元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2019年11月の記事一覧

歯みがき指導 (2年生)

 今日は2年生が養護教諭の笠原先生と「出てきたばかりの前歯をていねいにみがこう」というめあてで,歯みがきの仕方について学習しました。
 まず,給食後に歯みがきをした自分の歯に,どれだけ汚れが残っているのかをカラーテスターで染め出しをして確かめました。見た目にはきれいでも,かなり汚れが残っている子が多く見られました。しっかり磨いたつもりでも,かなりの汚れが残っていることを反省した上で,次に,正しい歯みがきの仕方を教えてもらい,ピカピカになるまで磨き直しをしました。
 正しい磨き方がいかに大切か,しっかりと子どもたちに伝わったようです。

はがきの書き方教室

 3校時に,喜多方郵便局と喜多方中央ロータリークラブの方々を講師にお迎えし,「はがきの書き方教室」が行われました。
 年賀状を一人1枚いただいて,宛名のレイアウトや裏面の構成の仕方,作成のコツや注意点などを教えていただきながら,実際の相手に向けた年賀状を仕上げました。
 メールやSNSが重宝されるこの時代ですが,子どもたちが一生懸命に手書きしたはがきを見て,その良さを実感したひとときでした。

社会科校外学習(3年)

 3年生が,社会科の工場見学で,「おくや」さんへ校外学習に行ってきました。まず,契約農家さんから集まってきたとれたての落花生を洗ったり焙煎したりする工場を案内していただき,落花生が製品になるまでを詳しく教えていただきました。
 その後,お店に移動し,チーズ,梅,コーヒーなどの色々な味のピーナッツや,ゆでたての落花生を試食させてもらって,子どもたちは大喜びでした。
 お店の方から,「ソフトクリームを30円引きにしてあげるから,また来てね」と言われ,今度は家族といっしょに来たいと大いに盛り上がっていました。

 お忙しい中,ご協力いただいた「おくや」様,本当にありがとうございました。

大収穫祭!!(5年生)


 農業支援員の田中さんをご招待して,5年生の収穫祭が盛大に行われました。
 自分たちが育てたネギを使った具沢山汁と味噌汁,自分たちで収穫した「ほおの木米」で作ったおにぎりやご飯の味は格別だったようです。ダンスやクイズで米作りの学習を振り返る出し物もあり,大いに盛り上がりました。
 この後,これまでの学習で感じたことを農業科作文にまとめて,今年度の農業科の学習を締めくくります。

 

赤い羽根募金贈呈

 JRC委員会が中心となって行った赤い羽根募金へのご協力,ありがとうございました。本日,一人一人が持ち寄ったドラえもん募金箱を社会福祉協議会の方へお渡しいたしました。
 後日,募金総額などの詳細については,JRC委員会よりお知らせいたします。
 

読書推進週間です。

11月18日(月)から29日(金)までを読書推進週間として、朝の活動で読書に親しんでいます。今日は、3年1組・2組と5年1組で朝の読み聞かせ活動も行っていただきました。3年1組では「きょうのてんきは はれ? くもり? あめ?」という本を読んでいただきました。読書の秋です。ご家庭でも家族そろって読書をするのもいいですね。

卒業アルバム写真撮影開始 でも,インフルエンザが・・・

 早いもので,6年生は,卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。
 それぞれが,自分らしさをアピールする一品を持って,ちょっぴり照れくさそうに撮影に臨んでいました。刻々と,そのときは近づいています。
 心配なのは,インフルエンザです。罹患者が増え,現在,全校で6名となりました。流行が少しずつ拡がっています。くれぐれも,ご注意願います。

 

研究授業(3年2組)

3校時,3年2組で理科の授業研究が行われました。
体育館のフロアをいっぱいに使って,「風のはたらき」を学習しました。風の強弱によって,車がどのように進むかを繰り返し実験して確かめました。
子どもたちが試行錯誤する時間がたっぷり確保された,とても楽しい授業でした。

ほおの木っこ秋まつり 最終決算報告

 昨日,第3回のほおの木っこ秋まつり実行委員会が開催され,最終的な収支がまとまりましたので,ご報告いたします。
 収入額・・・・・766,480円
 支出額・・・・・436,268円
 残額(収益)・・・330,212円
 バザー品の提供,食券の購入など,保護者の皆様のご協力のおかげで,当初の予算額を大幅に上回る収益をあげることができました。本当にありがとうございました。 
 全額,愛好基金へ繰り入れ,スキー教室の補助など,教育活動充実のために活用させていただきます。