元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2020年12月の記事一覧

2学期 74000回!

 本校ポータルサイトの閲覧数は,2学期中に50万アクセスを達成し,2学期トータルのアクセス数は74000件以上,1日平均にすると500件以上のアクセスをいただきました。本当にありがとうございます。
 この数を見ると,コロナ禍で保護者の方に学校においでいただく機会が減少しており,例年以上に本ポータルサイトが果たす役割が大きくなっていることを感じます。普段の子どもたちの様子が,少しでも保護者の皆様に伝わるようにと毎日複数回の更新に務めてきましたが,3学期もさらに内容にご満足いただけるようがんばらねばと思います。
 とりあえず,冬季期間中は更新をしばらくお休みさせていただきます。緊急のメール配信は通常通り行います。
 よいお年をお迎えください。

たくさんほめてください

 通知票「あゆみ」が一人一人に手渡されました。担任から2学期のがんばったところを褒められ,どの子も嬉しそうでした。個別面談で詳しくお話をさせていただいたので,「学校から」の記載はありませんが,お家でもぜひ褒める材料にしてください。

83日間が無事終了しました

 3校時に第2学期の終業式が行われました。体育館で行う予定でしたが,感染予防に万全を期すため,放送での終業式となりました。
 児童を代表して,2年生の大関さんと5年生の佐藤さんが,2学期を振り返って作文を発表してくれました。二人とも堂々とした素晴らしい発表でした。
 式終了後,生徒指導主事の遠藤先生から冬休み中に気をつけることについてのお話がありました。児童向け,保護者向けの文書を配付しましたので,ご覧下さい。
 3学期こそ,体育館に全校生が一同に集まって集会ができることを願うばかりです。

学校だよりも ご覧下さい

 本日,たーくさんの配付物がありました。学期末ということで,どうしても大量になってしまいます。保護者の皆様には,お手数をおかけしますが,全てに目を通していただくようお願いいたします。
 学校だよりはこちら → 学校便り10.pdf

冬休み中こそ,読書を!

 冬休みは,読書の習慣を身につけるチャンスです。特に,コロナ禍でこの年末年始は例年に比べてお家で過ごすことが多くなるのではないでしょうか。
 一日の中に,ぜひ「読書の時間」を設定して,読書の習慣を身につけさせてください。
 先日配付された「図書だより」にもありましたが,冬休み中に借りた本の交換日があります。
ぜひ,利用してください。
 図書の貸出日・・・12月24日(木)10:00~12:00
 ※ 読み終えた本と上履きを持参

リモート会議もすっかり定着?

 学校の中でもリモートの研修や会議が少しずつ日常化しています。
 今日は,第6回目となる外国語推進リーダーオンライン研修会が行われました。小瀧先生が県内の先生方とオンラインで情報交換を行いました。

お楽しみ会 続・続・続

 今日の6校時は,各学級のお楽しみ会のピークでした。
 体育館や多目的ホールでドッチビー,教室でゲームやクイズ,風船バレー・・・・。それぞれの学級で子どもたちが話し合って企画した内容を,子どもたちの手で運営し,大いに盛り上がっていました。

ギコギコ クリエーター 完成間近!

 4年生が図工の時間に取り組んできた木工作がいよいよ完成に近づいてきました。
 のこぎりを使って切り取った板を着色し,ボンドで仮組みをし,釘で打ち付けています。
 素適な作品になりそうですね。