こんなことがありました!

出来事

死ぬまで一生勉強

 社会科の「農家の仕事について知る」学習で、農業科でお世話になっている細田さんにお話をうかがいました。

 事前学習の際に、黒板に書き切れないくらいにでた質問を一人ずつ聞いていきました。

 3年生はトマトが苦手な子が多いのですが、真っ赤に完熟したトマトは甘いことを聞き、「どんな味だろう?」とトマトが苦手な子どもも興味を持っていました。

 野菜作りで感動したことを尋ねる質問では、「収穫したスイカやトウモロコシを食べたときに、思っていたときよりも甘かったとき」という答えに、子ども達も大きくうなずいていました。

 一人前になるまでにどのくらいかかったのかという質問では、「ここまでというのはない。死ぬまで一生勉強。」という話があり、子ども達は、はっ!とした表情をしていました。

最後に、日頃の感謝を伝えるメッセージとメダルをプレゼントし、記念撮影をしました。

 細田さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

歯みがき教室 for 1年生

今日は1年教室にぶたこちゃんとまーくんが遊びにきました。

ぶたこちゃんは、主食にカップラーメンや菓子パン、おやつにポテトチップスやアイスクリームを食べ、歯みがきをしていないので、むし歯がたくさんありました。

まーくんは、ご飯も野菜も好き嫌いなく食べ、歯みがきをしているので、むし歯ゼロのきれいな歯でした。

1年生のみなさんは、ぶたこちゃんとまーくんどっちと同じ歯をしていましたか?? 

さらにまーくんが、むし歯がない理由は、毎日おうちの人に「しあげみがき」をしてもらっているからでした。

また、1年生頃から生え始めてくる「6歳臼歯」は、「つっこみみがき」をすると上手に磨けることを学びました。

染め出しをしえ、鏡を見ながら「つっこみみがき」で磨くととてもきれいになりました。

さっそく今日から「つっこみみがき」と「しあげみがき」に取り組めるといいですね。

 

 

ついにデビュー!

玄関前がなんだか賑やかです。

「ツバメの子どもが見えました!!」

子ども達が興奮気味で教えてくれました。

どれどれ…。

確かに、頭が見えました!

そして、親子のツーショット!!

ツバメの赤ちゃん達は、

やさしい子ども達に見守られながら、すくすくと育っています。

  

 

笑顔一杯!楽しいリズム学習

3年生の音楽の時間です。

子ども達は、紙コップに思い思いに絵を描いていました。

図工の時間?と思いきや、

紙コップを使って、楽しくリズムをとる学習でした。

タン・タン・タ・タ・タンと手をたたき、

「はい、どうぞ!」で紙コップを隣に回します。

あれ、あれ?紙コップが右に行ったり、左に行ったり…。

間違えても、子ども達は大盛り上がりです。

「~さんのコップだ!」と、回ってきたコップの絵を見て、

またまた大盛り上がりの子ども達でした。

 

 

 

 

朝から活動中

つばめがたくさん校舎の周りを飛んでいました。

巣の中に何匹いるのか分かりませんが

親ツバメがえさを与えているのが確認できました。

元気にそして大きく育ってほしいです。

図書室のカタツムリ

昼休み、図書室から子ども達の元気な声が聞こえてきます。

のぞいてみると、カタツムリの飼育ケースのおそうじ中でした。

カタツムリを飼育ケースから取り出す度に、子ども達は絶叫しています!

確かに、大きなカタツムリです。

よく見ると窓の装飾もカタツムリ、窓ぎわに置かれた本もカタツムリ、

そして本物のカタツムリ。

なるほど~。深い学びができそうです。

 

 

 

数のちがいは何こ?

「ショートケーキが8こ、カップケーキが6こ、

ショートケーキとカップケーキの数のちがいは何こですか?」

1年生の算数の問題です。

「はい!」「はい!」「はい!」

先生の質問に、一斉に手が挙がります。

5校時目でも、元気にがんばる1年生でした。

 

 

 

第2回登校班会議

朝の時間を活用して、登校班会議を行いました。

話し合った内容は、

①1学期の反省(登校時・下校後の生活など)

②夏休みの地区行事の確認

③地区危険箇所の確認

です。

7月31日までは1学期です。

楽しい夏休みにするために、安全な登校や下校後の生活に努めましょう。

シャボン玉できた!

1年生の生活科「夏がやってきた~水で遊ぼう~」の授業で、

シャボン玉をつくりました。

ストローを束ねたり、先に切り込みを入れたり、うちわの骨を使ったり、

自分たちで色々な道具を工夫して、シャボン玉づくりに挑戦です!

小さいシャボン玉や大きいシャボン玉や雪だるまのようなシャボン玉や…

どんなシャボン玉ができても、子ども達は大はしゃぎ。

楽しい時間を過ごしていました。