元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年4月の記事一覧

田付川探検隊 出動!

 4年生は総合的な学習の時間に,身近な環境について調べ学習を行います。今日は,田付川の様子を観察に出かけ,自分のテーマを決める手がかりを探りました。
 川の中や水辺の生き物に興味を持つ子,水の汚れなどに興味を持つ子など,子どもたちの関心は様々です。この後,各自調べるテーマを決めて本格的に調査活動を開始します。

眼科検診を実施しました

 今日の2校時,眼科検診を行いました。感染防止のため,換気をよくした体育館で,順番待ちの際は間隔を十分にとって実施しました。
 各種健診の結果は後日配付されます。異常があった場合には,お早めに専門の先生に診ていただくようお願いいたします。

 

もしも3の場面があったら

 国語科の「きつつきの商売」は2つの場面で構成されていますが、もしも3の場面があったら・・・?お店の人やお客さんに様々な動物が登場したり、音に合わせて動物が遊んだり手をたたいたり。原作にはない想像力豊かな新たな場面がたくさん登場しました。グループで作った場面を伝え合ったり、代表者が発表したりして、物語の新たな世界をみんなで楽しむことができました。

春の自然に飛びだそう

 3年生は理科「春の自然に飛びだそう」の学習で、校庭に出ました。

 風が強くて少し肌寒かったですが、春の生き物を探そうとする子どもたちは、寒さなんて気にしません!

 チューリップやタンポポ、ダンゴムシなど、春らしい生き物の姿を熱心に観察していました。

学校たんけんに行こう!

 今日の1校時と2校時に,2年生が1年生を案内して「学校たんけん」が行われました。グループに分かれて,1年生の手を引きながら校内の様々な部屋を探検しました。
 「職員室に入る時は,後ろの扉から,『失礼します』って言うんだよ。」とか,「保健室はけがした時に行くんだよ。」など,説明を加えながら上手に案内していました。しっかりとお兄さん,お姉さんぶりを発揮した2年生が,とっても頼もしく見えました。

緑の少年団 除草活動

 朝の時間,緑の少年団の5年生は花壇の除草作業に自主的に取り組んでいます。きれいに整地された校庭にきれいな花壇・・・,とても気持ちが良いです。高学年の活躍で環境が整ってきました。

家庭訪問 お邪魔しません

 今日から3日間,家庭訪問を行います。先にお知らせした通り,ご自宅の位置と通学路等の安全の確認のみで,お宅にはお邪魔しません。ご不在で結構です。
 3日間はB5時程で下校が早まりますので,帰宅後の過ごし方についてご家庭でもご指導くださるようお願いいたします。

校庭がきれいに整地されました

 冬期間に駐車場として利用し,タイヤ痕等で荒れていた校庭がきれいに整地されました。
 朝の時間,掘り起こされて地表に出てきた石を6年生が拾ってきれいにしてくれました。
 気持ちよく朝のマラソンや運動会の練習を頑張れそうです。