元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2016年8月の記事一覧

学校通信を掲載しました

昨日は、台風接近に伴う繰り上げ下校の対応にご協力いただき、本当にありがとうございました。台風一過の晴天の下、今日から3日間、校内水泳記録会を開催しています。応援よろしくお願いいたします。
校長あいさつ・学校通信のコーナーに掲載しましたので、ご覧ください。
学校通信№7.pdf 学校通信№7裏面・第2学期始業式.pdf

合唱コンクール終了


8月23日,耶麻・両沼小中学校合同音楽祭(第1部合唱)が,喜多方プラザにおいて開催されました。
 
 結果は優良賞で,残念ながら県大会出場は逃しましたが,合唱部の子ども達19名は,たくさんの観客の前で,堂々と演奏することができました。出演順が小学校最後だったため,演奏後そのjままステージに残り,全員合唱の課題曲をもう一度歌えるという,ちょっと得した一日でした。
 校長先生初め,たくさんの先生方,保護者の方からもおほめの言葉をいただきました。これからも素晴らしい歌声を響かせてくださいね。

6学年PTA行事「十三詣り」

 8月27日(土)に福満虚空蔵尊圓蔵寺において、6学年PTA行事「十三詣り」が行われました。お祓いを受けた後、全員にお守りが手渡されました。子どもたちは,小学校生活が充実するよう、また、来年からの中学校生活が楽しいものになるよう願ったに違いありません。願いだけでなく、努力することを忘れないでほしいです。頑張れ、6年生!
 

花壇の草むしりをしました

 夏休み中に伸びた花壇の除草を朝の時間を利用して行いました。
 夏休みの途中まではさほど多くなかった草も,最近の雨で生長し,大きくなっていました。
全校生が朝の8時15分から5分間程度行いました。たくさんの人数がいたので,一輪車で5台分の草をむしることができました。草はまだまだ残っています。これから9月2日まで朝の時間を使って行います。学級でも呼びかけますが,手が汚れるのがいやな人は,ぜひ軍手など持たせて下さい。

「ミニ運動会」第1学年PTA行事


 8月27日土曜日、午前9時、第1学年行事「ミニ運動会」が開催されました。2学期が始まってますます張り切っている元気な1年生とお父さんお母さんとの楽しい2時間の運動会となりました。借り物競走では、カードに書かれた「めがねのお父さん」をさがしたり、体より大きなフラフープをもって走ったり、みんな何が書かれているかドキドキしていました。ハリケーン競争では、進路がずれる大型ハリケーンが続出して大わらいでした。紅白玉入れでは、子どもも保護者もかごいっぱいに玉を入れることができて、大満足でした。5種目の競技を楽しんだ子ども達の顔は、笑顔いっぱいでした。



2学期スタート、元気な笑顔がそろいました。

 8月25日,いよいよ2学期がスタートしました。
 真っ黒に日焼けした子どもたちの笑顔がまた学校に戻ってきました。
 各学級で夏休みの思い出を発表したり,2学期のめあてなどを決めたりした後に2学期の始業式が行われました。校長先生のお話の中では,2学期からお世話になる事務室の先生の紹介や夏休み中の子どもたちのがんばり等を紹介され,引き続きの合言葉「やり続けて 本物にしよう」を確認しました。その後,1年生と4年生の代表の児童が夏休みの思い出と2学期のめあての発表をはっきりとした口調で述べることができました。
 始業式の後は,1.少年の主張喜多方大会,2.合奏部の県大会,3.市民水泳大会、4.合唱部の両沼・喜多方市大会などの夏休み中の子どもたちのがんばりをたたえる表彰が行われました。その他にも,ソフトボールスポ少がほおの木杯で3位になった紹介も行われました。
 二小の子どもたちは本当にがんばっています。今後の活躍も楽しみです。

第32回全国小学生陸上競技交流大会 力走

 8月20日(日),横浜の日産スタジアムにおいて,第32回全国小学生陸上競技交流大会が行われ,福島県で5年生女子100m走で見事優勝した田中Mさんが出場してきました。
 あいにくの雨模様でしたが,47都道府県の各種目1位の選手が集まる大会で,日本一の選手を決める大会だけあり,熱気にあふれていました。大きな電光掲示板に選手の名前が載ったり,走る様子が映し出されたり,福島県の大会とはまた違ったものでした。
 この大会に向けて,夏休みも毎日練習に取り組んできました。結果は,予選が6組行われ,14秒3の記録で,準決勝に進みました。準決勝は3組行われ,14秒09の全体で8位の記録で走ったものの,同じ組で走ったなかに速い子がそろっており残念ながら決勝には進むことができませんでした。それでも福島県での大会記録を上回る自己ベストの記録で走ることができ,本人としても満足のいく大会だったようです。

 ちなみに日産スタジアムは,サッカーのワールドカップの決勝戦などが行われたところです。

お盆明け活動再開

今週から、子どもたちの活動が再開しました。合唱部は8月23日のコンクールに向けての練習が佳境に入りました。陸上部は9月のリレーカーニバルに向けて、6年生は喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会に向けての練習を始めました。合奏部はアンサンブルコンテストの練習を本格化しています。また、学習会も後半に入り宿題の仕上げなどに熱心に取り組んでいます。図書室開放日なので、本を借りていく子どももいました。
明日は、全国小学生陸上競技交流大会 5年女子100mに出場する田中さんが小島コーチと共に出発します。20日に日産スタジアムで競技が行われます。健闘を祈ります。
夏休みも残り6日となりました。交通事故に引き続き注意して楽しく過ごして欲しいです。
     

第47回喜多方市民水泳大会

 8月11日(木)に喜多方市民プールにおいて,「第47回喜多方市民水泳大会」が開催されました。本校から,38名の児童が出場しました。夏休み中に子どもたちは,一生懸命練習に取り組みました。入賞や自己ベスト更新など,この夏の練習の成果に満足感を味わいました。保護者の皆様の温かい応援に感謝申し上げます。
 喜多方市民水泳大会優勝者紹介
  小学5・6年生女子200mフリーリレー  第1位 喜多方二小(長谷川・鈴木・音田・安達)
  小学5・6年生男子200mフリーリレー  第1位 喜多方二小(雪・平野・国西・江花)
   ※ 200mフリーリレー優勝チームには,「金子徳太郎杯」が授与されました。
  小学4年生以下女子100mフリーリレー 第1位 喜多方二小(田中・久家・富山・佐藤)
  小学4年生以下男子100mフリーリレー 第1位 喜多方二小(吉田・齋藤・荒川・雪)
  小学4年生以下女子25mバタフライ    第1位 田中
  小学3・4年生男子25m自由形       第1位 荒川
  小学4年生以下女子50mバタフライ    第1位 長谷川
  小学4年生以下女子50m自由形     第1位 長谷川
                                 (入賞数 1位 8  2位 9  3位 5)