元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2020年7月の記事一覧

ご覧いただきありがとうございました

 本校のポータルサイトのアクセスカウンタの値は,現時点で約43万9千になりました。昨年度末が約38万5千でしたので,この1学期間で5万4千件のアクセスをいただきました。これは,平均すると一日あたり450件近いアクセスがあったことになります。本当にうれしい限りです。
 今後も,「毎日複数回更新!」を目標に情報発信に努めて参りますので,小まめに目を通していただければ幸いです。
 なお,夏休み中は,「毎日更新」はお休みをさせていただき,不定期となります。

 2学期もよろしくお願いします。

はじめての通知票

 終業式の後,どの学級でも1学期最後の学級活動が行われ,担任から,子どもたちのがんばりへの称賛の言葉と共に,通知票が渡されました。
 1年生にとってははじめての通知票。とてもうれしそうでした。

73日間 よくがんばりました

 2校時に終業式を校内放送で行いました。校長先生から,「2学期もみんなの笑顔をたくさん見せてほしい。」とのお話がありました。

 そして,児童を代表して3年生の立川さん,6年生の福田さんが1学期の反省を発表しました。とても上手でした。
 どの学年も,立派な態度で式に臨んでいました。

 2学期の始業式からは,体育館に集まって行う予定です。

 

 

 

 

おわりよければ

 今学期は,コロナ感染予防のため,縦割り清掃班によるお掃除を行ってきませんでしたので,どうしても手が回らない場所がありました。今朝は,あすなろ学級の子どもたちが,一生懸命そういった場所のボランティア清掃をしてくれました。

今まで がんばったもん!

 臨時休業の影響で授業時数の不足が心配されましたが,土曜授業や6校時の追加,行事の精選により,各学年とも1学期の学習内容は余裕を持って修了できそうです。
 昨日と今日は,今までがんばってきた分,学級活動での時間にお楽しみ会を企画する学級がたくさん見られました。

 

1年生 校内水泳記録会

 3校時は,1年生が記録会を行いました。絶好の水泳日和の下,泳ぐことはもちろん,応援も一生懸命行いました。
 初めての水泳の学習であり,今年は練習の回数も限られた中でしたが,みんなよく頑張りました。

 記録会の最後には,外部講師の大湊先生から講評をいただき,膝を伸ばしてキックすることの大切さを教えていただきました。

2年生 校内水泳記録会

 1校時,雨で延期していた2年生の校内水泳記録会が行われました。水泳外部講師の大湊先生にもお手伝いいただき,13mビート板,13m自由形,25m自由形の記録会を行いました。 みんなよく頑張りました。

6年生プール納め

 今日の6校時は,6年生が小学校最後の水泳の学習を行いました。今年度は7月いっぱいでプールが閉栓するので,6年生にとっては,小学校のプールに入るのはこの時間が最後でした。そんな6年生のために,雨も止んでくれました。

セミ(見つけられますか?↓)が見守る中,最後の泳ぎを楽しみました。

6年間の感謝を込めたあいさつ。