こんな事がありました!

2018年9月の記事一覧

3年生修学旅行の様子 その5

 9月14日(金)修学旅行も3日目です。宿舎を出発し、国会議事堂や東京スカイツリーなどを見学します。押切公園駐車場には、18:40に着く予定です、時間が多少前後することも予想されます。お子様のお迎えの時間帯は、駐車場も大変込み合いますので、お気をつけください。お世話になります。

  

 

 

校外学習(1学年)がありました。

 9月13日(木)1学年の校外学習の様子です。1学年はいわき市の豊間・薄磯地区、アクアマリンふくしま、白水阿弥陀堂を訪れました。体験活動を通して震災当時の現地の様子や復興の取組について学習しました。

  

  

  

職場体験学習(2学年)その4

 9月13日(木)職場体験学習2日目の様子です。少しずつ職場に慣れ、新しい仕事内容に挑戦している生徒もいました。各事業所におかれましては、お忙しい中、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。生徒達も自分の将来像を具体的にもつことができたり、新たな夢が見つかったことと思います。

  

  

  

3年生修学旅行の様子 その3

 9月13日(木)修学旅行2日目です。朝食を食べている様子です。この日は班別自主研修の後、ディズニーランドに行きます。それぞれの班で協力して活動し、多くのことを学んでほしいと思います。

 

職場体験学習(2学年)その1

 9月12日(水)2学年は、職場体験学習を行っています。本校の職場体験学習を受け入れてくださった事業所のみなさま、ご協力ありがとうございます。部活動のため学校に戻ってきた生徒達からは、大変だったけれどもとても楽しかったです!と笑顔で今日の様子を教えてくれました。職場体験学習は13日(木)も行われます。

写真が多いので、記事を分けて掲載します。

  

  

  

総合的な学習の時間(1学年)

 9月12日(水)総合的な学習の時間の様子です。1学年の総合的な学習の授業では喜多方の農業について学習します。本日は、農家の渡部彰さんを講師に向かえ「喜多方の農業 過去~現在~未来」という題目でお話をいただきました。渡部さんが農家になるまでのお話や、今後の農業の展望についてお話をいただきました。

  

  

  

  

3年生、修学旅行に出発しました!

 9月12日(水)3年生が修学旅行に出発しました。朝は天気もよく、よい旅行となりそうです。このあと、新幹線で上野に向かい「上野ぶんか亭」で昼食をとります。午後は班別自主研修となります。

  

修学旅行結団式(3学年)

 9月11日(火)修学旅行の結団式が行われました。3学年は、明日から修学旅行です。日本の歴史、文化、産業を学ぶとともに、総合的な学習の場として楽しい思い出をつくってほしいと思います。また、義務教育9年間の集大成となる活動でもあります。忘れ物がないように、前日のうちにしっかりと確認しておきましょう。

  

ときわ祭に向けて

 9月10日(月)ときわ祭に向けての準備が進んでいます。校内には有志発表の募集広告が貼られていました。募集期間は、9月18日(火)~21日(金)オーディションは10月12日(金)となっています。もちろんエントリーは喜多方二中生に限ります。どんな発表があるか楽しみです。

親子資源回収

 9月9日(日)親子資源回収が行われました。本校生徒に地域とのふれあいの場を設け、地域の一員としての自覚を深めさせることがねらいです。また、この資源回収の利益は生徒活動育成資金として、部活動などで生徒に還元していく予定です。日曜日の早朝から、たくさんの保護者・生徒の参加、ありがとうございました。

  

 写真は寺町の活動の様子です。トラック2台分のダンボール・新聞・チラシが集まりました。

第2回 学力向上「トライアスロン」

 9月7日(金)学力向上「トライアスロン」が行われました。学力向上に向けて、各自が努力することの大切さと、協力して学習する態度の育成を図ります。結果は、テスト結果連絡表を通して各家庭にお知らせします。

  

  

全会津中学校ソフトボールフェスティバル大会

 9月8日(土)全会津中学校ソフトボールフェスティバル大会が北会津中学校で行われました。西会津中学校との合同で大会に参加し、準優勝という結果をおさめました。雨が降っていましたが、よく頑張りました。新人戦まであと少しです、どの部活動も上位入賞を目指して頑張ってほしいと思います。