元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2018年8月の記事一覧

第2学期がスタート!!

 37日間の夏休みを終え、今日から2学期が始まりました。

 朝は雨模様でしたが、雨がやみ、3校時に第2学期の始業式を行いました。校長先生から「2学期のめあて」のお話がありました。1つ目が「めあてを持ってコツコツがんばること」2つ目は「考えて行動すること」3つ目が「最後まであきらめないでがんばること」です。本校の合言葉「やり続けて本物にしよう。こつこつがコツ」を大事にみんなでがんばっていきましょう。そのあと、1年生の北見さんと4年生の小林さんが、夏休みの反省や2学期の目標を発表しました。原稿を見ず、暗記しての発表、とても立派でした。式の後に、2学期から新たに本校職員となった講師の渡部先生、事務補の秋山先生さんの紹介が校長先生からありました。転校生3名を含め358名でスタートした2学期。充実した教育活動が展開できますよう、これまで同様ご理解とご支援をお願いします。

「東日本応援コンサート2018in喜多方」に参加

 26日(日)、「”わ”で奏でる東日本応援コンサートin喜多方」が喜多方プラザであり、本校の合奏部の児童が参加しました。日頃、合奏祭に向けて練習してきた交響詩「森の詩(うた)」の演奏とともに、ジャズピアニストの前田憲男さんや歌手の辛島美登里さんとのジョイントも行いました。夏休み最終日、とてもいい思い出ができました。