元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2020年4月の記事一覧

緊急! 臨時休校延長について

 喜多方市においては、以下のような措置をとることとなりましたので、お知らせいたします。

1 臨時休業措置延長期間について

 5月7日(木)~5月31日(日)まで臨時休業を延長します。

 ※休業期間中に5日の登校日があります。

 

2 休業期間中の登校日について

 5月7日(木)8時15分登校、12時45分下校 弁当持参

 5月8日(金)8時15分登校、12時45分下校 弁当持参

 5月13日(水)8時15分登校、10時30分下校

 5月20日(水)8時15分登校、10時30分下校

 5月27日(水)8時15分登校、10時30分下校

 

3 学校での児童預かりについて

(1)休業期間中の児童預かりを継続します。「お知らせ」のページに希望書等を掲載いたしました。

  (4月21日付配付文書と同様です。)

(2)本日、児童クラブ及び学校へ預け入れをされている方には、希望書等を配付いたしましたので、明日5月1日(金)までに学校へ提出ください。

(3)新規に希望される方で、7日・8日に希望がある方は学校に電話でご連絡ください。

   11日以降に希望される場合は、7日(木)の登校日に希望書を配付いたしますので、8日(金)の朝までに学校へ提出ください。

 

3 休校期間の過ごし方について

(1)基本的に自宅で過ごさせてください。不要な外出(塾、買い物、スポ少等を含む)を控えるようお願いします。どうしても、外出の必要があるときは、マスクを着用させる等、感染予防に努めるようお願いします。

(2)発熱等の風邪の症状が見られるときには,無理をせず静養させてください。

(3)感染が疑われる場合は受診ください。

受診後、陽性反応が出た場合には、必ず学校にご連絡をお願いします。

(4)規則正しい生活に心がけるとともに、各学年より配付される学習計画表をもとに、課題等に取り組むようにしてください。

大会は中止でも・・・(課外陸上部の皆さんへ)

 コロナウイルス感染防止のため,各種スポーツ大会の中止が相次いで報道されております。

 例年,課外陸上部が参加していた小学生陸上競技交流大会(日清カップ)も,会津地区予選,県予選,全国大会の全ての大会が中止となりました。とても残念です。

 張り切って練習に取り組んでいた子どもたち,ユニフォームを新調して下さったPTAの皆様には,大変申し訳なく思います。

 しかし,大会出場だけが目標ではありません。今後も,心身の健康と技能向上をめざして活動していきますので,今後とも応援よろしくお願いします。

 なお,県予選に替わる交流大会を検討中とのことなのでアナウンスを待ちたいと思います。

 

////////////////////以下,「日本陸上競技連盟からのお知らせ」/////////////

・4/24 9月19日(土)~21日(月) に開催を予定しておりました、「“日清食品カップ”第36回全国 小学生陸上競技交流大会(以下「全国大会」という。) につきまして、新型コロナウイルス感染症による影響を考慮し、中 止を決定いたしましたのでお知らせいたします。
なお、 全国大会の中止に伴い都道府県選考会につきましても中止といたし ますが、“日清食品カップ”という名称を用いての、 各都道府県における小学生陸上競技交流大会を、別途調整の上、 検討して参ります(*)詳細につきましては、 決まり次第改めて発表いたします。
* 各都道府県における新型コロナウイルス感染症による影響を鑑みて 実施を検討することといたします。

臨時休業中も体を動かそう!

 一斉臨時休業にともない、運動不足による体力の低下等が懸念されるため、運動やストレス発散による健康維持の観点から、別紙「運動チャレンジカード」(文部科学省資料)が送付されました。
 ぜひ,お家でもできるところを取り組んでみましょう。

運動チャレンジカード:記録表(小学生用).docx

運動チャレンジカード(小学生用).pdf

 また,同様の趣旨で,下記のようなものも示されておりますので,参考にして下さい。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
(1)手軽にできる運動例
○ ラジオ体操、ストレッチ、なわとび、散歩、ジョギング
○ 「ふくしまっ子児童期運動指針」にある運動例
○ 「運動身体づくりプログラム」にある運動
(2)ホームページでの運動紹介
○ 「子供の運動あそび応援サイト」(スポーツ庁)に紹介されているサイト
・おやこでタッチ!(文部科学省)【幼児、小学生】
・マイスポーツメニュー(スポーツ庁)【小学生~高校生】
・「Like a Parade」(スポーツ庁)【小学生~高校生】
 ・NHK for School(日本放送協会)【幼児~高校生】
 ・アクティブチャイルドプログラム(日本スポーツ協会)【幼児、小学生】
 ・やってみよう運動あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】
・おうちの中で楽しめる運動・あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】
・Sports assist you(日本サッカー協会)【小学生~高校生】

走りたくてウズウズするでしょ!

 5月7日から陸上部の練習を開始できるように、100m走と80mハードル走用のラインを引きました。

 雨で消えたときの備えに、何ヵ所か目印をつけました。

 ゴール付近にはまだたくさんの花びらをつけた桜が!

 この桜の木を目印に、100mを疾走してほしいです。

道路工事のお知らせ

5月18日(月)から6月30日(火)【予定】の期間、大道田地内の車道及び一本木地内の歩道の工事を行うとのお知らせがありました。特に、歩道工事区間は児童の通学路となっております。連休明けに学校で、子ども達に工事のお知らせと安全な登下校について指導いたしますが、ご家庭でも具体的にお話くださいますようお願いいたします。

詳しい工事のお知らせ(地図等)も掲載しますので、ご確認ください。

  ↓

道路工事のお知らせ.pdf

喜多方シティFM 放送日決定!

昨日お知らせした喜多方シティエフエムの「先生からのメッセージ」の放送日が決まりましたのでお知らせいたします。

本校は,4月30日(木)16:00から16:33までの番組中,1番最初に放送されます。

予定時刻は16:01から16:08までの約7分間です。

どうぞお聴き下さい!

喜多方シティエフエムは・・・ラジオからは78.2MHz

インターネットサイマル放送は・・・https://www.jcbasimul.com/radio/722/

音楽グループ

先生からのメッセージ~届け!想い。子どもたちへ~

喜多方シティエフエム株式会社 様のご協力により、喜多方市各学校より、子どもたちへのラジオメッセージを放送していただけることになりました。第二小学校の先生方からも熱いメッセージをお届けできると思います。放送は4月28日(火)~5月3日(日)午後4時~4時30分です。詳しい期日が決まりましたら、またお知らせします。

学校での児童預かり

 臨時休業に伴い,児童クラブと連携して学校でも児童の預かりが始まりました。

 密にならないように,会議室のテーブルを一人1台ずつ使って学習や読書などに励んでいます。

とにかく元気に7日をむかえよう!

 明日からまた臨時休業に入ります。休業期間の過ごし方については,学校便り,学年通信,保健便り等でお知らせをしましたので,目を通してくださるようお願いいたします。
 学校でも,感染防止のための指導を学年の発達段階に応じて行いました。

 5月7日に元気に登校できるよう願っています。