元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2018年7月の記事一覧

祝・金賞!!~吹奏楽コンクール県大会~

本日、いわき芸術文化交流館「アリオス」で行われた第56回福島県吹奏楽コンクールにおいて、本校の合奏部が悲願の「金賞」を受賞することができました。地区大会以降、子どもたちは、限られた時間の中で、真剣に練習を積み重ね、本番では全員集中して素晴らしい演奏をしました。今回の受賞は、もちろん子どもたちの頑張りの結果ですが、保護者の皆様の陰に陽にわたるご理解とご支援の賜物と、改めて感謝申し上げます。今回のコンクールにあたっても、楽器の積み下ろしや飲み物や昼食の手配、子どもたちの健康管理等、多くのご協力をいただきました。重ねて感謝申し上げます。

祝・最優秀賞!!~少年の主張大会~

21日(土)に行われた少年の主張喜多方市大会で、本校6年の久家さんが、見事最優秀賞に輝きました。「スポーツとノーメディア」という題で、SNSやゲームなどに依存した生活から離れ、スポーツや家族・友達等とのふれあいを大切にすることの大切さを自分の体験を交えて堂々とした主張しました。 

 

第1学期が終わる!!

 今日で1学期が終了しました。1学期は72日間ありました。この間には、入学式、運動会、修学旅行、宿泊学習(4・5年など)様々な行事がありました。また、各種コンクールでの数々の入賞、課外活動での活躍などなど、子どもたちの活躍は素晴らしいものがありました。

 保護者の皆様には、日頃より本校教育にご理解・ご協力を賜りありがとうございました。夏休み中も、無事故で過ごせることを願っています。なにとぞよろしくお願いいたします。

 【第1学期終業式の様子】

終業式では、校長先生が、本校の合言葉である「やり続けて本物にしよう。こつこつがコツ!」を受けて1学期にそれを実践していたことを具体例をあげてお話しされました。また、夏休みに向けて、「夏休みでもしなければならないこと」と「夏休みだからこそできること」を自分から進んで実行することについても話されました。そのあと、児童代表で3年生の髙橋さんと6年生の小椋さんが1学期を振り返っての発表をしました。終業式の後に、明日行われる少年の主張喜多方市大会に本校代表として参加する6年生の久家さんの発表を全校生で聞きました。すばらしい発表に大きな拍手が送られました。最後に各種コンクール、大会の表彰、そして「夏休みの過ごし方」についての話がありました。最初から最後まで立派な態度で式に臨み、とても立派でした。

 

全校朝の会(合唱部・水泳部の壮行会)

 今日の朝の会は、夏休み中に大会が行われる合唱部と水泳部の壮行会をしました。8月19日(日)に水泳部が、8月21日(火)には合唱部が大会に参加します。応援団と全校児童でエールを贈りました。合唱部は、課題曲など2曲を演奏しました。大会本番では、練習で培ってきたものを大いに発揮してほしいと思います。水泳部も、今年もほおの木っこ旋風を巻き起こしてくれるものと思います。

ほおの木っ子 がんばれ!!

充実した宿泊学習でした!!

 昨日から2日間の宿泊学習に行っていた5年生が、予定通りに学校に戻ってきました。少し疲れた表情の子どもたちでしたが、帰校式にも立派な態度で臨んでいました。イカダ乗りや磯遊びなど、いわきでしか味わえない体験をし充実した2日間を過ごしたようです。大勢の保護者の皆様にもお出迎えに来ていただき、ありがとうございました。児童の皆さん、今日はゆっくり休んで、明日もがんばって勉強しましょう。お疲れさまでした。

5年生が宿泊学習に出発!!

 待ちに待った宿泊学習に5年生が出発しました。7時40分から出発式を行いました。きちんと態度で整列をし、係になっている児童がハキハキとした声で進行や出発のあいさつをしました。校長先生からは、「気づき・考え・実行する」ことをこの2日間でも大いに発揮していきましょうとのお話がありました。これから始まるいろいろな活動への思いを寄せながら元気にバスに乗り込みました。保護者の方にも見送りに来ていただきました。学校では味わえない体験をたくさんして、楽しい2日間にしてほしいと思います。

がんばれ ほおの木っ子!!~陸上・合奏の壮行会~

 今日の全校朝の会では、「壮行会」が行われました。7月8日(日)に行われる吹奏楽コンクール会津支部大会、全国小学生陸上競技交流大会福島県予選会に出場する陸上部・合奏部の皆さんへの全校生がエールを送りました。今までの練習の成果を十分に発揮して最高の演技を見せてほしいと思います。

「がんばれ!ほおの木っこ!!」

授業参観・全体会・学期末懇談会開催!!

 今日の5校時に、1学期最後の授業参観を開催しました。多くの保護者がおいでになり、子どもたちの学習している姿をご覧になりました。1年生は特に、1学期間で大きく成長できたことと思います。その他の学年も学習への取り組みが以前に比べて集中していました。

 授業参観後には、会議室で「全体会」が行われ、校長先生から「1学期を振り返って」の話やPTA会長さんお話、そして「夏休みの生活について」生徒指導主事から話がありました。充実した夏休みとなるよう、ご家庭のご協力をよろしくお願いします。その後、各学年ごとに学期末懇談会を行い、1学期の成果や課題、夏休みの具体的な生活の仕方及び学年行事などについて話合いをしました。お忙しい中、そして本当に暑い中、多くの保護者の皆様方においでいただき心より感謝申し上げます。