元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年6月の記事一覧

5年宿泊学習 部屋長会議

部屋長会議です。就寝時の約束と明日の朝の行動を確認しました。班長は部屋に戻り、会議の内容伝達と今日の振り返りを行いました。

10時の消灯を守ってねむれるかな。明日の朝は6時起床です。おやすみなさい。

5年宿泊学習 キャンプファイヤー編

 第1部では火の神から「協力」「健康」「努力」「責任」の4つの火をいただき、この火を心の中で燃やし続け、素晴らしい5年生になることを誓いました。

第2部では、「猛獣狩り」「ジャンケンゲーム」など、レク係が企画した楽しいゲームで大いに盛り上がりました。

最後に、火を見つめながら、今日一日を振り返り明日から自分の力をさらに伸ばしていくことを誓い、キャンプファイヤーを締めくくりました。

さあ、部屋に戻ってお休みの支度ですよ。

5年宿泊学習 いろいろ

海の活動を楽しんだ後は、入浴、ベッドメイキング、夕食の時間です。入浴後には、浴室を丁寧に清掃する姿がみられました。素晴らしい。キャンプファイヤーまで少しくつろぎタイムのようです。

5年宿泊学習 ボディボード編

波が高いことから、いかだ乗りから変更となったボディボードを満喫しています。大きな波が来る度に大歓声です。怖がりながらの波乗りもつかの間、上手に乗りこなしています。ナンバーワンサーファーは誰かな。

今日の3年生 その2

 理科ではタブレットを使って、「トンボ(ヤゴ)の育て方」を検索して、調べ学習も行っています。ヤゴの動画を見つけた児童もいました。

 携帯ルーターの充電が不十分だとインタネットにアクセスできないので、そういったお子さんはお絵かきソフトなどで「タブレット操作のスキル」を高めています。

今日の3年生

 第1弾(2組はのちほど) 畑に観察に来ました。

 トウモロコシは約53cm、豆は約27cmの高さでした。サラダパーティの材料になるように、大きく育っておいしい収穫になりますように!

特別水泳指導 2年生

 4校時は,2年生が大湊先生に教えていただきました。

 学校で1番たくさんプールに入っている2年生。風がちょっぴり冷たく感じる今日も,弱音を吐かずにがんばりました!

トートバッグ作製中

 6年生は,家庭科でトートバッグ作りに挑戦中です。

 今日は,しつけをして脇の部分をミシンで直線縫いをしました。

 リズミカルなミシンの音が家庭科室に響いていました。

2年2組 国語科研究授業

 今日は,昨日の1組に続き,2組で国語科の研究授業が行われました。

 獣医さんの仕事と,自分の身のまわりのことを結びつけて感想を書く学習でした。

 子どもたちは,自分の体験を振り返り,筆者に共感したり自分の行動と比べたりしながら,感想や考えたことを書くことができました。