元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2022年7月の記事一覧

吹奏楽県大会

 本日,合奏部は喜多方プラザで行われた吹奏楽コンクール県大会に出場しました。

 地区大会にも増して素晴らしい演奏でした!

 画像は、演奏を無事終え,解散時のくつろいだ様子です。14名の出演者に対して、18名の協力者という、たくさんの方々に支えていただいた県大会でした。

 合奏部の皆さん、保護者の皆さん、そして担当の先生方の、本当にお疲れ様でした。

祝!!最優秀 少年の主張作文コンクール 

 少年の主張喜多方市大会小学生の部作文コンクールの審査結果が届きました。

 本校代表の安部さんが,見事!最優秀賞に選ばれました。おめでとうございます!!

 安部さんの作文は,「心のバリアフリー」というテーマの素晴らしい作品です。

 残念ながら,今年度はコロナ感染症防止のため,小学生の主張発表は行われませんが,最優秀作品は後ほど市のホームページに掲載されますので,ぜひご覧ください。また,夏休み明けに校内発表の機会を持ちたいと考えています。

 なお,表彰式は7月23日(土)主張大会当日に行われます。

平均300件!

 1学期中,ポータルサイトを頻繁にご覧いただきありがとうございました。4月1日から今日までのアクセス数は,34200件1日平均300件を超えるアクセスをいただきました。


 昨年度,保護者の皆様より「掲載学年にかたよりがあるのでは?」「タイトルで何年生の話題か分かるようにしてほしい」などのご意見を頂き,改善に努めてきました。まだまだ,至らない点が多々ありますが,2学期もたくさんの保護者の方に見ていただけるようがんばりますので,引き続きご愛顧を!


 夏休みは,少しお休みを頂き,不定期更新とさせていただきます。

第1学期が終了しました

 本日,71日間の第1学期が終了しました。終業式では,児童を代表して3年生の赤城さんと,6年生の福田さんが素晴らしい発表を行いました。

 今学期もコロナ禍の中で,いかに充実した教育活動を行っていくかに頭を悩ませる毎日でしたが,保護者の方々のご理解とご協力,そして,子どもたちのがんばりのおかげで,無事に終了することができました。学年閉鎖のために,全校生がそろって今日の終業式に参加できなかったことは残念ですが,夏休みたっぷりと充電をして,さらに充実した2学期を迎えられるよう願っています。

お楽しみ会 続続々(2年)

 2年2組もお楽しみ会を行っていました。各グループそれぞれで遊びたいゲームを考え、お友達に遊び方を説明し景品を作りました。
夏休み前に楽しい思い出をつくることができました!

学級力チェック&話し合い7月

 今日は,1学期最後の学級力チェックの日でした。全校一斉に話し合いの時間を持って,6月からの変容を確認し,今後の対策について話し合いました。

 4年2組では,学級力の話し合いです。先月よりは全体の数値がアップしたものの、忘れ物と宿題の提出率が悪いという、結果に気付きました。「やるべきことをしっかりやり、忘れずに提出しよう!!それができれば、素晴らしい学級になる!!!」という目標が立てられました。

泳ぎ納め(6年)

 6年間最後の水泳の授業をしました。最後にみんなでリレーをして盛り上がりました❗️
 6年間、水泳の授業をしたプールにみんなで感謝しました。