができ、表現力の高まりを感じます。すごいぞ2年生!

    

ときわ祭 総合的な学習で学んだこと 3年生

3年生の総合的な学習の発表です。日光東照宮の建築物について学んだことをまとめ、クイズも入れながら発表することができました。「新型コロナウイルスの影響もありましたが、行けてよかった。」「よい思い出ができた!」と感想も述べていました。

    

 

 

ときわ祭 午後の部スタート!

午後の部は、少年の主張からスタートです。発表者は3年生の大竹さんで、題は『私の夢』です。インタビューで感動しました!と答えた生徒もいました。司会の3年生も、進行が上手です!

 

ときわ祭 合唱コンクール

喜多方プラザで合唱コンクールが行われました。学年合唱、学級の合唱、特設合唱部の発表がありました。どの学級もこの日のためによく練習を頑張りました。午後の会場は喜多方二中の体育館になります。ときわ祭まだまだ続きます!

     

今日はときわ祭です!

午前中は、合唱コンクールのため喜多方プラザに集合となっています。コンクールの後は、自転車で学校に移動し昼食を食べ、午後の発表となります。天気もよく、よいときわ祭になりそうです。

    

 

本日の給食

今日はおいしそうなチキンライスが給食にでました。

他には、コールスローサラダ、エビカツ、野菜スープです。気温も低くなってきました。しっかり食べて強い体をつくりましょう!

プログラミング学習の授業です!

3年生のプログラミングの授業の様子です。この日は、タブレットをつかって掲示板のプログラムをつくりました。

完成すると、メッセージ以外にタブレットで撮影した画像も共有することができます。

    

自分が見つけた風景 ~美術の授業~

2年生の美術の授業の様子です。私はこの風景の「〇〇〇」が一番面白いと思う。それを表現するために「~のような方法」で「〇〇」を表現したいなど、自分が見つけた風景についてまとめていました。教育実習生や他教科の先生も授業を参観し、タブレットの使い方や指導方法について勉強していました。

      

おいしそうなハンバーグができました!

1年1組の調理実習の様子です。ちょうどハンバーグが完成したところでした。この授業を朝から楽しみにしていた生徒もいたようです。自分たちでつくったハンバーグはさぞかしおいしいことでしょう。よかったですね!

      

 

第26週予定

 次週の予定を掲載します。

 来週はいよいよときわ祭です。いつも放課後には校舎内に歌声が響き渡り、3年生はいつもより早く登校して合唱の練習をするなど、ムードも高まってきました。感染症対策で保護者の方の入場がやや制限されているところがあります。詳しくは20日に配付した案内文書をご覧ください。

第26週予定.pdf