元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2024年1月の記事一覧

本日の6年生

芯材を使って未来の自分の像をイメージして作品作りに意欲的に取り組みました。粘土が乾いたら、次は色を付けていきます。

追い出したい鬼

節分に向けて、自分自身の課題を見つめ、追い出したい鬼としてカードに書きました。今年1年かけてしっかり追い出せればいいなと思います。

 

 

本日の3年生

スキー教室
最高の天気の中でスキー教室を行うことができました。
インストラクターの手厚いご指導のおかげで、みんな上手に滑れるようになりました。

本日の1年生

図工の紙皿コロコロを作りました。
設計図をもとに材料をおうちから準備しました。
コロコロ転がるを楽しさを味わいながら作品を作っていました。

本日の1年生

国語 
 図書室で読書をしました。友達に好きな本をしょうかいしたり、好きな本を探してじっくり読んだりしていました。

本日の4年生

スキー教室  今日も5・6年生のスキー教室の時の天気にも負けないくらい良い天気に恵まれ、子どもたちは思う存分スキーを楽しむことができました。そして、インストラクターの方の話をよく聞いて練習し、みんな、とても上達しました!

本日の6年生

体育 縄跳びの練習(記録会に向けて個々の目標に向かって練習に取り組みました。)

ゴール型ゲーム(バスケットボール)

ドリブル、パス、そしてドリブルシュートの練習をしました。少しずつスキルが上達してきました。

本日の3年生

国語 心の鬼を追い出そう

書写 「元」という字の練習をしました。払いやはねが難しく、筆遣いに気を付けながら書きました。

理科 磁石につなごう どんなものがつくのか、いろいろ試してみました。

 

本日の4年生

理科 水のすがたと温度
 今日はあわの正体について調べました。ロートという新しい実験道具も使うことができました。
 また、丸底フラスコを使って水をふっとうさせることもできました。

本日の3年生

国語 「食べ物のひみつ」 タブレットを利用して、「ひみつ」を探りました。

体育 ゴール型ゲーム 

ゲームをより楽しく、レベルを上げるために、シュートの練習やパスの練習に取り組みました。