元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2017年11月の記事一覧

ミニコンサート 大盛況

 23日(木)合奏部・合唱部合同のミニコンサートが開かれました。これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを込めて、これまで練習してきた曲や新曲を披露しました。今年はゲストとして、会津混声合唱団が、美しい男性合唱を披露し、花を添えてくださいました。寒い中、おいでいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

さつまいもパーティー(2年生)

 2年生が,自分たちで育て、収穫したさつまいもを使ってさつまいもパーティーをしました。農業支援員の田中さんご夫妻をお招きし、おいしいさつまいもを食べていただいたり、歌を披露したりしました。ふかしたさつまいもに、甘辛のたれや生クリームなどをトッピングし、とてもおいしくいただきました

園小交流(5年生)

 5年生児童が、第二こども園の園児と交流活動を行いました。5年生がこども園に出かけ、こども園の子どもたちのリース作りのお手伝いをしました。園児にやさしく声をかけながらお世話する姿がたくさん見られ、ほほえましい光景でした。6年生になるための準備が始まっています。

園小交流(1年生)

 今日は、1年生児童と第二こども園の園児が交流活動を行いました。ほおの木発表会で発表したことを見せたり、昔遊びを教えたりして楽しく交流しました。1年生は、お兄さんお姉さんぶりを発揮して、やさしくお世話をすることができました。

おいしかったよ おいもパーティー(1年生)

 1年生が,自分たちで育て、収穫したさつまいもを使っておいもパーティをしました。お家の方にさつまいもをゆでて頂き,子どもたちがつぶしたおいもをラップに包んで茶巾絞りにしました。とても甘くておいしい茶巾絞りができました。子どもたちもとても楽しく活動することができました。保護者の皆様にはお忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

みんなが輝いた ほおの木発表会

11月4日(土)ほおの木発表会が行われました。
1年生から6年生まで,どの学年も趣向を凝らし,見応えのある発表をすることができました。今年も発表会に合わせて校内書写展・校内図画展を開催し,たくさんの保護者の方・ご来賓の方々に見ていただくことができました。「感動した。」「よかった。」等々たくさんのお褒めの言葉をいただき大変うれしく思います。特に6年生は,今日までの準備や清掃なども一生懸命に取り組んでくれました。小学校最後の発表会,気合いも入り,思い出もいっぱいできたようです。
1・2年生の発表

3・4年生の発表

5・6年生の発表

合唱部・合奏部・ダンスクラブの発表