元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2014年5月の記事一覧

熊に注意を!


 本日14時頃、岩月町宮津字長窪の山奥で、男性が熊におそわれ救急車で運ばれました。
熊はまだ発見されておらず、追われて興奮しているということです。2次被害も心配されます。
今年は熊が出没することが多いようです。
 土・日曜日は、念のため、子どもたちだけで出かけたりせず、おうちの人と一緒に出かけてほしいと思います。また、岩月町地内だけでなく、いろいろな山に山菜採りなどで出かけることがあるかと思いますが、熊に十分注意し、できるだけ、子ども同伴は避けていただきたいと思います。

警察署を見学してきました

 社会科の学習で、4年生が喜多方警察署を見学してきました。
 警察官の皆さんの市民の安全を守るための仕事や苦労を知ることができました。
 また、警察手帳や警棒や手錠なども見せていただきました。警察手帳は、テレビの
   ドラマと同じ形をしていてびっくりしました。




  

  

白い羽募金にご協力お願いします

全校朝の会で教育実習生の紹介を行いました。本校出身で、養護教諭を
目指してがんばっています。小学校6年生の時には、創立50周年記念だったそうです。
次に、俳句コンクールやスポーツ少年団で活躍した児童を表彰しました。
おめでとうございます。これからもがんばりましょう。
お知らせでは、JRC委員会の児童が白い羽の募金を呼びかけました。
募金は金曜日まで行っていますので、ご協力をお願いします。