こんな事がありました!

2014年7月の記事一覧

体育館ワックスがけ

ワックスがけで体育館がきれいになりました!!


 今日の午後、部活動が終わった後に、バドミントン部とバレーボール部の生徒が中心となって、体育館のワックスがけをしてくれました。まず、水拭きできれいに汚れを落とした後、モップで丁寧にワックスを塗ってくれました。体育館の床もピカピカになり、見違えるようです。体育の授業や部活動だけでなく、社会体育で体育館を使用している皆さんにとっても、うれしいことだと思います。ありがとうございました。

県中体連総合大会結果です。

 
県中体連総合大会大活躍!!

 今日まで行われていた県中体連総合大会では、本校から出場した生徒が大活躍をしてくれました。卓球女子団体では、見事準優勝し、東北大会出場を決めました。また、新体操女子では、夏井さんが総合優勝、男子では、田中くんが準優勝しました。本当にすばらしい結果でした。東北大会でもすばらしい活躍を期待したいと思います。
 なお、卓球個人戦に出場した、原田さん、高橋さんも個人の部で東北大会出場となりました。
    ※ 大会会場では、写真撮影等の規制があり、生徒の試合のようすをお知らせできませんでした。

県中体連総合大会が始まりました。

県中体連総合大会が始まりました。

 今日から3日間の日程で、県中体連総合大会が始まりました。本校からは、女子ソフトテニス、女子卓球、新体操男女個人がそれぞれ出場します。お時間のある方は、ぜひ、応援をお願いします。がんばれ二中!!
◇ 女子ソフトテニス あいづ総合運動公園テニスコート
◇ 女子卓球(団体・個人) 二本松市城山体育館
◇ 男子新体操個人 郡山市総合体育館
◇ 女子新体操個人 郡山市西部体育館

第1学期無事終了しました。

第1学期無事終了しました。

 4月7日に始まった第1学期も、本日をもって無事終了することができました。保護者に皆さんには、1学期間ご支援・ご協力をいただきまして本当にありがとうございました。明日から夏休みが始まりますが、子どもたちが、事故なく有意義な休みを過ごしてくれることを願っています。休み中も、学校での出来事や子どもたちの活動のようすをお知らせしますので、二中ホームページをご覧ください。

数学科校内授業研究会

数学の校内授業研究会を行いました。

 1年5組で、数学の校内授業研究会を行いました。課題は、「文字を使って表そう」です。マッチ棒を並べて正方形をX個作ります。このとき、Aさんは、マッチ棒の本数は、4X本だと考えました。この答えが正しいかどうか理由もつけて答えなさい。という問題です。子どもたちは、班ごとに、考えをまとめて発表していました。話し合いをとおして、表現力が高まったか。自分の考えを図などを使ってわかりやすく説明できたか。などについて職員で研修しました。

教室をきれいに、ワックスがけ!!

教室をきれいに、ワックスがけ!!
 
 第1学期も残すところあと1日となりましたが、昨日、教室のワックスがけを行いました。今週は、月曜日から清掃の時間に教室の水拭きを行ってワックスがけの準備を進めてきました。汚れがとれた教室をボランティア委員会の生徒が中心となって、ワックスがけを行いました。1学期お世話になった教室の床もピカピカになり、気持ちよく2学期を迎えることができそうです。

第1回学校評議員会

第1回学校評議員会を開催しました。
 
 昨夜、松山地区主任児童委員の岩田さん、元PTA会長の原さん、前PTA会長の猪瀬さん、そして、現PTA会長の坂内さんの4名の学校評議員の方々にご出席をいただいて、第1回学校評議委員会を開催しました。学校より、学校の現状についてご説明申し上げ、委員の皆さんからご質問やご意見などをいただきました。委員の皆さんからいただいた貴重なご意見やご助言を、2学期以降の学校経営に生かしていきたいと思います。

フェルト生地で絵本を作っています。

フェルト生地で絵本を作っています。

 3年生が、家庭科の時間にフェルト生地で幼児向けの絵本づくりをしています。それぞれに考えながら、趣向をこらして絵本づくりに挑戦しています。動物や洋服、キャラクターなど様々です。完成が楽しみですね。

学校保健委員会

学校保健委員会を開催しました。

 学校眼科医の伊藤先生、歯科医の佐藤先生、学校薬剤師の星先生、PTA会長さん、PTA総務・厚生委員長さんの出席をいただいて、11日に学校保健委員会を開催しました。養護教諭(保健主事)より、生徒の現状について説明があり、先生方や保護者の代表の皆さんからご意見やご指導をいただきました。会議がとても充実して、予定所時間をオーバーしての会議となりました。この会議での内容を子どもたちの健康管理や疾病の予防に役立てていきたいと思います。

台風の対応ありがとうございました。

台風の対応ありがとうございました。

 今朝は、保護者の皆さんには、台風8号の対応で大変お世話になりました。おかげさまで、子どもたちも元気に登校して、学校も通常どおり授業を行っています。また、給食の中止によりお弁当づくりでもお手数をおかけしました。これからも、いろいろな面でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

台風8号の通過にともなう対応について


台風8号の通過にともなう対応について

 台風8号が日本列島を通過しています。これにともない、明日(11日)の学校給食が中止となりました。お弁当づくりなど、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。なお、台風による影響が強い場合は、明日午前6時~6時30分の間に各ご家庭に部活動の連絡網をとおして、臨時休校のお知らせをします。この時間帯に連絡がない場合は、通常どおり学校への登校となります。いろいろとご心配やご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。生徒へは、本日全校集会をとおして連絡しました。

県中学校陸上競技大会(2日目)

県中学校陸上競技大会(2日目)

 県陸上大会2日目は、雨と雷により2時間競技が中断するという悪コンディションの中の大会となりましたが、本校から共通男子110mハードルに出場した齋藤くんは、自己ベストタイムを出して3位に入賞し、東北大会出場を決めました。

県中学校陸上競技大会

 
県中体連陸上競技大会

 いわき市で始まった、県中学校陸上競技大会1日目。本校からは、共通男子200m、共通男子走高跳、共通男子4×100mリレーに出場しました。それぞれ、決勝までは進めませんでしたが、これまでの練習の成果を十分発揮してくれました。特に、リレーでは、これまでのタイムを縮めて、自己ベストタイムでした。2日目は、共通男子110mハードルがあり、その活躍に期待しています。

インターネット・リテラシー授業(2年生)

 インターネット・リテラシー授業(2年生)

 今日は、2年生を対象に、県教育センターの北見先生に「携帯やパソコンは安全か?インターネットのセキュリティーについて学ぶ」の授業を行っていただきました。実際に生徒が、コンピュータウイルスのリスクについて、疑似体験を通して学ぶ授業でした。生徒は、実際に体験してみて、コンピュータウイルスの怖さが理解できたようです。今後もこうした授業を通して、正しい利用のしかたについて学習を深めていきたいと思います。

授業参観・コンサート・保護者会

授業参観・コンサート・保護者会

 今日は、1学期末の授業参観、保護者会がありました。たくさんの保護者の皆さんにおいでいただきありがとうございました。また、PTA教養委員会主催の「VOXRAY」コンサートも行われ、生徒も大いに盛り上がりました。男性4人のアカペラグループによるコンサートは、とてもすてきでした。ハーモニーもすばらしく、生徒も手拍子をおくったり、立ち上がって一緒に歌うなど、ボーカルグループと会場が一体となったステージとなりました。これまでコンサートの準備をしていただいた、教養委員会の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

カラーテスター歯磨きチェック

 
カラーテスター歯磨きチェック

 今日のお昼休み時間に、養護教諭と保健委員会の生徒が中心となって歯磨きチェックを行いました。学校歯科医師さんからいただいたカラーテスターを使って、歯の磨き残しがないかどうかを調べました。最初のチェックでは、テスターで歯が真っ赤になってしまい、磨き残しがたくさんあったようです。もう一度鏡を使いながら隅々までしっかりと磨いていました。2度目のチェックでは、赤いところも少なくなり、きれいに磨けたようです。これからも自分の健康を守るための学習を進めていきたいと思います。

インターネット・リテラシーの授業を行いました。

インターネット・リテラシーの授業を行いました。

 今日は、本校から県教育センターで長期研修をしている北見先生にインターネットを利用する際に気をつけるべきことについて、お話とあわせて、ワークショップを通して自分のこれからの生活に生かすための授業を1年生を対象に行いました。1時間目は、「インターネット利用のリスクについて」2時間目は、「インターネット初心者の小学生にアドバイスしよう」です。生徒もお話を聞きながら、正しい利用のしかたや実際に自分が他の人に説明できるように相談し合っていました。これからも、正しい利用のしかたについて学習を深めていきます。

社会を明るくする運動

『社会を明るくする運動』
 
  今朝、犯罪や非行の防止と立ち直りを地域で支えようという、「社会を明るくする運動」の一環として、朝のあいさつ運動で、チラシやティッシュの配布を保護司の方、警察署の方、関係機関の方々と一緒に生徒会役員が行いました。大きな声であいさつをしながら登校する生徒へ配布しました。自転車の盗難防止のための「2ロック運動」のチラシなども合わせて配布しました。これからも、地域の皆さんと一緒に子どもたちの非行防止に努めていきたいと思います。