元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2020年10月の記事一覧

ほおの木発表会プログラム

 7日(土)の「ほおの木発表会」プログラムを本日配付しました。
 今年度は2学期に行事が多くなり,発表会に向けた練習時間がなかなかとれない中,精一杯がんばりました。どうぞ,温かい拍手をお願いいたします。
 なお,先にお配りした「ご案内」にも記載しました通り,今年度は,低・中・高学年ごとに参観者を入れ替えての開催となります。何かとご不便をおかけしますが,スムーズな移動にご協力をお願いいたします。

 

こちらです→ほおの木発表会プログラム.pdf

連日の熊対応,ありがとうございます

 本校学区内での熊の目撃情報が続いていることに驚いています。保護者のみなさんには,児童の安全確保のため,朝夕のお忙しい時間帯にも関わらず,送迎のご協力をいただき本当にありがとうございます。

 市役所駐車場では,市教委の先生にも誘導をお手伝いいただきました。ありがとうございます。

 

糸のこスイスイ(5年図工)

 今日は5年2組の図画工作科の研究授業がありました。
 正しく電動糸のこを使って板を切る学習でした。はじめは恐る恐るだった子どもたちでしたが,練習を重ねる度に上手になり,終了間近には曲線切りがスムーズにできるようになりました。

どのクラブにしようかな?

クラブ活動見学会
 今日のクラブ活動の時間は,来年度からクラブ活動に参加する3年生が各クラブでどんな活動をしているのかを見学する「クラブ活動見学会」でした。
 クラブによっては,3年生に向けて今まで練習したものを発表したり,楽しんでもらえるものを準備したりしていました。

 来週,第2回の見学会を行い,今日見学できなかったクラブの活動を見に行きます。

ハロウィンパーティー! (あすなろ)

 今日は,あすなろ学級の子どもたちがハロウィンパーティーを開きました。3・4校時に学校園で栽培したジャガイモやニンジンを使ってカレーを調理して,教室の飾り付けもバッチリ!

楽しいひとときを過ごしました。

大収穫!

 6年生が農業科で育ててきたネギとニンジンを収穫しました。この間の調理実習で使い切れなかった分を,みんなで山分けして持ち帰りました。ご家庭で,味見してください。

陸上部記録測定会 第1弾

 悪天候により延期に延期を余儀なくされていた課外陸上部記録測定会ですが,本日ようやく第1弾の「100mの部」を実施することができました。
 新調したユニフォームを着て走る姿がとても格好良かったです!
 お忙しい中,応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 次回は木曜日に個人の選択種目を行います

。 

2年生だって楽しかったよー!

 2年生も,延期していた遠足を実施しました。押切薬草公園に出かけ,1年生へプレゼントするどんぐりを拾ったり,鬼ごっこをしたりして楽しいひとときを過ごしました。
 食べずに我慢して取っておいた「おやつ」も食べ,大満足でした。