こんな事がありました!

2016年1月の記事一覧

鉄人賞や満点賞を目指せ!

 5校時目は、全校一斉に第3回学力向上トライアスロンテストです。授業や家庭学習等で一生懸命取り組んできた人が今回は多かったようです。結果はいかに・・・  頑張れ二中生!!

メディアセレクト週間 2月1日~5日

 来週は「メディアセレクト週間」です。メディアをセレクトする、すべて制限するというわけではありません。自分が見たいテレビなどをセレクト(選ぶ)し、映像や情報機器から少し離れて、有効に時間を使いましょうという週間です。家庭学習に取り組むのもよし、読書をしたり、家族と話をしたり・・・、メディアと距離を置く生活もいいと思います。家族みんなで取り組めるといいですね!

明日は今年度最後のトライアスロンテスト!

 明日の5校時は、第3回学力向上トライアスロンテストが全校一斉に実施されます。学年によって実施される教科は違いますが、満点賞、鉄人賞を目指して頑張りましょう!。
 年間(年3回)を通して鉄人賞をとればスーパー鉄人賞が、3年間すべて鉄人賞をとればウルトラ鉄人賞となります。3年生の中には、ウルトラ鉄人賞が狙える人がいます!。 頑張れ二中生!!

英語の研究授業が行われました

 今日は、安倍先生による英語の研究授業が2年4組で行われました。事前にクラスの中で、好きなTV番組やおもしろいことなど・・・、アンケートを取り、その結果にについて班ごとにプレゼンテーションを行う授業でした。英語での発表は難しいけど、どの班も素晴らしい発表をすることができました。

県立面接練習

 県立Ⅰ期面接練習も一応、今週で終了になります。先週末から3年生以外の先生方(進路対策委員の先生方)との練習となっています。2月に入るとすぐにⅠ期選抜試験があります。風邪やインフルエンザなどで、実力が発揮できなくなることが心配です。規律ある生活を心がけ、体調管理に十分注意してください。  頑張れ3年生!!

厳しい冬があるから花が咲く

 寒さは厳しいけど、二中生は頑張っています。今日は午前中、野球部・テニス部男子・卓球部・ブラスバンド部、そして午後は、バドミントン部・・・、もちろん日曜日も割り振りがあります。時間を譲り合って部活を行っています。そうそう、バスケットボール部は選手権大会のため若松で試合です。この時期の練習があるからこそ、春に大きな花が咲くのですやるぞ二中生!!

来週の予定

来週の予定をアップします。メニューの行事予定にも同じものがありますのでご活用ください。来週は、県立Ⅰ期選抜の面接練習、そして29日(金)は、第3回学力向上トライアスロンテストが予定されています。頑張れ二中生!!

来週の予定.pdf

いろんな職業がある!

1年生の進路学習の一環として、今日の5校時に「プロフェッショナルに学ぶ職業の世界」を開催しました。3名の講師の方に来校していただき、職業についてお話を聞きました。1年生の皆さんが持つ職業観が少しでも広がることに期待です!。また、お忙しい中、お話をしてくださいました講師の皆様、本当にありがとうございました。
     今回お話をして頂いた講師の方々 
    星 貴男 様…リオンドールコーポレーション
                           人事部マネージャー お客様相談室兼社会貢献室リーダー 

         庄司 慎 様…喜多方消防署 警防第二係長

         山寺 純 様…株式会社Eyes,JAPAN CEO

会津の冬は・・・

 いよいよ本格的な降雪の時期となりました。予報も、今週はず~と雪が降り続くようです。気温もかなり低いです。明日からは、時間に余裕を持って、そして「防寒着」を着用して登校するようにしてください。

この冊子にすべてが書かれている!~面接必読マニュアル~

 この冊子、面接を受けるための練習方法や小論文(作文)をどのように書けばよいのかがすべて書かれています。また、二中の先輩達が実際に受験し、聞かれた質問や小論文のテーマも詳しく書かれています。この本は面接必読マニュアルです!。Ⅱ期選抜試験で面接のある人も目を通してください。書かれている通りに準備を進めれば・・・、きっと満足のいく結果が出るはずです!

自分の思いを、自分の言葉で! ~県立面接練習開始!~

 今週から、県立Ⅰ期選抜試験の練習がスタートです。昨日は、会場への入り方、答え方など、基本的な動作の確認を行いました。今日は、実際に先生方との面接練習です。初めてということもありますが・・・、挨拶がなかったり、答えるときに言葉に詰まったり・・・、思うように自分の思いを伝えることができない人が多かったように思います。
 大切なことは
 ①志望理由を、自分の言葉でしっかりと話すこと!(短い文節でOK) 
 ②上手く話そうとしなくてもOK。自分がやってきたことを自信を持って伝えること!
                  (勉強、部活動、委員会活動、学年・学級で取り組みや成果を)
 ③質問をする面接者の目をきちんと見て、受け答えをすること!

 「面接試験・小論文の傾向と対策」という冊子が配布されいます。何度も目を通して、基本的な質問に対する自分の答えを記入し、すぐに答えられるよう何度も練習しましょう。   頑張れ3年生!

練習の成果を! 

 16日(土)は、県アンサンブルコンテストがアリオス(いわき)で開催されます。本校からか木管三重奏に、古瀧絢菜さん・田中桃葉さん・山内恵美さんが出場します。この大会は東北大会の予選も兼ねているそうです。練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏ができることに期待です。 頑張れブラスバンド部!

来週の行事予定

 来週の行事予定をアップします。月曜日からは、いよいよ県立Ⅰ期選抜試験の面接練習が開始です!。                                                                                                 頑張れ3年生!

来週の予定.pdf

みんなでカミング30!

 今日の給食は、今年初のカミカミ献立です(ご飯、味噌汁、鳥から、炒めなます)。
よく噛むことで頭の血管や神経が刺激され、血流も良くなります。脳の働きが活発になり記憶力や集中力が高まるそうです!  「30回以上噛んで、食事をするようにしましょう」

県中体連スキー大会(2日目)

 県スキー大会、今日はジャイアントスラロームが競技が開催されました。瓜生夢育望君(2年生)が出場し、昨日に続き大健闘です!。今年は雪も少なく、限られた時間、場所での練習となり大変だったのではないでしょうか。 これからも各種大会が続きます。夢育望君の頑張りに期待します!(写真がなくてごめんなさい)

県中体連スキー大会 

 本日、猫魔スキー場にて、県スキー大会のスラローム競技が開催されました。本校からは瓜生夢育望君(2年生)が出場しました。2年生ながら大健闘です!明日はジャイアントスラロームが行われます。 頑張れ夢育望君!!