元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2016年10月の記事一覧

みんなでつくる豊かな森林

 市内全小学校の代表の子どもたちと一緒に、本校5年生の代表2名も、「きたかた豊かな森林づくり」に参加し、植樹と播種の作業に一生懸命に取り組みました。同時に行った植樹リレーは、平成30年に南相馬市で開催される全国植樹祭につながるそうです。
 

算数の授業研究 教育実習日記4

 教育実習も31日を残すのみとなり,27日には3年2組,28日には3年1組で算数の授業を行いました。2日間とも前日は緊張で眠れなかったと言っていましたが,落ち着いた口調で指導することができていました。子どもたちもたくさんの考えをもち,学習のポイントをしっかり押さえることもできました。優しい表情・言葉かけが子どもたちの心を安定させていました。自信を持ってこれからも教育への情熱を持ち続けていってほしいと思います。

学校通信を掲載しました

暖かな日差しの中、校庭の木々も色づいてきました。子どもたちは、いろいろな考えを出し合いながら真剣に学習しています。また、休み時間は、校庭に歓声が響き元気に遊んでいます。
ほおの木発表会まで2週間あまり。練習も本格化してきました。
「校長あいさつ・学校通信」のコーナーに学校通信を掲載しましたので、ご覧ください。
学校通信№10.pdf

1年生・あすなろ・なかよしのさつまいもほり

 1年生は26日に農業科支援員の方に手伝っていただきながら、さつまいもの収穫をしました。途中,野生のキジも現れ収穫を喜んでいるようでした。長くのびたつるや葉を片付けるのは大変でしたが、みんなで力を合わせました。土を掘ってみると大きなさつまいもが見えてきて、子ども達は、大喜び。夢中でいもほりを楽しみました。豊作で、子ども達の顔より大きいものが、たくさん穫れました。当日、1つずつおみやげに持ち帰りました。
 また先週,晴天の下,
なかよしとあすなろ学級協力してさつまいもほりを行いました。自分の担当の場所が終わると、すすんで友達を手伝う姿も見られ、みんなで力を合わせて楽しく活動することができました。こちらも大きなさつまいもがたくさんとれ、大収穫でした。11月には収穫祭も計画しているところです。


正しい姿勢で食べよう 4年生

4年生が,栄養士の古川先生と食育の勉強をしました。今回は食べる時の姿勢や行儀について学び,正しい姿勢で食べると,見た目が美しいことや一緒に食べていて気持ちが良いこと,みんなが仲良く暮らすためのルールであることを教わりました。学習したことをもとに,食事のマナー名人を目指して,1週間,めあてを持って取り組みました。家族からも声をかけていただき,食事について考える良い機会になったと思います。ご家庭でのご協力に感謝いたします。

教育実習日記3

 教育実習も第3週に入りました。月曜日には,あすなろ学級の算数の学習,火曜日には1年2組の算数の学習,そして水曜日には5年生の体育の学習と4年1組の国語の学習を参観しました。木曜日は,あすなろ学級を参観した後,3年2組で算数の授業をします。3回目の授業ですが,持ち前の明るさと元気さでがんばってほしいと思っています。

キジもサツマイモ掘り?

冷たい雨も上がり、暖かい日差しの中で1年生がサツマイモ掘りをしました。そこへなんとキジが現れました。今回は雌でしたが、雄も姿を見せるときがあります。街中の畑でこんな光景が見られるのも素敵です。サツマイモは勿論大豊作でした。
 

11月の下校時刻を掲載しました

 左上、メニューの「お知らせ」の中に「11月の下校時刻」と26日配布の「下校時刻変更のお知らせ」を掲載いたしました。
 今月は,ほおの木発表会《12日》の他,教育相談《16日~22日》,個別面談《24日~30日》,その他に授業研究会などで早い下校の日が多くなります。学校でも指導しますが,家庭でもご配慮お願いいたします。また,ほおの木発表会では,たくさんの保護者の方の来校をお待ちしております。

10万件アクセス達成!! ありがとうございます

 昨日夜に、アクセス数が10万件に到達しました。カウンターを設置してから2年6ヶ月での達成です。皆様のご支援に感謝いたします。年々アクセス数が増え、特に今年度は一日150~200件のアクセス数となっております。これからも、子どもたちの様子や学校からのお知らせなどタイムリーな情報発信に努めて参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
    
 「やり続けて本物にしよう」 

スーパーマーケット見学に行きました

 
 1019日(水)に3年生が、スーパーマーケットの見学を行いました。生協の店長さんにお話を聞きながら店の裏側を見せていただいたり、実際に家の人に頼まれた品物を購入したりしながら学習を進めることができました。

これから調べたことをまとめていきます。貴重な体験をさせていただいた生協さんに感謝します。生協さんからノート、鉛筆のプレゼントと心温まるメッセージもいただきました。ありがとうございました。