元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2017年6月の記事一覧

4年生 宿泊学習

 4年生65名が、会津自然の家で宿泊学習を行いました。自然の中を地図を持たずに目印を手がかりに歩いたり、難しいアスレチックに挑戦したりして、友達と協力することのすばらしさを学んできました。また、友達と食事をしたり、一緒にお風呂に入ったりして楽しい思い出がたくさんできたことと思います。これまで準備をしてくださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。

第1回壮行会!!

 朝の時間に合奏部及び陸上県大会出場者の壮行会が行われました。どちらも、7月9日(日)に行われます。陸上の県大会には14名が出場し、さらに上の大会出場を目指して参加します。合奏部は、吹奏楽コンクールの地区大会に参加し、県大会を目指して参加します。全校生みんなで大きな声でエールを贈りました。陸上部も合奏部もベストを尽くしてほしいと思います。

第2回授業改善訪問

 5校時に6年1組で第2回授業改善訪問の算数の授業が行われました。授業テーマは、「子どもの気づきやつぶやきを全体に広げて話し合うことで、小数や分数が混じった計算を分数にそろえるよさに気づくことができる授業」でした。子どもたちは今まで学習したことをもとに自ら考え、考えを交流すること,話し合いをすることを通して、分数にすることのよさに気づくことができました。適用問題の解決の時間では、友だち同士の教え合いが見られ、学習したことを確実なものにしていました。
【授業の様子】

【研究協議会の様子】

花壇に花を植えました!!

 2校時に5年生が花壇に花を植えました。緑の少年団の活動の一つです。サルビアなど3種類の花です。5年生を中心に花壇の世話をしてきれいな花壇にしていきます。学校においでの際は、どうぞご覧ください。

花壇の準備(5年)

 朝7時前から5年の鈴木先生と福地先生で花壇の耕運をしました。まずはじめに、花壇全部に肥料をまき、その後耕します。5年担任のコンビネーションもよく、短時間で終えることができました。花を植える準備が整いました。5年生の皆さんよろしくお願いします。

ほおの木っこ集会

 5校時に児童会の集会活動として「ほおの木っこ集会」が行われました。清掃班ごとに1年生から6年生までが集まって一緒に運動をしたり、遊んだりしました。上級生が下級生のことを考えながら活動をしていました。とびっきりの笑顔がはじけていました。
 

見学学習(4年)

 4年生が社会科の学習で「日中ダム」と「熱塩浄水場」に行ってきました。喜多方市の北に位置し、市の水がめになっているダムと浄水場です。子どもたちは、真剣なまなざしでメモを取りながら見学をしてきました。
 

授業改善訪問を実施!!

 5校時に、4年1組で国語の研究授業が行われました。この研究授業は、『自ら学び、考える力を伸ばす授業』をめざし、会津教育事務所の齋藤園子先生、喜多方市教育委員会の五十嵐博也先生においでいただき、市の学校教育指導委員3名の先生も交えて行いました。授業では、児童が積極的に課題に取り組み、自分の考えをきちんと持ち、話し合いを通して課題を解決し、学ぶ喜びを味わうことができました。
 授業終了後、KJ法によるワークショップ型協議や全体協議を通して3つの視点に沿って授業分析を行い、最後に齋藤先生、五十嵐先生よりご指導をいただきました。ご指導いただいたことを今後の研究に生かしていきたいと思います。そして、子どもたちに返していきたいと思います。
【授業の一コマ】

【研究協議会】