こんな事がありました!

2021年3月の記事一覧

離任式が行われました

 本日9:00より、体育館にて離任式が行われました。今年度は9名の先生が異動することになり、別れを惜しみ涙を流す生徒も数多くいました。

 一緒に学校生活を送った先生との別れは、本当に残念でなりませんが、新天地にまで喜多方二中生の頑張りが聞こえるよう、学習や部活動に精一杯取り組んでいきましょう。

 先生方のご健康と、新天地での活躍を、二中生・職員一同、心から願っています。

来年度のために…ワックスがけ

本日、1、2年生教室のワックスがけが行われました。

来年度には学年が持ち上がり教室移動が行われるので、次に使う生徒たちのためにワックスでピカピカに磨き上げました。こうして次の学年に教室が受け継がれていくのだと実感しました。これからも、校舎をきれいに使っていってほしいと思います。

 

続いて、来週の行事予定をお知らせいたします。

 

第47週予定表_compressed.pdf

 

来週は火曜日に令和2年度修了式が行われます。年度初めの休校など、例年と違うことがたくさんあった令和2年度も終わろうとしています。修了式の時に慌てることがないように、月曜日までに計画的に持ち帰ることを各学級で担任から話をしています。ご家庭からも声かけをお願いいたします。

また、26日(金)には離任式が行われます。生徒の登校する時間は8:30となっています。普段の登校日と違うので気をつけるようにしてください。

授業参観と学年末保護者会

本日、1・2学年の授業参観と学年末保護者会が行われました。お忙しい中ご参加いただき誠にありがとうございました。

保護者の方々に見ていただける学校行事が少なくなってしまった本年度でしたので、学校内での活動を見ていただける貴重な機会となりました。保護者会でも、今年一年間の学習・生活面での反省点や来年度に関するお話もさせていただきました。

保護者の皆様、来年度も、何卒よろしくお願いいたします。

第46週予定です

来週の行事予定をお知らせいたします。

 

第46週予定表_compressed.pdf

 

来週は月曜日に1,2学年授業参観、保護者会があります。今年度最後の保護者会となりますので、ぜひご参加いただきますようお願いいたします。また、ご来校の際は手指消毒等、新型コロナウイルス感染予防対策にご協力ください。

来週から校舎に3年生がおらず、さみしさを感じてしまいそうです。1,2年生には、進級が目前であることを感じ、上級生になるための心構えや意識を持てるようにしていきたいと思います。

第16回卒業証書授与式

本日、第16回卒業証書授与式が執り行われました。

前日まで各学年、各部門で力を合わせて準備を行ってきました。当日は厳粛な雰囲気の中、一人ひとり卒業証書を渡すことができました。証書を受け取る卒業生の力強い姿が印象的でした。

在校生の送辞、卒業生の答辞も堂々とした立派な姿だったと思います。また、これまで練習を重ねてきた式歌も、素晴らしいハーモニーを響かせることができました。卒業生・保護者の方々の目に光る涙が、これまで頑張ってきた思い出を証明しているように感じます。

これから始まる新たなステージでの生活も、今まで喜多方二中で過ごし、頑張って取り組んできたことの積み重ねが自信となって背中を押してくれると信じています。

3学年生徒の皆さん、卒業おめでとう。

5年間お疲れ様でした

本日、本校の司書である村松朝子先生の最終勤務でした。本校で5年間司書を務めていただきました。

今年の二中図書室の総貸出冊数は876冊という驚くべき数となりました。また、1年生の貸出数トップの生徒は、年間158冊を一人で借りたということでした。1学年は生徒全員が1冊は図書室の本を読んでいるという結果となりました。昼の放送では、図書委員からの本の紹介や、本を紹介する校内ポップコンクールの開催など、多岐にわたる活動を行ってくださいました。

今年は4月から学校が休校に入ったりと大変な年になったにも関わらず、本に親しむ生徒を多くしていただけたことも村松先生のお陰と確信しています。5年間という長い間、本当にありがとうございました。

※参考資料

今年度生徒数 239名 貸出期間2020.4~2021.2

総貸出冊数 876冊

貸出1人平均 3.6冊

式直前!卒業式準備

本日は、明日行われる卒業式の会場準備が行われました。
午後の時間を使って、各部門ごとにそれぞれ一生懸命に会場を作成しました。これまでお世話になった3年生への感謝の気持ちが伝わるように、3年生にとっての最高の晴れ舞台になるように、入念な調整を行なっていました。
また、3年生教室の飾り付けも、良い思い出を演出できるよう工夫して行なっていました。これまで練習を重ね、生徒全員の気持ちを一つに頑張ってきた卒業式。それぞれにとって一生忘れられないものになってほしいと思います。

また、東日本大震災から10年となる14:46に放送で黙祷を捧げました。2万人以上の犠牲者を出した大震災から10年が経ちましたが、記憶を風化させず、これからも今ある命に感謝の気持ちを持ちながら生活をしていって欲しいと思います。

3学年、最後の学年集会

本日、3学年生徒にとって最後の学年集会が行われました。

3月31日までは本校の生徒であることや、それまでの生活面や学習面の心構えなどを説明され、皆真剣な態度で集会に臨んでいました。最後に、3学年教員がサプライズでスライドショー上映とギター生演奏付きの合唱を披露し、生徒たちも大いに盛り上がっていました。

本校で過ごす日も残り2日となり、職員、在校生は皆さみしい思いです。3学年生徒たちには最後まで全力で、悔いなく中学校生活を駆け抜けていけるよう一丸となって取り組んでいきます。