こんな事がありました!

2023年5月の記事一覧

健太康太コンサート

 5月31日(水)、健太康太コンサートを実施しました。健太康太さんは福岡出身の双子デュオで、全国各地でコンサートを実施しています。双子ならではの美しいハーモニーが二中生及び教職員を魅了しました。アンコールではステージ上に生徒を上げてただき、会場が一体となって大盛り上がりでした。思い出に残る素敵な時間を共有することができました。心からありがとうございました!!

 大変お忙しい中来ていただいた健太康太さんと協力いただいた弘済会とジブラルタ生命の皆様に心から感謝を申し上げます。

二中ONLINE 学級掲示板を作ろう

一年生の授業の様子です。生徒用タブレット間での双方向ネットワークについて学習しました。この単元では東京書籍のサーバーをレンタルしています。目では見えない情報のやり取りについて学習していました。

合わせて、情報の取り扱いや誹謗中傷などの情報モラルも学びます。これからの世の中でとても大切なことだと感じました。

授業の様子(1年生)

 5月30日(火)、1年生の授業の様子です。1組は理科の単元テスト、2組は国語、3組は英語の授業でした。中学校の授業スタイルにも慣れてきました。

歯科検診

 5月30日(火)、歯科検診を実施しました。学校歯科医の佐藤先生に来校いただき、生徒の歯の様子を診ていただきました。一人一人に丁寧なアドバイスをいただきました。佐藤先生、大変お忙しい中ありがとうございました。

救命救急講座(2年)

 5月29日(月)、救命救急講座を実施しました。喜多方消防署の職員の方々に来ていただき、2年生が講座を受講しました。AEDの使い方や心臓マッサージの仕方などを学びました。全員真剣に取り組むことができました。

セキツイ動物のからだのつくりを調べよう

理科室では、セキツイ動物のからだのつくりを調べる解剖が行われていました。

ピンセットとハサミを使って背骨を観察いていました。スーパーに売っている、カタクチイワシの煮干しを使ったお手軽実験でした。一年生頑張ってました。

全校集会

 5月26日(金)、全校集会を実施しました。校長先生のお話の後、各種大会やコンクールの賞状披露がありました。その後、校内体育祭の代表選手への賞状授与を行いました。

中体連に向けての応援メッセージ

 5月26日(金)、二中の昇降口の掲示してある「中体連応援メッセージ」に多数のメッセージが寄せられました。各部への応援や、中体連に向けての意気込み等様々です。生徒会役員が用紙を準備してくれました。生徒会の皆さんありがとうございます!二中の生徒の皆さん、中体連に向けて心を一つにして頑張っていきましょう!!

救命救急講座を開催しました!

喜多方消防署消防司令補、藤田勝哉さん他、2名の講師の方を迎え、心肺蘇生に関する実技講習会が開催されました。本日は、2年2組生徒の受講です。DVDを視聴しながら、実際にAEDを活用しての講習会。当然、活用する機会がない方がよいですが、いざという時のために、対応できる知識と技能を学ぶことができました。2年生全員が今後受講する予定です。

5/24(水)の給食

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、お好み焼き、ひじきとささみのゴマ和え、ごんぼ汁、みしょうかんです。

今日は、《日本列島味めぐり》~大阪編~ ご飯の上にお好み焼きやたこ焼きを乗せて食べる文化がありますね。

美味しくいただきました!

テント購入

 5月23日(火)、今年度新しいテント2張、PTAにお願いして購入させていただきました。早速、特設陸上部の生徒に組み立てていただきました。校内行事や部活動の試合等で有効活用させていただきます。ありがとうございました!

教材費集金のお知らせ

5月24日(水)〜26日(金)はワークなど副教材費の集金日となります。

5月23日(火)に写真のような集金袋をお子様に配付します。支払いは一括でも分割でもかまいません。おつりのないように、ご協力お願いいたします。