元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2016年11月の記事一覧

テレビの取材を受けました

11月30日,フジテレビが放送する全国ネットの「みんなのニュース」(平日16:50~)の中で「ふるさと世界デビュー」というコーナーがあります。ふるさとが誇る特産品、技、人、それが世界に通用することをあらゆる角度でとらえ広めていくコーナーらしいのですが、来る12月9日(金)は『福島発!会津の漆器が世界へ!』ということで坂本乙造商店とシチズンがコラボして発売された「うるし時計」を紹介するそうです。
 その前段として会津の漆器を利用している喜多方市内の給食シーンを組み込みたいということで,本校児童が和やかに漆器を使って給食を食べている様子を撮影していかれました。放送時間は17時20分頃の30秒くらいの時間だそうです。福島テレビに5年1組の子供たちが短い時間ですが出演しますので,どうぞ瞬きせずにご覧いただければと思います。

朝のマラソン頑張っています

気温はずいぶん低くなりましたが,体力の向上のため朝マラソンを毎日頑張っています。運動委員の人たちも走ることを励ましてくれます。
寒い日が続いていますが,毎朝走っている人は風邪をひくことが少ないようです。目標を決めて走ることのできるほおの木っ子は,やはり素晴らしいです。

3年生がラーメン工場を見学しました。

 11月28日、3年生がラーメン工場を見学しました。毎年、朝日屋食品さんにお世話になり見学させていただいています。子供たちは,ラーメンができる様子を興味津々で見ていました。そして分からないことがあると質問し、うなずきながら聞いていました。
 喜多方の自慢であるラーメンのできるまでを見学し、そして最後にできたてのラーメンをいただきました。素晴らしい体験だけでなく、お土産までいただいた朝日屋食品さんに感謝です。

12月の下校時刻を掲載しました

 左の「お知らせ」の欄に「12月の下校時刻」と28日配布予定の「12月の下校時刻の変更のお知らせ」を掲載しました。
 12月は,5・6日が学期末事務整理,9日が授業参観・学級懇談会のため早い下校となります。学校でも指導しますが,ご家庭でも「道草をしないでまっすぐ帰る」「帰宅後はまず宿題を済ませる」「次の日の準備をする」などのお声かけをお願いいたします。

合唱部・合奏部ミニコンサートが開かれました!!

 23日(水)勤労感謝の日,二小の多目的ホールにおいて日頃の感謝の気持ちを込めてミニコンサートが開かれました。1階席の他にも,2階・3階からも見るほど,たくさんの方に来ていただきました。
 合奏部は「ゲルダの鏡」他全3曲,合唱部は「シーラカンスをとりにいこう」他全4曲,そしてバイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスで構成された弦フェスの方々に「カノン」他全7曲を演奏していただきました。途中,合唱部とのコラボもあり,最後にアンコール曲「赤とんぼ」を会場全員で合唱しました。クリスマス前の素晴らしいひとときを過ごすことができました。


受賞を報告してきました

 22日にアンサンブルコンテスト全国大会に出場した合奏部員が、受賞報告のため市役所を訪問しました。3チームが、文部科学大臣賞、金賞、銀賞を受賞したことを市長さんと教育長さんに報告し、その頑張りをおほめいただきました。
 今まで一生懸命練習してきたことに自信をもち、また、支えてくださっているたくさんの方々に感謝してこれからも頑張ってほしいと思います。
 

社会福祉大会で作文発表

 22日に開催された喜多方市社会福祉大会の席上、本校6年生の和知君が市内の児童生徒を代表してボランティア作文を発表しました。
 題名は「目立たない仕事」です。お父さんの姿を通して、人の役に立つことの意義を考えるようになり、「ぼくは、これからも、すごく小さくても目立たなくても、人の役に立てるようなことを続けていきたい」と述べました。学校全体にボランティアの心が広がっていくことを楽しみにしています。

1年生が第2こども園と交流しました。

 18日に1年生の児童が,お隣にある第2こども園の子供たちと交流活動を行いました。
 はじめに,ほおの木発表で演じた「大きなカブ」を体育館で見てもらいました。その後,国語の教科書に載っているところを大きな声で発表したり,大きな絵本を読み聞かせしたりしました。そして最後に,多目的ホールや教室でけん玉やヨーヨー,だるま落としなどの昔遊びを教えてあげました。
 小学校では一番下の学年の1年生も,今日ばかりはお兄さん,お姉さんになって優しく声をかけたり,教えてあげたりする姿が見られました。お互いに楽しい時間を過ごすことができたようです。

6学年会津型体験

 11月21日(月)に総合的な学習の時間において,会津型体験を行いました。来年(酉年)のカレンダーを作成するという目的で,4月から3月までの絵の型ほりをしました。初めて扱う特別なカッターの使い方に苦労しながら,ゆっくり時間をかけてほることができました。3学期にどんなすてきなカレンダーが完成するか,楽しみです。
     

6学年篆刻体験

 11月18日(金)に6学年の総合的な学習の時間において,篆刻体験を行いました。6学年のテーマは「喜多方の名人をさがそう」です。ラーメンの町,蔵の町として全国的に有名な喜多方市ですが,漢字の町としても有名です。この日は「漢字の会」から講師の先生方3名をお招きし,紙芝居を通して古代文字の成り立ちを理解したり,自分の名前の一字やマークをハンコに掘ったりしました。貴重な体験となりました。