こんな事がありました!

2018年9月の記事一覧

耶麻中体連新人大会 ~3日目~

 9月28日(金)耶麻中体連新人大会の3日目(雨天順延分)が行われました。

<野球部>

対 三中 勝利お祝い

優勝お祝い

<男子テニス部>

安部・栗原組 優勝お祝い

星・遠藤組 第2位お祝い

 3日間にわたる新人戦が無事終わりました。お弁当の準備や送迎・応援等、保護者の皆様におかれましては、ご協力ありがとうございました。全会津大会でも『喜多方二中旋風!』期待しています!

耶麻中体連新人大会 ~2日目の結果~

 耶麻中体連新人大会の結果を引き続きお知らせします。

<サッカー部>

対 喜多方三中 勝利お祝い

対 塩川中 勝利お祝い

 

 

優勝お祝い

<バドミントン部・個人戦>

男子シングルス 渡部 第2位お祝い 

女子シングルス 小荒井 第3位お祝い 

男子シングルス1年 齋藤 優勝お祝い 

女子ダブルス 小荒井&羽染 第3位お祝い

<卓球部>

オープンシングルス 遠藤 第2位お祝い

1年男子シングルス 羽曽部 第2位お祝い 明間 第4位お祝い

 雨天のため順延のなった競技もありました。28日(金)の大会頑張ってほしいと思います!応援よろしくお願いします。

 

耶麻中体連新人大会 ~バスケットボール部~

<男子バスケットボール部>

対 喜多方一中 勝利お祝い

第2位お祝い

<女子バスケットボール部>

対 喜多方一中 勝利お祝い

優勝お祝い

 男女とも上位入賞することができました。会場校としての準備・片付けなど大変でしたが、よく頑張っていました。男女バスケットボール部は、10月に行われる全会津大会に出場します。県大会目指して頑張ってほしいと思います。

  

  

  

 

耶麻中体連新人大会 ~バレーボール部~

 9月27日(木)バレーボール部の大会の結果です。

対 西会津中 勝利お祝い

優勝お祝い

 接戦でしたが、持ち前の勝負強さを発揮し、見事優勝することができました!バレーボール部は10月に行われる全会津大会に出場します。全会津大会は30以上のチームが出場する大きな大会です。全力プレーで頑張ってほしいと思います!

耶麻中体連新人大会 ~2日目の朝~

 9月27日(木)耶麻中体連新人大会も2日目となりました。本日は雨のため順延となっている競技もあります。気温が低い1日となりそうです。実施される競技に参加する皆さんは、体調管理にも気をつけながら、頑張ってください。

今朝の二中の校庭です。雨が降り、一面水たまりとなってしまいました。

26日(水)に行われた、軟式野球競技の開会式の様子です。本校野球部主将が、選手宣誓を行いました。

耶麻中体連新人大会 ~1日目の結果~

<バレーボール部>

対 塩川中 勝利お祝い

対 山都中 勝利お祝い

対 喜多方三中 惜敗

<男子バスケットボール部>

対 喜多方三中 勝利お祝い

<女子バスケットボール部>

対 塩川中 勝利お祝い

<野球部>

対 会北中 勝利お祝い

対 喜多方三中 勝利お祝い

ブロック1位通過お祝い

<剣道>

男子団体 対 北塩原一中 惜敗

第2位お祝い

<ソフトテニス部>

男子団体 優勝お祝い

女子団体 5位お祝い

<卓球部>

男子団体 第2位お祝い

<サッカー部>

対 西会津 勝利お祝い

対 喜多方一中 勝利お祝い

耶麻中体連新人大会 ~バドミントン部~

 バドミントン部の大会の結果です。写真は、団体戦の試合の様子です。団体戦は男子2チーム、女子2チームが出場しました。

<団体戦の結果>

男子A  第3位

男子B  第3位

女子A  第3位

女子B  第2位

  

耶麻中体連新人大会 ~ソフトボール部~

 9月26日(水)耶麻中体連新人大会が行われています。喜多方二中ではソフトボール競技の大会がありました。本校は、西会津町立西会津中学校との合同で大会に参加し、見事優勝という結果をおさめることができました。気温の高い1日となりましたが、参加した他校の生徒と協力し、会場準備や後片付けにも積極的に取り組むことができました。

 

学力向上コンテストの表彰

 9月25日(火)第2回学力向上コンテスト『鉄人賞』の表彰がありました。『鉄人賞』は、コンテストにおいて3教科とも100点満点の成績をおさめた生徒におくられる賞です。3年生の人数が多いことに驚きました。さすが受験生!下級生の手本となり、二中をリードしてくれていることをうれしく思います。

  

  

新人戦激励会

 9月21日(金)新人戦の激励会がありました。新人戦は1・2年生で編成されたチームで大会に出場します。会場や試合時間については、各部活動の引率計画でご確認ください。吹奏楽部の演奏もとても上手でした。この激励会に向けて、練習を頑張っていました。3年生も暖かい拍手で選手を称え、よい雰囲気で激励会ができました。上位入賞目指して頑張ってほしいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

 

教職員授業研究(現職教育)の取り組みの様子

 9月21日(金)教職員授業研究の取り組みの様子です。この日は理科担当教師が集まり、どのような教具を使えばよいか、どのような質問をすればよいか話し合いました。平成30年度も、教職員一丸となって授業力の向上に努めていきます。

ふくしまっ子健康・体力『自分手帳』

 9月19日(水)今日は自分手帳の記入日でした。この自分手帳は、自分の健康状態や体力の状況、食習慣や食生活の状況を小学校1年生から高校3年生までの12年間継続して記録することで、児童生徒一人一人が、自己の体力や健康に関心をもち、学校での保健指導や体育指導の内容を生かしながら、運動週間や食習慣、生活習慣の改善に進んで取り組む契機となるよう作成されたものです。生徒自身が自分の生活を見直し、よりよい生活を送ることができるように支援していきます。

  

野球部の活動の様子

 この週末行われた耶麻選手権大会において、本校野球部が優勝しました!来週の新人戦も頑張ってほしいと思います。

  

校外学習を終えて(1学年)

 9月14日(金)校外学習を無事終えることができました。いわき市豊間・薄磯地区の語り部の方々、マリンピアふくしま、白水阿弥陀堂のスタッフの方には大変お世話になりました。

 14日(金)の総合的な学習の時間では、校外学習を通して学んだことを新聞にまとめました。また、午後は校外学習の解団式を行いました。実行委員として活動した各クラスの生徒達は、事前の準備から集会の運営などリーダーとしての活躍が素晴らしかったです。学校教育の様々な活動の中で、生徒が主体的となって学習することができるように支援していきます。