こんな事がありました!

2014年11月の記事一覧

三者面談が始まります。

三者面談が始まります。


 今日から12月8日まで、三者面談が行われます。三者面談は、お子さんの学校での学習や生活の様子を保護者の皆さまにお知らせし、三者で課題解決に向けての理解と協力について話し合いを持つものです。特に、三年生にとっては、進路実現に向けた大切な時間となります。お忙しいところ大変ですがよろしくお願いいたします。

「あいさつ運動」標語コンクール表彰式

「あいさつ運動」標語コンクール表彰式

 市青少年育成喜多方第二地区会議主催の「あいさつ運動」標語コンクールの表彰式が、本校で行われました。入賞した8名の生徒ひとり一人に、近委員長から表彰状と記念品が贈られました。

「あいさつ運動」標語コンクール入賞作品

「あいさつ運動」標語コンクール入賞作品

 市青少年育成喜多方第二地区会議主催の「あいさつ運動」標語コンクールの入賞作品が決まりました。本校の2年生が応募しました。
 ◇ 大 賞 
   「小さな勇気であいさつすれば 大きな笑顔の 花が咲く」
                          夏井さん
 ◇ 優秀賞
   「あいさつで 笑顔の花が 満開に」 真壁さん
   「ありがとう あなたに伝える 感謝と笑顔」 三原さん

 ◇ 入 選  「ありがとう 地域の絆 広げます」 林くん
        「あいさつで 広がる心と 大きな輪」 芥川さん
        「ありがとうは 人の心の 扉を開く」 高島さん
        「あいさつで 素直な心 届けよう」 穴澤さん
        「あいさつは 地域の笑顔 絆の輪」 庄司さん

期末テストが始まりました。

期末テストが始まりました。


 今朝は、登校する生徒のようすが少し違っていました。先生から渡されたプリントや教科書を片手に登校する生徒が見受けられました。期末テストに備えて、友だちと問題を出し合ったりしながら歩いてきたようです。教室でも、ノートやワークブックを見なして、学習する生徒が多く見られました。テストは、今日と明日の二日間です。最後までしっかりがんばってほしいと思います。がんばれ二中生!!

THANKS GIVING DAY 「感謝祭」

THANKS GIVING DAY 「感謝祭」

 アメリカでは、11月の第4木曜日は、THANKS GIVING DAY 「感謝祭」です。いろいろな説はありますが、秋の収穫を祝い、感謝する日といわれています。その、「感謝祭」について、ALTのキラ先生が、廊下にコーナーを作ってくれました。写真などもたくさん入れて、歴史についてもわかりやすく紹介してくれています。