元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2018年5月の記事一覧

全校朝の会では・・

 今日全校朝の会がありました。校長先生が出張でいらっしゃらなかったので、教頭先生からお話がありました。「校舎内・外のゴミを拾って、気持ちのいい学校にしましょう。この活動をして、心の中の奉仕の心を育てましょう。」という内容でした。学校も心もすっきりさせようとも話されました。

 4月のレスリング大会で3位に入賞した4年の高橋君の賞状とメダルが授与されました。授与されたときの笑顔がとてもすてきでした。子どもたちの活躍をこれからも朝の会で紹介していきます。

 最後に今月の歌を歌いました。「線路は続くよどこまでも」を体を動かしながら歌いました。

今日から家庭訪問 お世話になります!!

 今日5/15(火)から5/22(火)までの5日間、家庭訪問が行われます。お子さんのことについて短時間ではありますが話し合い、有意義な時間にしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 訪問時間については、若干前後するかもしれませんがご了承願います。

なお、家庭訪問期間中の帰宅後の過ごし方について、特に交通事故及び不審者による事故の未然防止について改めて指導しましたので、各ご家庭におかれましてもご指導をお願いいたします。

運動会大成功!!

 運動会が絶好のコンディションの中行われ、子どもたち一人一人が最後まで立派な態度で競技や係の仕事をし、大成功に終わりました。子どもたちの活躍をスナップにしました。どうぞ、お子さんと一緒に見てください。ご来賓、保護者、地域の皆様におかれましては、最後まで子どもたちに温かなご声援を送っていただき、本当にありがとうございました。また、PTAの役員の方々には、早朝よりの準備をはじめ、最後の片づけまでご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

運動会の準備が整いました!!

 いよいよ明日は運動会。放課後、5・6年生と職員で準備をしました。校庭のコンディションも最高の状態です。明日子どもたちの活躍を期待します。

 なお、明日午前5時50分に合図の「花火」が上がります。晴天の中でできることを願って、今日は早く休んでほしいと思います。

運動会に向けてがんばっています!!

 5月12日(土)に実施される「運動会」に向けて、各学年、ブロック、全体で練習をしています。特に1年生は初めての運動会なので並び方や動き方など一つ一つ先生方に教えていただいています。子どもたちのやる気と先生方の指導のおかげで日に日に上手になっています。その他の学年も短期間ではありますが、集中して練習をしています。本番がとても楽しみです。

農業科の活動 順調にスタート!

 5/1、5/2の二日間は、天候にも恵まれ、3年生から6年生までそれぞれに農業科の活動を行うことができました。活動内容は、次の通りです。

3年生・・・ジャガイモの種まきと枝豆の苗植え

4年生・・・ジャガイモの種まき

5年生・・・稲の発芽の観察とジャガイモの種まき

6年生・・・畑の石拾い

どの学年も、農業科支援員の田中さんご夫妻と棚木さんの指導を受けながら、一生懸命活動することができました。