元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2020年8月の記事一覧

ミニ運動会に向けて

 各学年,9月18日のほおの木っこ海に運動会に向けての練習がスタートしました。
 今年度は,低中高学年ブロックごとに行い,徒競走,団体種目,全員リレーを行う予定です。
 今日は,3年生がリレーの練習を1年生が徒競走の並び方を練習していました。

楽しみ! 宿泊学習(5年)

 5年生の宿泊学習に向けた事前指導が行われました。
 海をステージにして,どんなめあてでどんな活動をするのか,4年生で行った宿泊学習の経験をもとに,今年はさらに充実した活動になるようにと,子どもたちは張り切っています。
 なお,本日,5年生の保護者の皆様への説明会を予定通り18:30より行いますので,お集まり願います。

危険な暑さ! 課外は中止します

今日は,昨日以上に暑くなることが予想されています。

本日予定していた課外活動(陸上部・合奏部)は熱中症の恐れがありますので,中止いたします。

下校時刻が15:45に早まりますので,ご家庭での対応をよろしくお願いいたします。

収穫の喜び その3

 6年生がメロンを収穫しました。暑い中でしたので,手際よく収穫し,速攻で教室に戻りました。
 ほんのりメロンの香りが校舎内に漂いました。

 よーく冷やして,明日食べるそうです。楽しみですね。

縦割り清掃 開始!

 昨年度末から学級ごとに行っていた清掃ですが,今日から縦割り班での清掃を開始しました。

 年度末に班長の引き継ぎもできなかったので,新しく班長となる6年生はドキドキだったことでしょう。
 でも,さすがは二小の子どもたちです。1年生を優しくお世話しながら,しっかりと伝統を引き継ぎ,立派に務めを果たしてくれました。

冷やし中華 ニンジン増し増し!

 今日の給食は,暑い日にぴったりの「冷やし中華」でした。
 4年生は,昨日収穫した一口大のニンジンを冷やし中華にトッピングしたり,お味噌やマヨネーズを付けて,美味しくいただきました。
 ニンジンが苦手な子も,自分たちが育てたニンジンは格別な味だったようです。