こんな事がありました!

2022年10月の記事一覧

高校説明会

今日は午後3年生を対象に高校説明会が行われました。しっかり話を聞いて、自分の進路を選択してほしいと思います。

会の準備や運営、受付など学年委員の保護者の方に手伝っていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

3年生のみなさん、今週末は実力テストです。頑張りましょう!

本日の給食

今日で10月も最後です。11月も頑張りましょう!

カミカミあえ、さんまのかばやき、ごはん、カミカミ肉じゃが

PTA1学年行事

 本校体育館においてPTA1学年行事を行いました。今年度はニュースポーツをやることになり、喜多方市スポーツ推進員の方々に指導いただきながら、キンボール、ラダーゲッター、ボッチャの3種目に挑戦しました。

 経験の無い種目ばかりでしたが、途中で歓声や笑い声があがるなど、とても楽しく取り組むことができました。特にキンボールは大いに盛り上がったようです。指導いただいたスポーツ推進員の方々、準備や運営に関わった学年委員の皆様、本当にありがとうございました。

今日のおいしい給食

 今日の献立は、ごはん、神神スープ、タイのから揚げ、のり酢和え、牛乳です。神神スープは、慶徳小学校の生徒が考えた、噛み応えのある食材をふんだんに使ったスープでした。今週の授業もあと1時間。しっかり頑張りましょう!!

全校集会

 本日6校時終了後、全校集会を行いました。今回の集会では、後期の学級委員と専門委員長の任命を行いました。校長先生からは、『3本の矢』の話を交えながら「生徒会役員、学級委員、各専門委員長がリーダーシップを発揮し、立てた目標を達成できるように」と、話がありました。

 次に、受賞報告がありました。学習面や部活動など、様々な面で本当に頑張っていると思います。今後の活躍にも期待しています!

  最後に、旧生徒会役員から、任期を終えての挨拶がありました。日々の生活から学校行事まで、あらゆる場面で全校生徒の前に立ち活動してくれました。大変立派な活躍ぶりでした。二中を想うその熱い気持ちは、新役員にしっかりと託されているとでしょう。この二中も、いよいよ3年生から2年生に世代交代です。3年生は残り半年を切った学校生活の中で、後輩に良き伝統を託してほしいと思います。

本日の給食

今日はハロウィンプリンがでました。美味しそうですね。

栄養たっぷり色どりサラダ、ミックスベリープリン、ハムチーズピカタ、ひじきごはん、かきたま汁

本日の給食

グリーンサラダ、鶏のハーブ焼き、ごはん、ミネストローネ

最近朝が寒くなってきました。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。

体育の授業の様子

3年生が体育館でバレーをしていました。サーブもレシーブもとても大切な技術です。しっかりできるようにしたいですね。

本日の給食

しおこんぶあえ、豚のアップルソース焼き、ごはん、かぼちゃのみそ汁

しっかり食べて、今週も頑張りましょう!

避難訓練がありました。

今日は6校時に避難訓練がありました。練習のために抜き打ちで行いましたが、素早く移動ができ、概ね良好と喜多方消防局の方々お褒めの言葉をいただきました。新生徒会長の草刈君がお礼の言葉を言いました。生徒代表のお仕事ご苦労様でした。

修学旅行のまとめ

3年生が修学旅行のまとめをしていました。昔は模造紙で新聞づくりをしていましたが、今はタブレットでまとめています。

将来、パソコンを使う仕事につくこともあるかと思います。頑張ってほしいと思います。

本日の給食

今日で1週間終わりです。お疲れ様でした。

野沢菜チーズ、納豆、変わりきんぴら、ごはん、いも汁 

文化部の活動の様子

今日は石膏の像をモデルにスケッチの練習をしました。美術を担当している須田先生が顧問で、アドバイスをしていました。とてもよい雰囲気で部活動が行われていました。みなさん頑張りましょう。

スーパーサイエンス教室がありました

5校時目、3年生を対象にスーパーサイエンス教室という理科の授業がありました。この事業は福島県の未来を担う人材育成プロジェクトです。福島県教育庁の方や、会津教育事務所の方もお見えになりました。

講座では、災害地で活躍するロボット操作体験もありとても勉強になりました。機械科、電気科、電子科などさまざまな進路につながるよい時間となりました。

本日の給食

ときわ祭も終わり少し疲れがみえます。しっかり食べて頑張りましょう!

いろどりいため、てづくりとりごぼうごはん、わかめのみそ汁、コロッケ

文化祭を振り返って

1校時目、文化祭実行委員会と生徒会の生徒で会場の片付けをしました。最後まで素晴らしいはたらきぶりでした。ありがとうございます。

教室では合唱の練習や係など、これまでの取り組みを振り返り、反省を書いていました。とてもよい行事になりました。保護者の方におかれましては、お子様の発表を見にきていただき、ありがとうございました。