元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2014年7月の記事一覧

きれいな花をいただきました

喜多方第一中学校の美化委員会の皆さんからプランターと鉢植えのお花をいただきました。
大切に飾らせていただきます。ありがとうございました。

第1学期終業式

72日間の1学期を終え、終業式を行いました。
校長先生からは一人一人が自分の目標に向かってがんばったことや
夏休みに交通事故に気をつけて生活するようお話がありました。
次に、代表児童が1学期の反省と夏休みがんばりたいことを発表しました。
終業式の後、生徒指導の先生から夏休みに特に気をつけることを3つ指導しました。
 ① 絶対に飛び出さないこと。特に駐車場での飛び出しに気をつけること。
 ② 子ども達だけで川で遊ばないこと。
 ③ 花火をするときは、必ず大人の人と一緒に遊ぶこと。
生活委員会の児童が寸劇をして分かりやすく表現してくれました。
保護者の皆様には、この1学期、奉仕作業や運動会、ほおの木っ子夏祭りなど、たくさんのご支援をいただきありがとうございました。

藍染め体験 6年生

染め織り工房れんがの方々を講師にお招きし,2回目の藍染めを行いました。
今回は,前回「しぼり」をしたハンカチを藍に漬けて染めました。
藍に漬けると緑色になったハンカチが,空気に触れた途端に深い藍色に変わりました。
子どもたちは不思議な変化に驚いていました。
子どもたちが思い思いに描いた模様は,一つとして同じ物が無く,
子ども達は,自分の作品に満足したようでした。

宿泊学習 ー全員元気に帰校しましたー

 2日間の新潟での宿泊学習。カヌー体験など何から何まで初めてづくしの宿泊学習でしたが,
全員元気にかえってきました。
 子どもたちの顔には,大きな満足感が見てとれました。
 今日の夜は,子どもたちのお土産話に花が咲くことでしょう。
    

宿泊学習 ー初めてのカヌー体験ー

 今回の宿泊学習の中で子どもたちが一番楽しみにしていたカヌー体験活動も終わり,
楽しかった2日間の新潟県での宿泊学習もまもなく終了です。
 帰宅後は,楽しい思い出をたくさん語ってくれると思います。
 
   

宿泊学習について

宿泊学習に行っている5年生が,予定通り午後1時30分に帰校の途につきました。
楽しい思い出を胸に帰ってくることでしょう。
学校解散は、午後3時45分の予定です。 

七夕飾りができました

 子どもたちとPTA本部役員が協力して,立派な七夕飾りができました。
 短冊には,1年生から6年生まで377人の願いが書かれています。また,飾りは,
1年生と6年生と本部役員が作りました。
 飾りは,1・3・5年生の子どもたちの短冊が飾られている竹と2・4・6年生の短冊が飾られている竹の2本あります。
 今日17日は,多目的ホールに飾られ,明日18日以降は,レトロ横丁の会場に飾られます。
二小の2本の七夕飾りは,「上野洋品店」さんの前の道路に飾られます。
19日・20日には,是非ご覧いただければと思います。
  

宿泊学習ー幻想的な火に魅せられましたー

 宿泊学習1日目の最後の活動は,キャンプファーヤーでした。
 幻想的な火の美しさに写真を撮るのも忘れてしまったそうです。
 2日目は,予定通りカヌー体験をしています。体調をちょっと崩した子どもも
元気に参加しています。

宿泊学習ーおいしい食事ができましたー

 1日目の午後は,少し雨が降ったので,フォトオリエンテーリングの代わりに,「キーホルダー作り」をしました。すばらしい作品ができたようです。お土産に持ち帰ります。
 宿泊学習の中で楽しみにしている活動の1つ「野外炊さん」は雨も上がり,予定通り行うことができました。おいしいカレーをおなかいっぱい食べました。
 夜は,キャンプファイヤーを行う予定です。