こんな事がありました!

2018年9月の記事一覧

全会津中学校体育大会駅伝競走大会

 9月6日(木)会津総合運動公園にて、全会津中学校体育大会駅伝競走大会が行われました。

<結果>

男子 第位 お祝い県大会出場お祝い

女子 第19位

という結果でした。酷暑の中、積み重ねてきた練習と、自分の走るペースをしっかりと考えた今日の粘りの走りが、この結果に結びついたのだと思います。男子も女子も目ざしていたことを達成しました。レースには出なくても、朝練で一緒に走ってきた生徒達も頑張りましたね!県大会でも上位入賞を目指して頑張ってほしいと思います。

学年集会の様子(1学年)

 9月6日(木)1学年の集会の様子です。来週13日(木)に予定されている校外学習について、実行委員から話がありました。この日の集会のために、実行委員の生徒達はルールを決めたり、班の編成ルールを決めたり生徒が主体的になって活動することができました。

  

  

国語科の授業の様子

 9月3日(月)1年生の国語の研究授業の様子です。この日は本校職員以外にも、県教育委員会の先生方も来校し、生徒の様子を参観されました。グループで意見を交換したり、疑問点を先生に質問するなど意欲的に授業に取り組んでいました。

  

  

サッカー部の活動

 9月1日(土)、七ツ森グリーンビレッジにて、ろうきん杯県大会2回戦が行われました。対戦相手はエスペラード郡山。クラブチームの強豪でしたが、前半は0-0で折り返します。雨が降る中、後半は先制点をとられ押し込まれましたが、敵の攻撃を何とか食い止め、相手のゴールを目ざして攻撃を仕掛けました。得点を奪うことはできず、0-2で惜敗してしまいましたが、最後までボールを追いかけ、走りきった喜多方2中生の姿は立派でした。

  

家庭科の調理実習

 9月3日(月)1年生のフロアの掲示物です。家庭科では家で調理実習を行い、レポートをつくる課題がありました。生徒たちもケーキやハンバーグなど様々な料理をつくっていました。保護者の皆様におかれましては、写真撮影や印刷など、ご協力ありがとうございました。

  

  

部活動新チームの活躍(ソフトボール部)

 9月1日(土)・2日(日)全会津中学校ソフトボールフェスティバル大会が北会津中学校で行われ、ソフトボール部が参加しました。雨も降り、グラウンドコンディションが万全ではありませんでしたが、気持ちを切らすことなくプレーし、予選リーグを2位で突破しました。8日(土)には、決勝トーナメントが行われ準決勝で若松市立第一中学校と対戦します。優勝目指して頑張ってほしいと思います。