元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2017年5月の記事一覧

明日から修学旅行!!

 あすから6年生が待ちに待った修学旅行です。今まで、先生方からいろいろな話があり、グループで計画を立てたりと準備をしてきました。あすは、元気に登校し、1泊2日の旅行を楽しんできてほしいと思います。今日は,早めに寝て、体調を整えましょう。

野菜がすくすく育っています

 学校の畑では、それぞれの学年で植えた野菜がすくすくと育っています。今日は、5・6年生がジャガイモの苗に土寄せをしました。子どもたちは、慣れないクワを使って、ていねいに土を寄せていました。また、保護者の方から長ネギをいただき、畑に植え直していました。農業支援員に方をはじめ、多くの方からご支援をいただいています。本当にありがとうございます。

遠足に行ってきました。(1~3年)

 今日、1年生から3年生は、遠足に行ってきました。1年生は徒歩で上高額公園、2年生は電車に乗って会津若松市飯盛山、3年生はバスで猪苗代町に行きました。待ちに待っていた遠足なので子どもたちは笑顔いっぱいでした。お昼のお弁当も『おいしい、おいしい」といって残さずに食べていました。愛情弁当ありがとうございました。
【1年生】

【2年生】

【3年生】
 

校外学習(4年生)

 3~4校時に4年生は、社会科の学習で「警察署」を見学してきました。初めて警察署の中に入ったので、子どもたちは少し緊張気味でした。施設を見学した後は,質問タイム。喜多方警察署の警務課と生活安全課のみなさんが丁寧に説明をしてくださいました。警察署の様子やお仕事の内容を知ることができ、とても有意義な学習ができました。ありがとうございました。調べてきたことをこれからまとめていきます。

田植えをしたよ!!(5年生)

 午前10時から実習田で「田植え」をしました。農業科の学習の一環で行いました。地主さんや農業支援員の前田さん、田中さん、そして営農センターの方、市教委の職員の方の参加をいただいて実施しました。初めての体験でしたが、植え方を教えていただいて植えてみましたがなかなかうまくいきませんでした。少し時間がたつとだいぶ慣れてきました。1時間半ほどで田植えは終わりました。これからは、成長の様子を定期的に観察していきます。ご指導、ありがとうございました。

今日から家庭訪問!!

 今日から家庭訪問があります。ほとんどの学年で行います。なお、子どもたちは、5校時で下校します。帰宅後の生活について学校でも指導しますが、ご家庭でもお声かけください。特に以下の点についてお話しください。
【気をつけること】
① 自転車乗り・・ルールを守り、正しく乗る。ヘルメットを持っている人はかぶる。
② 自宅近くでの遊び・・公園などで遊ぶ。道路では遊ばない。
③ 田や畑に石などを投げない。
④ 飛び出しをしない。
⑤ 出かけるときは、家の人に断ってから出かける。
⑥ 危険な場所や危ない遊びはしない。

運動会開催!!!

 今日、晴天のもと、運動会が行われました。運動会テーマ『はばたく自分 つながる勝利』を掲げ、全員が全力で取り組み、立派な運動会になりました。子どもたちの頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。開催に際しましては、PTAの役員の方々をはじめ保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。  

開・閉会式

1・2年生

3・4年生

5・6年生