こんなことがありました!

出来事

教育相談

今日は、教育相談1日目。

担任の先生と、日頃思っていることや考えていることなどをじっくり話す日。

来週の月曜日まで計5日間実施します。

お子さんの実施日や下校時刻等については、学年だよりでご確認ください。

万が一に備えて

引き渡し訓練。

今年度も保護者の方にご協力いただき、全員無事にお子さんを引き渡すことができました。

ありがとうございました。

本は友だち 地域の施設を活用しよう

「パソコンの操作や本で調べることに慣れている6年生だったので、スムーズに学習を進めることができました。

市立図書館の検索を通して、『今度借りてみよう。』という声が挙がったのが、とても嬉しかったです。」(学校司書より)

「本での調べ学習が楽しくなるような内容でした。書名等をメモしておく、といったポイントも教えていただき、ありがとうございました。私の参考にもなりました。」(6年担任より)

 

ばい菌はどこにでもウヨウヨ

問題です。さて、次の6つは何を表しているでしょうか?

 1 おねがいのポーズ

 2 かめのポーズ

 3 お山

 4 おおかみ

 5 バイク

 6 つかまえた

正解は、手洗いの6つのポーズです。

 

今日は1年生で手洗い教室がありました。

会津保健所の長谷川さんを講師に、食中毒と手洗いについてお話しいただきました。

最後に、子ども達はいつも通りに手を洗って、ばい菌がちゃんと落ちているかの実験をしました。

1年生は手洗いが上手な子ども達がたくさんいますが、

手洗いチェッカーで見てみると、ちゃんと洗ったはずの手に、ばい菌がたくさん残っていました。

4回も5回も手を洗ってはチャレンジし、やっときれいになって思わずにっこり!

実験を通して、正しい手洗いの大切さや難しさがとてもよくわかったようです。

 

 

 

 

 

放課後学習会が始まりました

6月11日(木)、学習サポーターの高笠寿子先生の指導による「放課後学習会」が始まりました。

この学習会は、令和3年2月25日まで、計20回行います。(夏休みと冬休みにも実施予定)

43名の児童がこの学習会に希望し、とても意欲的に学習していました。

高笠先生、今年度もどうぞよろしくお願いします。

「明るくなった友だち」 for 3年生 

 道徳教育推進教員の笠間先生に、道徳の授業をしていただきました。「明るくなった友だち」というお話で、主人公は学校に行けなくなった友だちを、他の友達の視線や何を話してよいか分からない緊張感を感じながら迎えに行きます。

笠間先生の「子どもたちが考えたくなる・話したくなる問い」に、子どもたちはいつもの5倍も話していました。ノートに何を書けばよいか困ってしまう子も、手がどんどん動いていました。子どもたちは、たくさん話していろいろな意見を知り、充実した表情をしていました。