こんな事がありました!

2014年8月の記事一覧

アメシロ消毒をしました。

アメシロ消毒をしました。

 あれほど暑かった日がうそのように、毎日涼しい日が続いていますが、今年の夏は、本当に暑い日が続きました。学校では、新学期を迎えて、校地内のアメシロ消毒をしていただきました。樹木によっては、アメシロで葉っぱが食べられてしまい茶色くなっているところもありましたが、消毒ですっかりアメシロも駆除されたようです。

夏休み中の活動のようすです。№3

夏休み中の活動のようすです。№3

 今日は、1年生行事を紹介します。今年の1年生は、8月23日(土)に会津本郷の窯元から5つの窯元に来ていただき、学級ごとに焼き物作りに挑戦しました。クラスごとに分かれて、土の練り方や成形について説明を聞いたあと、いよいよ作品づくりです。お父さんやお母さん、そして、弟や妹も一緒に行いました。それぞれに、力作揃いのようで、10月末にできあがる作品が楽しみです。最後にお弁当と一緒にかき氷も食べて楽しい学年行事になりました。

夏休み中の活動のようすです。№2

夏休み中の活動のようすです。№2


 今日は、合唱部を紹介します。合唱部は、特設部ですが、休み中も毎朝8時過ぎから練習に励んでいました。3年生を中心に、1・2年生は、自分の部活動の前に課題曲・自由曲に取り組んでいました。課題曲は、EXILEのATSUSHI作詞・作曲の「桜の季節」です。自由曲は、ハンガリー民謡の「MIKOHAZI NAGYHARANG Ⅱ,Ⅲ」です。矢部先生の指導を受けながら一生懸命に練習に励んだ結果、みごと耶麻地区では「優秀賞」をいただき、今日、二本松市市民会館で行われた「福島県下小中学校音楽祭」に出場してきました。すばらしい歌声でした。なお、この模様は、9月13日(土)正午からNHK Eテレで放送されますので、ぜひご覧ください。

夏休み中の活動のようすです。№1

夏休み中の活動のようすです。№1


 昨日から2学期がスタートしましたが、今週は、子どもたちの学校生活のようすとともに、夏休み中の活動についてもお知らせします。今日は、ブラスバンド部です。ブラスバンド部は、7月の会津地区予選を勝ち抜いて、8月9日にいわき市のアリオスで行われた県大会に出場しました。また、20日には、東京都で金賞を受賞した佼成学園吹奏楽部とのジョイントコンサートを行いました。100人を超える地域の皆さんにおいでいただき、すばらしい演奏を行うことができました。

いよいよ2学期のスタートです。

いよいよ2学期のスタートです。!!

 今日から第2学期が始まりました。楽しみしていた夏休みも終わってしまいました。あっという間の休みでしたね。今日は、久しぶりに全校生が顔を合わせ、元気な生徒の声が校舎に響いています。
 始業式では、校長先生から、感謝の気持ちをもって毎日の生活に臨んでほしい。そして、2学期は、夏休みや1学期の反省をもとに、「何をどうがんばるのか」決意を新たにしてほしいとのお話がありました。また、各学年代表(1年:田中さん、2年:渡部さん、3年:真壁さん)から2学期の抱負が述べられました。式のあと、27日に県大会 に出場する合唱部から課題曲と自由曲の披露がありました。
 なお、2学期から齋藤文菜先生の後任として齋藤麻華(あすか)先生が着任されました。よろしくお願いいたします。