こんな事がありました!

2015年5月の記事一覧

いざ決戦の時!

     すばらしい壮行会でした! 応援団のみなさん、ありがとう!

 来週から、耶麻中体連総合大会が始まります(ソフトテニス、ソフトボール、新体操は全会津大会)。いよいよ決戦の時です。今日の5校時目に選手壮行会が行われました。短い練習期間にもかかわらず、すばらしい壮行会となりました。応援団のみなさん本当にありがとう。選手とし出場する人もそうでない人も、「みんな目標に向かって頑張ってきた同志!」思いが一つになれば、きっと素晴らい結果がついてくるはずです。  
                                                   頑張れ二中生!!

大会の日程、準備物等については、
各部から参加計画が配布されます。お子さんに一声かけて、確認をお願いします。

 

第2回地区委員会

            お忙しい中の参加、ありがとうございました

 昨日、18:30から第2回の地区委員会が開催されました。親子資源回収、祭礼補導などについて話し合いが行われました。    地域に愛される喜多方二中を目指して!

誰にでもチャンスがあるトライアスロンテスト

              第1回学力向上トライアスロンテスト実施

 本日、6校時目に全学年で「第1回学力向上トライアスロンテスト」が実施されました。
 トライアスロンテストとは…
 ①事前に、テストで出題される問題と解答が配布されます(1時間で3教科) 
 ②1週間、家庭学習などで問題に取り組みます
 ③満点(100点)を取れば、「満点賞」の賞状がもらえます。
   また、3教科満点賞でであれば、「鉄人賞」の賞状と記念品がゲットできます。
       さらに、年間3回実施されるトライアスロンテストですべて満点賞を獲得すると
 「ウルトラ鉄人」として表彰されます!
 トライアスロンテストは、「やれば、誰にでもチャンスがあるテスト」です。トライアスロンテストをきっかけに、勉強のやり方を身につけ、どんどん成績を伸ばしている人が多くいます。 頑張れ二中生!!

わかる授業を目指して!

             わかる授業を目指して、 先生たちも研修に励みます!

 今日は、みんなが楽しく、そして分かる授業を実践していくために、会津教育事務所から指導主事の先生をお招きし、先生方の研修会が行われました。本校は、今年度「定着確認シート実践協力校」となりました。指導力の向上を目指し全職員で研究を進める予定です。頑張れ先生!!        

県PTA広報紙コンクール入選!

             喜二中広報紙「北方」が賞をいただきました!

 第50回県小中学校新聞・PTA広報紙コンクール審査会が22日に福島民友新聞社で開催されPTA広報紙部門で、本校PTA広報紙「北方」が入選しました。歴代の広報委員会の皆さんが、温かい視点で学校の教育活動を定期的に発信してくださった結果が今回の入選となりました。
 PTA活動に支えられ、学校の教育活動も充実します。これからも本校の教育活動に対し、保護者の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 
明るく元気で地域に愛される喜多方二中をめざして!!

全会津中体連陸上大会終わる!

                    喜二中生大健闘! 

 全会津陸上大会が本日終了しました。県大会出場権獲得、上位入賞したみなさん、おめでとうございます。また、惜しくも入賞はのがしたみなさん、朝早くから練習に励み、目標に向かって頑張った経験は、きっと常設部の中体連耶麻大会、全会津大会に生きるはずです。 特設陸上部のみなさん、本当にお疲れ様でした。また感動をありがとう!   頑張れ二中生!!

 子1500m 1位 清野太雅くん 
 女子四種 4位 水野栞さん
 女子100mH  5位 安藤葉子さん 
  男子2年100mH 5位 小田切大也くん

 男子四種 6位 太田貴士くん

全会津中体連陸上大会速報!

           全会津陸上大会本日の主な結果です

 
陸上部の皆さん、本当にお疲れ様でした。あと1日ありますが、自己ベストを目指して、最後まで頑張ってください!  頑張れ喜多方二中陸上部!!

   
女子200m   大森百華さん 準決勝へ
   男子1500m  清野太雅くん 予選2位(全体で2位タイム)
   男子四種競技   林亜樹弥くん 二種目終了時点で7位
           太田貴士くん 二種目終了時点で5位
   女子四種競技  水野栞さん  二種目終了時点で3位
           渡部玲さん  二種目終了時点で11位
   男子共通リレー  予選5位
   女子共通リレー  予選4位

全会津中体連陸上大会速報!

      今日から、全会津中体連陸上大会が開催されています

 今日から全会津陸上大会がはじまりました。
午前中の競技を終えての喜二中の結果をお知らせします。  頑張れ喜二中陸上部!!

   女子年100m 岩下芽生さん 準決勝へ
   男子3年100m 上野良太くん 準決勝へ
   女子砲丸投    猪俣璃々菜さん 8位
            宮盛夏菜子さん 9位

教育実習の先生がいらっしゃいました!

              慶德舜先生、ようこそ喜多方二中へ!

 今日から3週間の日程で、教育実習の先生がいらっしゃいました。名前は、慶德舜先生です。教科は理科。1年1組所属になります。慶徳先生は、喜二中の卒業生で、ソフトテニスを中学からずっと続けていらっしゃるそうです。みなさんも、どんどん先生に声をかけ、いろいろなこと教えていただけるといいですね!   頑張れ慶先生!!

今日は、「かみかみ献立」です

              よく噛んで、食事をしているかな?

 今日の給食は、「かみかみ献立」でした。最近大人もそうですが、噛みごたえのある食事を避ける傾向があります。今月から毎月1回、給食の献立に噛みごたえのある献立が一品入る「かみかみ献立」の日ができました。今回の献立の中には、切り干し大根やさきいかが入った和えものがありました。食事をきちんと消化したり、食べ過ぎを防ぐためにも噛むことを意識して、食事をしてほしいと思います。

第1回生徒総会開催

          本日の生徒会総会、いろいろなことが承認されました!

 まずは、この日のために準備を進めてきた、生徒会本部、そして各専門委員長、各部の部長さんたち、本当にお疲れ様でした。毎年、提案される協議事項が充実しています。各委員会からのキャンペーン活動(重点活動事項)など、すばらしい取り組みだと思います。1年生にとっては、まだわからない部分も多くあるかと思いますが、まずは、自分の所属する委員会、そして部活動に意欲的に取り組んでほしいと思います。先輩たちと一緒に活動することで、仕組みや課題がだんだんと見えてくるはずです。  がんばれ2中生!!

    H27生徒会スローガン   踏み出せ、新しい舞台へ~Challenge 力強い一歩~

こんなにたくさん入賞者が!!

          昨日、載せきれなかった入賞を紹介します

 耶麻陸上大会の上位入賞者を昨日掲載しましたが、今日は6位までと昨日掲載できなかった入賞者の皆さんを掲載します。全会津陸上大会は7位まで出場できますので、本校からは、多くの人が参加するようになります。本当におめでとう!!   頑張れ2中生!!

走高跳び 夏井麻衣さん1位
1年100m 岩渕駿くん6位  200m 瓜生夢育望くん4位  3000m 穴澤友崇くん4位
走り幅跳び 薄拓斗くん2位 四種競技 太田 貴士くん5位
1年100m 吉田侑可さん6位 200m大森百華さん4位 1年1500m豊子留奈さん4位
走り高跳 鈴木優伽さん6位 

素晴らしい結果です! 健闘する2中生!

              耶麻陸上大会 素晴らしい結果です!

 天候にも恵まれ、耶麻陸上大会が本日開催されました。主な結果を掲載します。特設陸上部の皆さん、本当にお疲れ様でした。素晴らしい結果を残すことができました。全会津大会を目指して頑張ろう!! 
頑張れ2中生!!

100mH 安藤葉子さん1位  110mH 齋藤以織くん1位  
2年100m 小田切大也くん1位  2年100m 花積奈津子さん3位 
3年100m 岩下芽生さん3位  走高跳 五十嵐陸人くん3位  
2.3年1500m 清野太雅くん1位 
砲丸投 猪俣璃々菜さん3位  四種 林亜樹弥くん1位
四種 水野栞さん1位 渡部玲さん3位  
男子低学年リレー1位 女子低学年リレー3位
男子共通リレー5位 女子共通リレー4位

素晴らしい結果がでるといいね!

              明日は、耶麻陸上大会です

 特設陸上部のみなさん、いよいよですね。毎朝の種目練習、本当にご苦労さまでした。それぞれが自分の目標のために、そして仲間のために頑張ってきたと思います。入賞するのも素晴らしいことですが、まずは自分の目標にいかに近づき、そして越えることができるかが大切です。体調を万全にし、頑張ってください!! 頑張れ特設陸上部!! 頑張れ2中生!!

報道委員会頑張っています!

                 昼の放送が楽しみです!

 ここ2~3年、朝の放送・昼の放送・下校時の放送がすごく充実しています。今日の昼の放送では、来週開催される耶麻中体連陸上大会の話題が流れました。「特設陸上部のみなさん、常設の練習もしつつ、毎日の朝練ご苦労様です。素晴らしい結果がでるといいですね・・・。」という内容でした。来週の月曜日に放送による選手激励会も予定されていますが、今日の放送は、短い内容でしたが言葉が温かく微笑ましく感じられました。毎日、決められた内容を伝えるのももちろん大切ですが、創意工夫で放送内容もどんどん素晴らしいものになります。これからも、みんなが求める、そして楽しめる放送に期待です。頑張れ二中生!!
 話は変わりますが、大型連休も終わりました。試合や練習でどの部もあまり休めなかったと思います。今週は2日だけの登校でしたが、体調がすぐれなかったり、疲れが取れない人も多くいたようです。まずは、きちんと食事を取り、十分な睡眠時間を確保してください。

有意義な連休を! 

                 交通事故に注意!

 昨日の体育祭の疲れか・・・今日はちょっと静かな喜多方二中です。でも、日からはいよいよ連休がスタートです。練習試合や試合で、ほとんど休みがないという人もいるかもしれませんが、時間を有効に活用し、体と心のリフレッシュをはかってほしいと思います。充実した休みになるよう以下の点に注意してください。

   ●部活動で自転車を利用する場合は、必ずヘルメットを着用するようにしてください。 
   ●観光客が多くなる時期です。遊びに出るときなど、交通ルールを遵守しましょう。
   ●ゲームセンターやカラオケボックス、ボーリング場などへの出入りは、保護者、責任
    のある大人との同伴が原則です。
               (ゲームセンターは、18:00以降は保護者同伴でも立ち入り禁止です)
   ●万が一、ケガや病気、トラブル等があった場合は、担任の先生に連絡をしてください。 

家庭学習のススメ

             新学期がスタートして1ヶ月になります

 慌ただしい4月も終わりました。家庭学習にはきちんと取り組めていますか? せっかく授業に集中して取り組んでも、復習がなければ自分の頭の中に定着はしません。たった1回だけ勉強しただけでは、記憶の中からすぐに消えてします。頭の中から消えないようにするのが復習。ワークや問題集を解くのもよいですが、まずは、授業の板書を自主学習ノートに写したり、重要語句を何度も書いて覚えたり、同じ問題を解き直したりするのが実は一番大切なのです。授業が終わったら、間をおかずにやるのが効果的です。新学期がスタートして1ヶ月。自分の家庭学習を振り返るよい機会です。 頑張れ二中生!!

「生徒育成資金」ご協力のお願い

             「生徒育成資金」ご協力のお願い

 本日、「生徒育成資金ご協力のお願い」の文書をは配布しました。「生徒育成資金」についてですが、この資金は、年度ごとに部活動のユニフォームを購入したり、学校施設の充実のために活用されるお金です。あくまで任意の協力金ですが、是非、趣旨に賛同していただき、ご協力いただければと思います。