こんな事がありました!

2013年9月の記事一覧

中体連新人総合大会


たくさんの応援ありがとうございました。・・・中体連新人大会

 25日~26日行われた、耶麻地区中体連新人総合体育大会では、保護者の皆さんをはじめ、たくさんの方に応援していただき本当にありがとうございました。子どもたちもこれまでの練習の成果を十分発揮してくれたと思います。おかげさまで、団体戦では、サッカーとソフトボールが優勝するなど、優勝2、準優勝6、3位2と素晴らしい結果を残すことができました。このあと、全会津大会等もありますが、毎日毎日の積み重ねを大切にして、次の目標に向けて努力させていきたいと思います。これからも子どもたちへの励ましをお願いします。なお、個人戦の結果などくわしいことについては、各学年だよりをご覧ください。
【団体戦結果】
1位 サッカー ソフトボール
2位 ソフトテニス男子・女子 バスケットボール男子・女子 バドミントン男子 卓球男子
3位 野球 バドミントン女子

職場体験


『中学生5人が取材活動』・・・佐藤知事とお話しました。

 先日、本校の2年生が職場体験を行ったことをお知らせしましたが、そのときに、福島民友新聞社喜多方支社で職場体験をさせていただいた5名の生徒が、高郷町の取材に同行させていただき、その折に、会議に来られていた佐藤雄平知事とお話をしたときの写真を福島民友新聞社からお借りすることができましたのでご紹介します。5人は、「とても緊張しましたが、大変勉強になり、貴重な経験をさせていただきました。」と感想を述べてくれました。
 

 この写真は、平成25年9月1日に福島民友新聞に掲載されたもので、福島民友新聞社より、本校ホームページへの掲載許可をいただいています。

中体連新人大会


中体連新人大会・・・応援をお願いします。

 先日、中体連新人大会の激励会の様子をお知らせしましたが、いよいよ大会が明日に迫りました。1・2年生が3年生から部活動を引き継いで、これまで毎日のトレーニングや練習試合などをとおして、この大会に向けてがんばってきました。調整も万全なようです。ぜひ、応援をお願いします。会場へ行けない場合でも、ご家庭での励ましの一言が子どもたちにとっては何よりの励みとなります。なお、大会は25日・26日の二日間(ソフトボールは25日のみ)です。会場は、次のとおりです。
 野球:さゆり球場、バスケットボール:喜多方二中、バレーボール:山都中、卓球:押切川公園体育館、ソフトテニス:熱塩加納町テニスコート、サッカー:押切川公園スポーツ広場、ソフトボール:喜多方二中、剣道:北塩原村民体育館、バドミントン:塩川体育館、新体操:鶴ヶ城体育館

中体連新人大会選手激励会


いざ出陣!!『優勝めざして』・・・新人大会選手激励会

 本日、今月の25日~26日に開催される、耶麻地区中体連新人大会選手激励会が行われました。選手激励会では、バラスバンド部の演奏に合わせて、選手が入場したあと、はじめに、生徒会長の高橋さんから、「自分の経験をもとに、緊張に負けないで、力を発揮してほしい」と生徒を代表してあいさつがありました。教頭先生からは、「普段から地に足をつけて、練習をしっかりやることが大切であり、そのことが本場での実力につながる。大会では、自分の力を出し切ってほしい」と激励の言葉がありました。そのあと、各部から選手の紹介と大会に向けての抱負が発表されました。最後に、応援団が各部の健闘を祈って応援を行ってくれました。大きな声で力を込めた応援に、選手も決意を新たにしました。応援団長の山田くんからも「優勝を期待しています」との強い応援メッセージがありました。選手と応援団がひとつになったすばらしい選手激励会になりました。応援団の皆さんありがとうございました。選手の皆さん「がんばろう」!!
 なお、新人大会の選手激励会に合わせて、県新人陸上大会と全会津小中学校音楽祭(合奏)の激励会も行われました。

朝のあいさつ運動


秋が少しずつやってきました。

 今週は朝晩の気温が低く、涼しいというよりは、肌寒さを感じる日もあり、秋がすこしずつやってきたようです。生徒会役員が、毎朝校門の前に立って、朝のあいさつ運動を行っていますが、ここ数日は、校門前にあるけやきからの落ち葉掃きも合わせてやってくれています。朝のあいさつを交わしながら、活動してくれている姿はとてもさわやかです。これからも、明るく元気で地域の皆さんに愛される学校をめざしてがんばっていきたいと思います。

学校給食


本日の給食メニュー・・・主食はパンでした。

 今日の給食の主食はパン(バターロール3個)でした。いつもはご飯なので、いつもとちがうメニューに生徒の反応もさまざまでしたが、みんなおいそうに食べていました。給食メニューは、パンのほか、ハンバーグ・フレンチサラダ・野菜スープ・りんご、ブルーベリージャム、そして牛乳です。
 生徒にとって給食はとても楽しみな時間です。これからも、毎日おいしい給食を作ってくださっている共同調理場の皆さんに感謝しながら食べたいと思います。「ごちそうさまでした。」そして、「ありがとうございます。」

スクールカウンセラー


スクールカウンセラーとの面談について

 これまで、本校のスクールカウンセラーとしてご勤務いただいた、武田先生が、都合により1学期末でご退職なりましたが、本日新たに、神田美紀先生をカウンセラーとしてお迎えしました。
 神田先生には、これまで同様、月曜日を中心に、月2回~3回程度おいでいただくことになっています。
 カウンセラーとの面談を希望される方は、担任の先生または、養護教諭・教頭先生とご相談ください。

部活動見学会


部活動見学会を開催しました。

 昨日、来年度本校に入学予定の喜多方一小、松山小、上三宮小の6年を迎えて、部活動見学会を開催しました。短い時間でしたが、6年生の皆さんは、各部活動を回って、中学生の活動の様子を本気になって見てくれました。この見学会をとおして、来年4月に入学したときに、少しでも早く中学校生活に慣れてもらえればありがたいです。これからも、いろいろなことをとおして、小学校と連携を図っていきたいと思います。

小さな親切運動


 
けがをした女性を助けてくれました。

 昨日の夕方7時頃、本校の女子生徒が部活動を終えて下校途中に、自転車で転んで、倒れ込んでいる女性を助けてくれました。1年生の長澤さん、芥川さん、吉原さん、2年生の大塚さん、上野さんの5名です。この5名は、下校途中に、この女性を発見し、すぐに学校に戻り、先生を呼びに来てくれました。連絡を受けた先生方がこの場所に駆けつけ、女性を学校に運んで、応急処置をしてさしあげました。幸いけがも大きくなかったので、おうちの方に連絡して迎えに来ていただきました。ちょっとしたことですが、とてもすばらしい行いだと思います。こうしたことが、みんなで助け合う、明るい社会づくりにつながると思います。本当にありがとうございました。
 今朝、校長先生からこの5名の生徒にお礼の言葉があり、「これからも困った人の手助けをしてあげてください。」とのお話がありました。

資源回収


資源回収 ありがとうございました。

 9月8日(日)に行った資源回収では、雨天にもかかわらず、早朝から地区委員さんを中心に、多くの保護者の皆さま、生徒の皆さんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。新聞紙や雑誌、段ボール、そして、ビン類とたくさん回収することができました。雨のためになかなか集めにくかったことと思います。今回、課題となったことを踏まえて、次年度に生かしていきたいと思います。なお、資源回収のくわしい結果については、後日文書等でお知らせします。

全会津駅伝競走大会


全会津駅伝競走大会で力走しました。

 昨日(9月4日)、あいづ総合運動公園で全会津駅伝競走大会が開催されました。本校からも男女各1チームずつが参加し、力走してくれました。夏休み前から練習を始め、真夏の炎天下の中、トレーニングを積んできました。入賞こそできませんでしたが、すばらしい走りを見せてくれました。

3年生学習会始まる


 
進路に向けての学習会が始まりました。
 今日から進路に向けての学習会が始まりました。3年生ひとり一人が自分の進路目標を達成できるように、効果的な学習をさせていきたいと思います。学校での学習だけでなく、家庭での学習も充実させて、学力の定着と実力をつけてほしいと思います。保護者の皆さまも励ましの言葉をかけていただければと思います。がんばれ!!3年生。


耶麻地区中学校英語弁論大会


耶麻地区中学校英語弁論大会 がんばりました。

 昨日(9月3日)、耶麻地区中学校英語弁論大会が喜多方プラザで開催されました。本校からは、1年生の部に遠藤くん、庄司さん、三原さんが、暗唱の部には真壁さん、京野さんが、創作の部には古佐原くん、高橋さんの7名が参加しました。夏休み中も英語担当の先生やALTのキラ先生のご指導をいただきながら熱心に練習に励んできました。本番では、練習の成果を発揮して素晴らしい発表してくれました。なお、1年生の部3名が金賞、暗唱の部の京野さんが入賞、創作の部の古佐原くんと高橋さんがそれぞれ銀賞という素晴らしい結果でした。今朝、弁論大会に参加した7名の生徒が教頭先生に大会の報告をしてくれました。本当にお疲れ様でした。そして、すばらしい発表ありがとうございました。

県ジュニア陸上大会優勝


 全国大会出場(陸上競技)

 9月1日(日)に、いわき陸上競技場で開催された、福島県ジュニア陸上競技選手権大会に、本校から出場した2年生の齋藤くんが、110mハードル(中学男子2年生の部)で優勝し、10月25日から横浜市日産スタジアムで開催される、ジュニアオリンピック陸上競技大会(全国大会)に出場することになりました。
 全国大会では、本校の代表、そして、福島県の代表として、がんばってほしいと思います。

2年生職場体験


2年生が2日間職場体験を行いました。

 8月29日・30日の2日間、2年生が職場体験を行いました。医療・福祉・飲食・官公庁・教育・小売・サービス・情報通信・農業など、33の事業所(団体等)にお世話になって、さまざまな職種で体験することができました。この体験をとおして、働くことの意義・大切さや厳しさ、そして、将来に向けての進路について考えることができました。
 お忙しい中、本校の生徒のためにご指導をいただき、貴重な体験をさせていただきました関係の皆さまにあらためて感謝を申し上げます。ありがとうございました。2日間を終えて、生徒たちもちょっぴり大人になったような気がします。(佐藤知事ともお会いすることができました。)