こんな事がありました!

2015年11月の記事一覧

授業研究会

                  先生達も日々勉強です!
 今日は、2年生の数学・国語の授業研究会が行われました。授業を参観された先生方からは、「一生懸命、課題に取り組んでいる生徒が多く、素晴らしい!」というお褒めの言葉をいただきました。

本日より三者面談がスタートです!

                  三者面談がスタート!
 12月27日(金)~12月9日(水)の日程で、三者面談が行われます。お忙しいとは存じますがよろしくお願いいたします。また、急に都合がつかなくなった場合などは、担任までご連絡ください。

   場  所 各教室
     控え室  1年生→1F会議室(1年4組となり) 2年→第2音楽室 3年→2F会議室


   ※来週の予定もアップしました。行事予定をクリックしてみてください。

天心ケアハイツの皆さんが来校されました!

   地域に愛される喜多方二中 ~進路実現に向けて、頑張れ3年生!~
  
天心ケアハイツの皆さん・スタッフの方が来校され、リハビリ作業療法で作られた「カード栞(しおり)」を届けてくださいました。毎年、3年生のためにありがとうございます。この栞が届く時期になると、3年生は、志望校の選択や受験へ向けての確認作業が本格化します。家族もそうですが、いろいろな方々がみんなを応援してくださいます。自分のため、そして支えてくれる人のために・・・・、3年生ガンバ!!


来年の花壇に咲く花は!

                 今年最後の「花いっぱい運動!」
 今日で期末テストも終わりました(テストの話題は置いといて・・・)。学活終了後、中央委員会とボランティア有志による「花いっぱい運動」がおこなわれました。あいにくの天気でしたが、多くの生徒がパンジーやチューリップの球根を植えました。来年の4月、どんな花壇になるのか今から楽しみです。 
                         ボランティアに参加してくれたみんな、ありがとう!!

この週末が勝負! ~期末テストに向けて~

                  この週末が勝負!!
 いよいよ、来週の火曜日から期末テストが始まります。最後の追い込みをこの三連休で頑張る人、何となく過ごしてしまう人、連休の過ごし方で結果も大きく変わるはずです。
 「やる時はやれる二中生!」 みんなの頑張りに期待です!!

  毎週金曜日に、来週の予定をアップしています。メニューの行事予定をクリックすると見ることができます。 
 

学芸委員会の皆さん、素晴らしいです!

             「期末テスト予想問題集」を活用しよう!
 いよいよ来週は期末テスト。今回も素晴らしい予想問題集が完成しました。学芸委員会の皆さんが、担当の先生方と相談して作成した予想問題。当然この中からも出題されます。必ず解いてからテストに臨んでください。明日から部活動が中止となります。
  時間を有効に活用し、家庭学習の充実に努めましょう!  ありがとう!学芸員のみなさん

高校入試事務説明会

            仕組みが分からなければ、戦うことはできない!!
 5・6校時に、高校入試事務説明会が行われました。県立高校、私立高校の入試の仕組みや日程など、どのような流れで入試を迎えるのか、とても大切な説明会でした。これから三者面談も予定されています。家族とじっくりと話し合い、三者面談に望んでほしいと思います。 頑張れ3年生!!

第2回親子奉仕作業 ~保護者の皆様に感謝!~

               第2回親子奉仕作業が行われました
 まずは、あいにくの雨にもかかわらず多くの保護者のみなさんに参加していただきありがとうございました。普段なかなか清掃ではできないところを重点的に約1時間の作業を行いました。短い作業でしたが、校舎が本当にきれいになりました。   

学校紹介ポスター№2 完成!

                                  学校紹介ポスターが完成しました!
 喜多方二中の学校の様子を紹介する、「学校紹介ポスター」が完成しました。今回で2回目。耶麻中体連新人戦や文化祭などが紹介されています。このポスターは、市役所や公民館などで掲示される予定です。地域の多くの皆さんに見ていただけると嬉しいです。 明るく元気で地域に愛される 喜多方二中!

学校紹介ポスター.pdf  

上の学校紹介ポスターをクリックしてみてください

授業研究~エイズとその予防~

             保健体育の授業研究が3年1・2組(女子)でおこなわれました
 新採用の養護教諭の先生方に、エイズ予防についての授業を参観していただきました。エイズについてのクイズからはじまり、エイズとはどんな病気なのか、また感染しないようにするためにはどうしたらよいのか・・・・、パワーポイントでの詳しい説明を聞きながら、エイズについて理解を深めることができました。公民の教科書などでもエイズについては取り上げています。エイズに対する偏見、基本的人権の尊重・・・など、これを機に公民の教科書をもう一度見てみるのもよいと思います。

給食はおいしく食べているかな?

            新採用の養護教諭の先生方の研修が喜多方二中でおこなわれています
 今日は、新しく養護教諭になられた先生方の研修が二中でおこなわれています。先ほどは、給食の様子を見学するために教室を回りました。楽しく、そしてたくさん食べる様子をどの先生方も微笑ましく見ていました! 午後は、保健体育の授業を参観する予定です。頑張れ二中生!!

教育相談が始まりました

                   教育相談が始まりました!
 先週の金曜日から今週末までの日程で、教育相談が行われます。文化祭も終わって一段落。学校生活や勉強のことなど・・・・話題は何でもOKです。この教育相談を有意義な時間にしてください。

任命式に表彰披露!!

                  全校集会が行われました
 まずは後期生徒会・学級役員の任命、そして中体連、各種大会の表彰披露が行われました。後期役員の皆さん、学校・学級のために頑張ってくださいね!。また、校長先生のお話で「これからは、進路実現のために3年生はもちろん、1・2年生もじっくりと学習に取り組んで欲しい」というお話がありました。期末テストに県学力テスト(2年生)。一つ一つことに全力で取り組むことが自分を成長させ、将来の進路実現につながるのです。 今日の全校集会では、たくさんの人が表彰披露を行いました。ノリに載っている二中生! みんなで勉強頑張るぞ!

盛り上がったコンサート

              PTA教養委員会主催のコンサート
 今日の6校時は、PTA教養委員会主催のコンサートが開かれました。「音かなえ亮品店」の2人による、サックスとキーボードによる演奏です。トークもおもしろく、みんなノリノリの素晴らしい演奏でした。教養委員の皆さん、本当にありがとうございました。

授業を見に来てください!

          ふくしま教育週間中です 自由に授業見学ができます
 今週は、福島教育週間です。保護者や地域の方々に、自由に授業を見ていただくことが目的です。特に、何時間目授業をという設定はありません。お好きなお時間に来校していただき、子ども達の様子が見ていただけます。お時間に都合がつけば、是非来校し、子ども達の様子を見て欲しいと思います。