元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2017年7月の記事一覧

少年の主張大会で「最優秀賞」に輝く!!

 本日、喜多方プラザで行われた「少年の主張喜多方市大会」において、本校6年生の岩橋さんが、見事「最優秀賞」に輝きました。「強い自分になるためには」という題で、バスケットボールに打ち込む中で、こつこつ努力することの大切さ、それが自分を強くすることにつながることを主張しました。一つ一つの言葉に芽生さんの思いが込められ、「やり続けて本物にしよう!こつこつがコツ!」という本校の合言葉を多くの方々にも知っていただけました。また、今大会の中で、「家庭の日」ふれあい標語の表彰も行われ、本校の4年高橋さん、3年福田さんがそれぞれ優秀賞に輝きました。

1学期のしめくくりの日

 今日、7月20日(木)は1学期最後の日です。
 3校時に、一斉清掃をして校舎内をきれいにしました。その後、体育館で第1学期の終業式を行いました。1学期をふり返って3年生の瀧瀬さんと6年生の古川さんが堂々と発表しました。校長先生からは、4月の始業式で話した「あ・た・まのよい子」「こつこつがコツ」を受けての、1学期間の全校生の頑張りについてお話しされました。生徒指導の先生からも夏休みの過ごし方について話があり、自分の命は自分で守る大切さを話されました。式のあとに、22日(土)に行われる「少年の主張喜多方大会」に本校の代表として参加する6年岩橋さんの発表を聞きました。堂々とした素晴らしい発表でした。また、陸上県大会及び市水道ポスターコンクール入賞者の表彰も行いました。
 いよいよ明日から夏休み。約束を守り、元気で有意義な夏休みにしてほしいと思います。

全校朝の会(壮行会)

 朝の会で壮行会を行いました。今回は、「合唱部」と「水泳部」でした。合唱部は、8月22日(火)に行われる「耶麻地区音楽祭」があり、この大会に向けて練習をしてきました。大会まで一ヶ月ありますが今日は全校生の前で演奏をしてくれました。きれいな歌声が体育館いっぱいに響きました。
 8月20日(日)に実施される市民水泳大会に水泳部など29名が参加します。今まで練習を積み重ねてきました。これから大会までまた練習を積み重ねていきます。それぞれが自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。
 

祝 天の川賞受賞

 今年もレトロ横町に飾られた二小の笹飾りが、見事「天の川賞」を受賞しました。児童並びに保護者の皆様、おめでとうございます。笹飾りの準備にご協力いただきましたPTA執行部をはじめ、保護者の皆様、ありがとうございました。

宿泊学習5年総括

子どもたちの様子
【出発式】

【バスの中で】

【入所の集い】

【バイキング昼食】

【磯遊び】

【キャンドルファイヤー】

【いかだ下り】

【退所の集い】


【帰校の集い】寝顔等

宿泊学習 パート5

 夜のキャンドルファイヤーと今朝の朝食の様子です。みんなぐっすり寝て、今朝は元気いっぱいの子どもたち。今日はいかだ下りを予定しています。友達と協力して楽しい思い出を作って下さい。

宿泊学習 パート4

夕食のバイキングの様子です。元気に磯遊びをして、みんなおなかがぺこぺこです。夜は野外でキャンプファイヤーの予定でしたが、雨のため室内でキャンドルファイヤーになります。きれいなキャンドルの炎を見つめながら楽しい思い出を作ってほしいと思います。

宿泊学習 パート3

心配された天候も持ち直し、計画通り磯遊びの活動ができました。
みんな、カニ獲りに夢中です。

宿泊学習 パート2

 いわき自然の家に到着した5年生は、出会いの集いを終え、昼食をとっています。おいしいバイキングをたくさん食べて、午後の活動をがんばってほしいと思います。